Q&A
解決済み

80歳の父親の携帯について

ムナ
ムナさん
レギュラー

80歳の父親のスマホを以前から買い替えてと言われてたので何処のスマホが良いか探してたのですが、とうとう充電できなくなり早急に買い替え必要なってしまいました。
どこメーカーの何が良いか調べても中々一長一短で。。。どなたかお教えいただきたく。
今の端末はBASIO KYV43で、かなり使いづらいです。時々の電話とLINEくらいで、最低限の通話とLINE出来れば良いです。写真や動画もとりません。
端末はmineoで購入しようと思ってますが、結構高いのが多く迷い中です。
mineo以外で購入してSIMだけ差し替えて、といのもできるのでしょうか。。。
どなたか、使いやすくてAndroidのスマホでおススメお教えいただけないでしょうか。


15 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,034 件

Screenshot_20230604-093812.png

立石野毛男さんお勧めの「docomo AQUOS wish2 SH-51C」は私もお勧めです。新古品で9,800円は格安です。AQUOS wish2は比較的小型で、しかも軽量です。
docomo端末ですが、auの電波もしっかり入りますのでmineo AプランSIMを入れてAPN設定をすれば使えます。

mineo Aプラン APN設定
■名前 任意の名前
■APN mineo.jp
■ユーザー名 mineo@k-opti.com
■パスワード mineo
■認証タイプ CHAP
※AQUOS wish 【SH-M20】用APN設定を引用
https://support.mineo.jp/manual/network_setup/sh-m20_a.html

docomoでしか使わないアプリは、アンインストールまたは無効にすると良いです。
私の持っているのはY!mobile版 AQUOS wish2 A204SHですが、上の画像のようにAQUOSかんたんホームが使えます。docomo版でも同様です。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 9
金太郎22@さくら🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 13(docomo) medal ベストアンサー獲得数 247 件

AQUOS sense7は如何でしょうか?
ホーム切替機能でかんたんスマホのメニュー画面に出来ます。

mineoで購入すると5万円以上するので
IIJmioで購入されてはどうでしょうか?
今なら34,800円で手に入ります。
  • 1
あいだの3件を表示
金太郎22@さくら🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 13(docomo) medal ベストアンサー獲得数 247 件

>>3

OCNモバイルONEのAQUOS wishは品切れになってます。
1~2週間待てれば入庫されるかもしれませんが
お父上のスマホは壊れたので急がないと駄目なので候補から外した方が良いかも。
  • 5
金太郎22@さくら🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 13(docomo) medal ベストアンサー獲得数 247 件

>>5

それからAQUOS wishも「かんたんホーム」に切替られるのでご安心ください。

https://www.au.com/online-manual/shg06/shg06_01/m_03_00_04.html
  • 6
立石野毛男
SGマスタサポートアンバサダー

13T(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 40 件

ノジマオンラインで未使用品スマホが販売されています。

https://online.nojima.co.jp/sp/commodity/1/8800002248422/
  • 7
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 798 件

こちらご参考に。
https://photosku.com/archives/4902/

BASIO3 KYV43→BASIO4 KYV47
→BASIO active SHG09
とのお父様がお使い機種の2代後継です。
  • 8
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 798 件

>>8
できるだけ、使い勝手が変わらない方がよいのではと考えましたが、BASIOは京セラ製からシャープ製に変わってしまったようです。
メリカルなどで2〜3万で入手できる様ですが、入手性の観点から、シャープ製エントリー機を
購入されるのが良いかと。
  • 18
ねこひん
マスターサポートアンバサダー

AX7(IIJmio) medal ベストアンサー獲得数 96 件

わたしは立石野毛男さんお勧めの「ノジマオンライン」のうち、auブランド端末でmineoの動作確認もされている2021年12月発売の【新古品】 arrows We FCG01 8,900円も推したいです。
https://support.mineo.jp/manual/network_setup/fcg01.html

2018年1月発売の「KYV43」が「かなり使いづらい」というのは、動作が緩慢ということであれば、AnTuTuベンチマークスコア(Ver.8)で「69358」のところ、「FCG01」はVer.9で「290626」と「軽いゲームくらいなら」こなせるスペックになりますので、ご期待に応えられると思います。
https://garumax.com/arrows-we-ram4gb-antutu-benchmark

また、同機は「BASIO3 KYV43」のような見た目、「シンプルモード」に切り替えることもできます。
https://king.mineo.jp/staff_blogs/949
  • 10
あいだの3件を表示
ねこひん
マスターサポートアンバサダー

AX7(IIJmio) medal ベストアンサー獲得数 96 件

>>39

なお、「充電の雷マーク」とありましたが、ケーブルの劣化だと思われます。
わたしも同様の現象がありましたが、ケーブルを替えたら普通に充電できました。
百均ででも新調してみてはいかがですか。
  • 43
ムナ
ムナさん・質問者
レギュラー

>>43 ねこひんさん

コメント見れてませんでした。
ありがとうございます。
  • 47
金太郎22@さくら🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 13(docomo) medal ベストアンサー獲得数 247 件

私も立石野毛男さんお勧めの「docomo AQUOS wish2 SH-51C」で良いとは思いますが
中古品である為、ネットワーク制限がかかるかも知れません。

赤ロム保証が付いているので
返金 或いは 交換してくれるそうですが、面倒です。

購入するならこの前提を承知の上で購入して下さい。
ネットワーク制限が掛かってもdocomo以外のSIMなら利用できるので最初からAプランのSIMを入れてれば問題は無いとは思いますが。
  • 11

ベストアンサー獲得数 1 件

ラインとかしかしないならスペックいらないし
一万ほどの中華スマホでいいのでは
初期設定さえしてしまえば操作は簡単だし
xiaomiとかUMIDIGIとかでいいとおもうけど
  • 12
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

私ならば、AQUOS sense6もしくはAQUOS sense6sを薦めます。
現在はAQUOS sense7が出ていますが、結構高いので型落ちでも十分かと思います。
シャープ以外のメーカーですと、防水・防じんではなく防滴・耐じんとなりますがmoto g32でしょうか。
上記の機種の充電器は、KYY43(BASIO 3)同じType-Cですので、追加購入は不要ですね。

他の回答者が薦めてはりますが、私個人的見解ですと、逆にAQUOS wish系はやめた方が良いです。
一応AQUOS wish 2のSoCはSnapdragon 695 5Gですが、それ以外はKYY43(BASIO 3)よりも劣りますし、画面が粗くなります。

ご参考になれば幸いです。
  • 13
夙川
夙川さん
ベテラン

ベストアンサー獲得数 1 件

>>mineo以外で購入してSIMだけ差し替えて、といのもできるのでしょうか。。。

むしろそうすることをおすすめします。
mineoで端末を買うと高いだけでなく、mineoはなんらサポートしてくれないし、何かあった時に問い合わせてもメーカーサポートに丸投げされます。初期不良があった場合はメーカーサポートと腹を据えた交渉を覚悟しなければならなくなります。

Amazonは初期不良のときはサポートに連絡すれば対応してくれますし、家電量販店でも店で対応してくれます。
  • 16
ムナ
ムナさん・質問者
レギュラー

回答くださった皆さん、色々とアドバイスも含めてありがとうございます。全く知らない事ばかりで参加になりました。

ねこひんさんがおっしゃってたAU arrows We ローズゴールド FCG01-255192が格安なので良いかなと思ったのですが、えでぃさんのおっしゃる倒産の事も気になるので迷ってます。

金太郎さんのおっしゃるAQUOS wishも良いかなと思ったのですが
wzjmさんのKYY43(BASIO 3)よりも劣るのコメントいただいたので、ちょっと気になるのと母が昔AQUOS sense lite SH-M05(G)を使ってたのがすごく使いづらかったのでAQUOSはダメなのかなぁと迷うところです。

夙川さんのおっしゃったmineo以外で買う方が良いと言うのも、そうなのか!と目から鱗で。mineo使ってるからmineoで買う方が良いと勝手に思ってました。。。
  • 17
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

>ムナ様

...ならば、なおさらmoto g32が良いと思います。
先述のとおり、防滴・耐じん(IP52)と重量がややネックですが、motoアプリ以外は 余計なアプリは入っていません。
また、アイコンの大きさを変えることができますので、シンプルモードでなくても十分いけます。
スペックはこちらです。
https://www.motorola.co.jp/smarphones-moto-g32/p
1つ前のmoto g31でも大丈夫かと思います。
  • 19
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,034 件

>>17 ムナさん
SoC(≒CPU)はarrows WeもAQUOS wishもSD480なので、SD430のBASIO 3よりは上位です。moto g32はSD680、AQUOS wish2はSD695なのでさらに上位です。
ただしSoCだけでは性能は決まりませんし、moto g32は5G非対応という欠点があります。AQUOS wish/wish2は画面解像度がやや低いので私も買うまでは気になっていましたが、使ってみると実用にはほとんど気になりませんでした。

使い勝手については、AQUOSは使いづらかったとのことですが、ホームアプリを変えればどのようにでもなります。一例として、「カンタン!アプリ(ホームアプリ)」は使いやすいと思います(有料:680円、1週間のお試しあり)。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.trad_inc.rakuraku

今はmineoでは端末割引キャンペーンもやっていないので、どの端末を選ばれるにせよ、mineo以外でお買い求めください。
  • 20
ムナ
ムナさん・質問者
レギュラー

wzjmさん、えでぃ@充電中さん、再度のお返事ありがとうございます。

父親はLINEと通話の最低限で良いと言ってるのと、値段の事も考えてAQUOS wish2にしようと思います。
何度も同じこと聞いてるかもですが
今、au VoLTE対応SIMなのでそのまま差し替えてAPN設定というのをするだけで良いでしょうか。

あと、父親の携帯の充電があと8%になり全く充電もできなくなりました。
電話帳のエクスポートと設定にあったのでしてみたのですが、どこにそのデータあるのかわからず。最悪、必要な連絡先は手書きで書き出して入力したら良いと思ってますが
何か方法あるでしょうか。
  • 21
あいだの8件を表示
ムナ
ムナさん・質問者
レギュラー

>>40 えでぃ@充電中さん

充電の雷マークが付いて赤くなってるのですが、全く充電増えませんでした。

>iPhoneでも充電器がケーブル直出してなければ、Type-A⇔Type-Cケーブルを100均で買ってくればケーブルの不調なら対処できます。
とおっしゃってくださってる
直出しの意味がよくわからずです。すみません。
iPhoneの本体に挿してる部分の形は合わないので、そこを100均で買うと言う事でしょうか。
  • 41
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,034 件

>>41 ムナさん
ランプは付くのですね。では充電器もケーブルも大丈夫そうですので、そちらは試さなくて結構です。
スマホ側の故障(多分バッテリーの劣化)だと思います。
なお、ケーブル直出しは充電器から直接ケーブルが出ているタイプのことです。
  • 42
ムナ
ムナさん・質問者
レギュラー

連投すみません。
新古品の場合、皆さんは中古保証に入られるのかなと。
それぞれだとは思うのですが、参考にお聞かせいただきたく。
  • 23
あいだの7件を表示
金太郎22@さくら🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 13(docomo) medal ベストアンサー獲得数 247 件

>>29 ムナさん

ノジマのサイトをよく見ていませんでした。
新古品に赤ロム保証がついて 且つ オプションで中古保証も付けられるわけですね。

1万円もしないスマホに中古保証を付ける人はいないと思いますよ。

赤ロム保証ってネットワーク制限が掛かったら
代金を返金するかスマホを交換するサービスの事です。
スマホの残債が残っている状態で支払いが滞るとネットワーク制限が掛かって使用できないようにします。
  • 35
ムナ
ムナさん・質問者
レギュラー

>>35 金太郎22@さくら🐾さん

勉強になります。
色々な保証があるのですね。

金太郎22@さくら🐾さんがSIMの返事くださってたのにえでぃ@充電中さんにも同じこと聞いてしまいました。すみません。
  • 38

ベストアンサー獲得数 1 件

AQUOS wish2はSHARPがおかしなチューニングをしているために
スペック通りの性能を発揮してくれません
変にかくついたり、引っ掛かりを覚えたり
ストンとChrome等のアプリが落ちたりもします

オススメするならARROWS weですね
コスパも良いし老人用としても良いです

同価格帯の端末なので比較サイトや
比較動画などがyoutube等にも上がってるので見てみるのも良いかと思います
  • 44
ムナ
ムナさん・質問者
レギュラー

皆さん、色々教えてくださってありがとうございます。
仕事が激務で残業あり
中々平日お返事出来ずすみません。
abc04さんがおすすめしないと
おっしゃってくださったのでまた少し迷いましたが、父親はほぼ携帯使わない電話とLINEのみですので、AQUOS wish2を購入しようと思います。

コメントくださった皆さんベストアンサーなのですが、
えでぃ@充電中さんの説明がわかりやすかったので、ベストアンサーにさせていただきました。

本当に助かりました。ありがとうございます。
  • 45
あいだの2件を表示
ねこひん
マスターサポートアンバサダー

AX7(IIJmio) medal ベストアンサー獲得数 96 件

>>48 ムナさん

「TypeC共通ACアダプタ01」が傷んでいるのではないかと考えた次第です。

そのKYV43端末以外に接続しても充電がうまく行かないのであれば、市販のUSB Type-Cケーブルでパソコンを使って充電するなどしてみてもよいのではないでしょうか。

そうでない場合は、KYV43端末に問題があると思います。

https://www.au.com/online-manual/kyv43/m_02_00_03.html
  • 49
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,034 件

>>48 ムナさん
サポートアンバサダーはぜひご利用ください。
充電器の件はご理解のとおりです。iPhone用の充電器に、100均で充電器側コネクタとBASIO3側コネクタが合致するケーブルを買ってきて使います。
これを試しても、充電器やスマホを壊す心配はありません。
  • 50
ムナ
ムナさん・質問者
レギュラー

IMG_6153.jpeg

AQUOSwish2新携帯届きました。
また質問なのですが
新携帯の方に、BASIO3のSDカードは入るのでしょうか?コレを入れたら電話帳移行できるのかな?と思ったのですが。

SIMカードの取り出しできたのですが
SDカードの取り出しができず
BASIO3の説明書見てもわからずで困っております。。。
  • 51
あいだの4件を表示
ムナ
ムナさん・質問者
レギュラー

>>55 えでぃ@充電中さん

ご丁寧にありがとうございます。
無事データ移行できました。ねこひんさんがおっしゃってたようにケーブルの問題だったようでBASIO3の充電もできる様になりましたが、使ってないのに1日充電もたなかったり新しいアプリ入れられなかったりと問題多かったので
AQUOS wishにして良かったです。

ありがとうございました。
また何かあればよろしくお願いします。
  • 56
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,034 件

>>56 ムナさん
データ移行がうまく行ったとのこと、安心しました。
BASIO3の充電もできるようになったのですね。バッテリーが劣化しているのなら機種変更して正解でした。
お父様もお喜びのことと思います。親孝行できて良かったですね(^^)
  • 57