Q&A
解決済み

[Xperia10ⅳ]マルチタスクが終了するのと、アプリがカクつきます

マルチタスクがうまく使えず困っています。

例えばツムツムのプレイ中にポーズ→Googleのネット検索をする→ツムツムにマルチタスクから戻ると終了していて起動画面からログインし直しになる
といった様子です。

ツムツムのプレイ自体もカクカクですが、他のSNSアプリでも同じようなことが起きるのでストレスを感じています。

Wi-Fi、モバイルデータ共に発生するので、ネット環境のせいとも言い難いのですが、設定でなにか変えれば良いものなのか、機種的にこういうものなのかアドバイスあればお聞きしたいです。



Xperia10ⅳは前機種(ZenFone5z)の故障に伴いmineoから機種変更。
1ヶ月ほどしかまだ使っていませんが、他にも使い勝手の悪いところがあるため、早くも別機種への変更は考え始めています…。

よろしくお願いします。


3 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 12 SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 163 件

https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000039345/SortID=25082450/#25082450
この辺参考になりそうですね。

>開発者向けオプションを有効
>「キャッシュに保存されたアプリの停止」を「無効」
リンク先によると
これで改善した方もいれば、そうでない人もいるようです。

私も同機種もってますが、会社の貸与品なので何もできず(^^;
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
あいだの1件を表示
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 12 SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 163 件

>>4 うわなさんさん
効果あったみたいですね。
電池を取るか、落ちない快適さをとるか・・・

カクツキの件
昔iPhoneで遊んでいましたが、当時の最新モデルでも
結構もっさりすることがあったので、重めのアプリかもしれません。
  • 5
うわなさん
うわなさんさん・質問者
ルーキー

>>5 かごめそーす@🐾さん
iPhoneは機種によってプレイの快適さが違うそうですが、Androidよりは良いのだとか。
自分にあう合わないはありそうですが、ZenFone5zのときは引っかかりながらもまぁまぁ動いてくれていましたので、ここまでくるとツムツムというゲーム自体の推奨スペックが知りたいところです。
PCゲームにはあるのですから一度見てみたいものです。

もちろんそれだけが選ぶ理由にはならないと思いますが、今の私にとっては選定のヒントになります。

お返事ありがとうございました!
  • 8
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,040 件

Softbank版ですが、同じ機種を使っています。
ゲームをやらないので、ツムツムがカクつくのは経験ありませんが、検索すると「Xperiaでツムツムがカクつく」とか「OSバージョンを上げたらツムツムがカクつく」とかの声も多いですね。
少し古いですが、下記のページを見つけたので、試してみてください。

Androidスマホでツムツムの動作が遅いときに行う設定変更
https://nohosma.com/tsum-tsum-operation-improvement/
  • 2
うわなさん
うわなさんさん・質問者
ルーキー

>>2 えでぃ@充電中さん

この辺の設定を再度上から順番に確認してみたらHWオーバーレイ無効が外れてたので入れてみました。
GPUレンタリング使用の欄はAndroid10から削除されたようなので出来ませんでしたが、プレイしたところあまり変わらず…

ただツムツム以外のアプリは少しカクつきがなくなったように感じます。

アドバイスありがとうございます!
  • 6
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 801 件

IMG_0677.jpeg

検索途中ですが、SD695で、こんな感じのコメントが見受けられます。
  • 3
うわなさん
うわなさんさん・質問者
ルーキー

>>3 BM320Iさん

あーやっぱりそうなのですね…
前機種が突然起動不可になっての機種変更だったので、慌てたのもありしっかり調べず頼んでしまいました…
やはり毎日使うものは公式のスペックデータだけでなく、口コミ、マイネ王、掲示板など広く調べて理解してからじゃないとだめですね。
今回は勉強だと思って今から次機種の選定していきます。

アドバイスありがとうございます!
  • 7