Q&A
解決済み

フリック入力ができるようになりたい。

件名の通りです。自分はガラケーの入力方法で文字を打っていて
フリック入力ができません。一度チャレンジしたことがあったのですが
挫折して、ガラケーの入力方法で文字を打ってます。

皆さまどのようにフリック入力をマスターされましたか?
馴れの問題でしょうか?自然とできるようになりますか?
どうしても、フリック入力で早く文字が打てるようになりたいです。
練習アプリとかもあるようですが、
ぜひぜひ、皆さまどのようにフリック入力できるようになったか
体験談なども含めアドバイスいただきたいです。
よろしくお願いします。


8 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 13(y.u mobile) medal ベストアンサー獲得数 225 件

私もスマホに乗り換えた当初はフリックに馴染めずに一度諦めました。でも、フリックだとほとんどのキー入力が1タップで済むので一念発起しました。

キーを長押しするとガイドが上下左右に表示されます。これを見ながら丁寧に入力するように心掛けます。イライラすることこの上ないですが、少しできるようになるまでの辛抱です。少し上達した事を実感できればヤル気が出てきます。

これと並行して、フリック入力アプリを利用してください。ゲーム感覚のものが多いので少し時間が空いた時に少しずつトライしてください。オススメされたものより画面のデザインやゲーム性で自分の好みに合うものを選んでください。
「フリック入力」で検索すると色々出てきます。

要はやる気を継続できることが重要です。あとは時間の問題です。ファイトー ٩(^‿^)۶

※後戻りしないために、キー入力は「フリックのみ」に設定してください。
https://aprico-media.com/posts/6497
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 5
87minro
87minroさん・質問者
エース

>>5 ケロロロさん

どこに投稿したらよいのか分からず。こちらに記載させて
ください。

皆さま沢山、本当にたくさんのコメントありがとうございます。
今は仕事中でスマホをいじれないので、夜から開始しようと思います。

なぜ突然このような一念発起しようと思ったかというと
副業のためです。副業に限らずですが、最近はパソコンを使わず
なんでも手続きやら、SNSへの投稿もスマホで使う方が多いのか、
いま取り組んでいる副業がてらのアプリ操作も、パソコンでも
できますが、スマホアプリを前提に作られていて、パソコンだと
使いづらすぎて。

副業の作業が進まない=収入に結び付かない

になるので、ここで副業の効率化のために頑張ってみようと
思い投稿いたしました。
みなさんの貴重な意見ありがとうございました。
  • 9

iPhone 13(y.u mobile) medal ベストアンサー獲得数 225 件

>>9 87minroさん
ベストアンサー、ありがとうございます♪
確かにスマホ前提のアプリはスマホで使う方が便利だと思います。よって、入力もスマホ向けに登場したフリックの方が携帯打ちより便利です。
ただ、長文入力は辛いのでタブレットにキーボードを連動させて使ってます。

フリック習得、是非是非頑張ってください👍
  • 10
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 808 件

こちらご参考に
https://youtu.be/cWaRYevKRNE
  • 1

iPhone XR(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 32 件

こんにちは😃

最初は入力方法を覚える。
あとはとにかく使う。

無理に練習しなくても良いと思います。

めちゃくちゃ入力が速い人もいますが、迷わない程度で良いと思います。
  • 2

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 259 件

ご自身が入力しやすい方法が一番ですよ
慣れるまでの苦痛を考えるだけでも私は嫌になります
ちなみ ケイタイ入力も私は得意で無く
スマホ持った時からずうと十数年QWERTキーボードでタブレットもスマホも両手親用ローマ字入力です。
  • 3

AQUOS Sense3 SH-M12(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 47 件

仲間~~~

わたしもフリック入力練習中です。

わたしの場合、元々ローマ字入力でしたが、フリック入力をマスターしようと現在2年くらい練習しています。(2年といっても毎日しているわけではなく、文字入力をする機会があるときにフリック入力で入力しています)
今でも、例えば「ぬ」を入力したい場合、「ぬ」は何行だったかなぁって考えて「な」行だったと解かり、次に何番目だったかなぁって考えて3番目だったと解かり「な」を押して上 って感じで入力しています。
87minroさんの場合は、ガラケー入力とのことなので、「ぬ」が「な」行ということはすぐにわかると思いますので、わたしよりも早くフリック入力をマスターできそうな気がします。
あとは何番目かがすぐにわかるようになれば、2番目は左、3番目は上、4番目は右、5番目は下 って入力できるようになると思いますよ(^o^)/

とにかく慣れることが大事だと思います。
がんばってください(^o^)/
  • 4
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,048 件

IMG_20230613_141015.jpg

例えば、「ふ」を入力したいときに「は行」なので「は」のキーを押したままにすると、上の画像のようにガイドが出ます。「ふ」は上側に表示されていますので、指を上に移動して離すと「ふ」が入力されます。
最初はガイドを見ながらゆっくり打って行けば間違いありません。そのうちに、「母音がaならそのまま」「母音がiなら←」「母音がuなら↑」「母音がeなら→」「母音がoなら↓」というルールが自然に覚えられて、ガイドに頼らずとも入力できるようになります。
ケロロロさんもおっしゃっているように「ケータイ打ち併用」はかえって邪魔になるので、「フリックのみ」に設定した方がよいです。

フリック打ちを習得すると、ケータイ打ちやローマ字入力に比べてキー入力のスピードが格段に上がり、指も疲れませんので是非習得してください。
  • 7

iPhone 12 SIMフリー(BIC SIM) ベストアンサー獲得数 6 件

Screenshot_2023-06-13-14-42-06-08_64662ed19328980235ca0d3f3c8bbebe.png

Simejiでガイドが常時表示のキーボードを使っています
  • 8

Xperia 1 SOV40(mineo(docomo))

わたしはスマホ歴10年くらいですが、フリック入力が嫌いで、手書き入力ですませてきました!手書きのほうが早いですよ。
  • 11