Q&A
解決済み

ギャラクシーのau端末をdプランで使いたい

ららら☆
レギュラー

スマホの買い替えを検討しています。
dプランで使用したいです。
ギャラクシーA53を候補にしていますが、ドコモブランドは在庫がなく、auブランドの物を取り置きして頂いています。
シム解除は済んでいるそうです。
動作確認済端末を見ると、ドコモ端末は間違いなく使えるようですが、au端末でもdプランで使えるでしょうか。
職場の電波状況でaプランは使えず、dプランにしています。

どなたか試した方がいらっしゃったら、教えて頂きたいです。
よろしくお願い致します。


7 件の回答
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,073 件

「Galaxy A53 5G」が本日27日発売、ドコモ/au/UQから
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1412444.html
の情報では対応バンドが下記のとおりになっています。au版でドコモに合致するのは4G バンド1、3 と5Gバンド n78だけですから、Dプランで使うと圏外になりやすく、お勧めできません。

4G
ドコモ版:バンド1、3、5、12、19、21、38、39、41、42
au/UQ版:バンド1、3、18、42

5G
ドコモ版:n78、n79
au/UQ版:n3、n28、n77、n78
  • 1
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,073 件

>>1
何度も回答を修正して申し訳ありません。
4Gバンド42も合致していますね。
しかし、ドコモプラチナバンドの4G バンド19や、5G バンドn79に対応していないので、やはりお勧めできません。
  • 3
ベストアンサー
ベストアンサー
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,073 件

>>3
Galaxy A53は元々SIMロックされていません。キャンセルできるならした方が良いです。
au Galaxy A54 SCG21ならドコモに対応していますので、そちらに変更するのが良いと思います。最初からdocomo Galaxy A54 SC-53Dが入手できるならそれが良いのですが。

どうしてもau Galaxy A53 SCG15を使うなら、コンクリート建物の内部や地下街などでは圏外になることを覚悟してください。コンクリート建物内部の窓際や屋外では使えると思います。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 5
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 863 件

>>2
これは困りましたね。
Aプランでのご利用を強くお勧めしますが、職場では使えないですね。
やはり、au端末は止めて、docomo端末を購入するのが良いかと。
  • 4
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 863 件

>>4
>ギャラクシーA53を候補にしていますが、ドコモブランドは在庫がなく、auブランドの物を取り置きして頂いています。
→これは街の量販店での話ですか?
であれば、他の量販店にも確認して、ドコモブランドの在庫ある所を探されてはと思います。
  • 8

medal ベストアンサー獲得数 419 件

えでぃさんがご説明されているとおり、au端末でドコモのバンドに対応しないものは避けられたほうが良いと思います。お使いになるのならドコモ版の端末をお薦めします。
  • 6

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 264 件

GalaxyはS23からは4キャリアの全てのバンドをサポートして使用可能なのですが、それ以外の全てでキャリアの意向を呑んでバンドが塞がれておりモデル名が同じでも全く異なるサポートするバンドが異なります。故に同じモデル名でOKとはなりません。
docomoの回線を使うのであればdocomo版、KDDIの回線を使うのならau/UQ mobile版と使い分けなければ全く使えない事は無きも使い勝手の低い状態となります。docomo回線で特に5Gでn79をサポートしていないとめちゃくちゃエリアが狭いものになります。
以上の理由で止めたほうが得策です。
  • 7
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 365 件

>>ギャラクシーA53を候補にしていますが、
┗現在、mineo_Dプランをお使いでしたらドコモ版(SC-53C)を...といきたいところが「在庫無し」ですか。
...でしたら、販路を変えて「未使用品」を購入するのはどうでしょうか?
例えば、ムスビーだとこんな感じです。
https://www.musbi.net/search/smartphone/galaxy/galaxy-a53-5g/

あるいは、既に回答がありますがGalaxy A54 5Gですと、ドコモ・KDDI・ソフトバンク・楽天回線すべてのプラチナバンド・主要バンドに対応しておりますので、これを購入すれば あとはAPN設定を手打ち入力すれば問題なく使えます。
mineo_DプランのAPN設定は、下記のとおりです。
 名前;マイネオ(一例です)
 APN;mineo-d.jp
 ユーザー名;mineo@k-opti.com
 パスワード;mineo
 認証タイプ;CHAP(下から2番目の○をタップ)
<参考>(Galaxy A52 5Gですが行き方は同じ)
https://support.mineo.jp/manual/network_setup/sc-53b.html

私が思うに、Galaxy A53 5Gにするくらいならば、Pixel 7aでも良い気がしますが🤔
  • 9
ららら☆
ららら☆さん・質問者
レギュラー

皆様、ありがとうございます。
シムロックされていなければ、他のキャリアでも使えるのだと思っていましたが、詳しく説明していただいて、使えなくもないけど、使いにくいのだと理解しました。
キャンセルは可能と聞いています。
購入前にこちらで質問して良かったです。

本当にありがとうございました。
  • 10
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,073 件

>>10 ららら☆さん
ベストアンサー選定&チップ×3をありがとうございました。
機種選びから仕切り直しになってしまいましたが、高い買い物ですから慎重に選んでください。良い端末が買えることをお祈りしています。
  • 11
ららら☆
ららら☆さん・質問者
レギュラー

できれば全ての回答をベストアンサーにしたいくらいでした。
皆様のベストアンサー獲得数を拝見し、こんなに多くの質問を解決していらっしゃるのだと思うと、マイネ王ってすごいファンサイトなんだと実感しました。
また分からない事があったら質問させていただきます。
ありがとうございました。
  • 12