Q&A
解決済み

USB名称について

ふと疑問に思って調べますと食い違っててお尋ねします。
解る方教えてください。

USBの名称の下記の2つは別物ですか?
 micro USB Type-C
 USB Type-C

mineoのお知らせ一覧の新端末リリースPDFファイルを見ますと
下記の通りの記載でして別物なのかなぁト思ってしまってます。
 moto g53j 5GやOPPO Reno9A ---→ micro USB Type-C
 Xiaomi 12T Pro       ---→ USB Type-C

単にmicro USB Type-Cの記載が間違っているように思うのですけど。
micro USBにタイプ明記無いという風に思っています。


3 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,073 件

micro USB Type-C と言う規格はありません。おっしゃるとおり誤記だと思います。

Type Bに標準サイズのType B、miniサイズのmini B、microサイズのmicro Bがあり、micro Bが俗に言うmicro USBです。Type BはUSB 2.xとUSB 3.xで形状が異なります。
Type Aにもminiやmicroがありますが、今ではほとんど見かけることはありません。
一方、Type CはUSB 2.xとUSB 3.xと形状は共通で、USB 2.xのmicro Bに似ていますが、表裏がなく、どちらの向きでも嵌合します(ピン配置は点対称では無い)。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 2
雪だるま
雪だるまさん・質問者
ベテラン

ベストアンサー獲得数 1 件

>>2 えでぃ@充電中さん

なるほど回答ありがとうございます。
私の毛の生えた素人の知識だと(笑)
USB TypeA
USB TypeB
mini USB
micro USB
USB TypeC
になるかなあと思っています。

miniなどのTypeBは、まれになってて敢えて明記しないのでしょうね。

Type Cは、USB 2.xとUSB 3.xと形状は共通なんですね。
余り気にしてませんでしたが。
micro Bは、USB 2.x、、、これはそうなんだろうなと言う感じです。

合わせて欲しいですね。
microとTypeCとの明記があれば、ド素人の方は更に戸惑う事になるように思います。
アイディアで訂正指摘の案件事項ですね。
  • 5
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,073 件

>>5 雪だるまさん
自分でも記憶が曖昧でしたので、整理しながら回答を書いてみました。
Type Cは形状だけではUSB 2.xかUSB 3.xか分かりません。ケーブルもいろんな用途のものがあるので、買ったときの説明書が残ってないと思ったように動作しないことがあります。

ベストアンサーに選んでいただき、ありがとうございました。
  • 8
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 365 件

私の認識では、microUSB→いわゆるType-B(台形の端子)ですね。

しかしながら、「micro USB Type-C」という名称は楽天市場であるようですね。ざざっと拝見する限り、「USB to Type-C」と同じ意味っぽいですね。ややこしや...😓
  • 1
雪だるま
雪だるまさん・質問者
ベテラン

ベストアンサー獲得数 1 件

>>1 wzjmさん
早々にありがとうございます。

mineo内で統一されていたら、まだ解るんですけど
スマホによって記載が違うなんて有り得ないと思ってます。
作成した人は、何も理解せずに作成したのだと思っています。

Redmi 12Cのmicro USB Type-Bの明記の人と同じ人が作成して、チェックされずにアップされたようですね。
micro USBもType-Bの記載は普通無いように思います。
  • 4
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,472 件

Screenshot_20230619-150339_Drive.jpg

これは誤記ですね。
 micro USB type-cで検索すれば、一般的には変換アダプタ、もしくは、両端がそれぞれのコネクタになっているケーブルが見つけられます。
  • 3
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,472 件

Screenshot_20230619-152243_Chrome.jpg

>>3

話が横にそれますが、私の充電ケーブルは、基本的にtype-cで統一させたので、micro USBで残っている、無線マウスやBTスピーカーは、添付写真のようなアダプターを利用して充電しています。
  • 6
雪だるま
雪だるまさん・質問者
ベテラン

ベストアンサー獲得数 1 件

>>3 ヨッシーセブン@北京さん

確かに回答ありがとうごございます。

ケーブルだと両端を示すのに
microUSB TypeCとか記載したりしますね。

とはいえ端末説明なので、一つだけのはずですもんね。
ほんと作成した人は解った上での作成でなく誰もチェックに引っかからずに掲載されているのを見てますとmineoあるあるミスで情けないです。

間違いだと思われるので、とりあえず訂正してもらいましょう。
別の端子のケーブルが必要なのかな?と思ってしまいますね。
  • 7