Q&A
なるべく早く

AQUOS sense6 の画面表示が

最近、画面の明るさが突然緩やかにポワーンとした感じで少し暗くなります。(完全に暗くなるわけではありません)しばらくすると元の明るさに戻ったり。何か設定をしたのか、何かのアプリが悪さをしているのかわかりません。

以前契約していたAQUOS sense lite SH-M05は画面が電池の消費が早くなってきているなと最近ゲームやったりしているからかなと数日思っていたら次に画面がちらつき出し、冬場で外だからかなと思っていると画面が真っ黒になってしまい、復活しませんでした。ありゃりゃと思ったらさらに悪いことにすべて支払った後で保証対象外の時期で、今のsense6に渋々切り替えた記憶があります。

このsense6も分割払い残り9回。mineo安心端末保証にはいっているものの、支払いが満了したらまた前回と同様保証対象外になるんですよね。今のこの兆候はまたお釈迦になる前提でしょうか。今のところバッテリーは1日仕事で通話等ソコソコ使っても87%程度までの減りなのですが。どなたか良きご助言お願いします。

【2023/05/31 14:42 追記】
画面もガラスコーティングで、機種自体もスマホケースを衝撃に耐えるようなものにいれています。あまり落とした記憶もないのですが、もうすぐ分割24回払いの終了(2年)を迎えようとしているので、寿命でしょうか。


6 件の回答

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 270 件

明るさ自動調整では?
  • 1

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 270 件

画面の明るさを調整する | 基本の設定 | 基本の操作・設定|AQUOS:シャープ
http://k-tai.sharp.co.jp/support/a/shv43_kantan/userguide/m_01_02_07.html#:~:text=ホーム画面で「設定」→,ように設定できます。
  • 2
ごまねこ2号
ごまねこ2号さん・質問者
レギュラー

AQUOS sense lite SH-M05 SIMフリー(mineo(docomo))

>>1 よっちおじさんさん
早速、ご助言いただきまして有難うございます。明るさの自動調節を解除してみたのですが、いつの間にやらまたONになってしまいます。???とりあえずあまり使わないアプリもアンインストールして今日は過ごしました。昨日までよりは気持ち画面の明るさが違っているかなと感じ、もうしばらく様子を見てみます。
  • 8
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,127 件

Screenshot_20230531-152102_2.png

よっちおじさんさんご指摘のように「明るさの自動調節」が関係しているかもしれませんね。上の赤枠内の設定をいじってみてください。
ただ、今までは何とも無かったのなら、他の原因の可能性もあります。まずは再起動、それから最近入れたアプリをアンインストールしてみる、などもお試しください。

最終的に初期化しても変化が無いなら、ELパネルかその周辺回路の故障も考えられます。
mineo安心端末保証が適用できれば良いのですが、たまにしか出ない不調だと「異常は見られませんでした」で返される確率が高いです。もう少し様子をみて、症状の出る頻度が高くなったらmineo安心端末保証で修理に出してみてはいかがですか?
  • 3
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,127 件

Screenshot_20230531-154054_2.png

>>3
多分これでは異常は見つからないとは思いますが、My AQUOSアプリのセルフチェックも実行してみてください。
  • 4
ごまねこ2号
ごまねこ2号さん・質問者
レギュラー

AQUOS sense lite SH-M05 SIMフリー(mineo(docomo))

>>3 えでぃ@充電中さん

えでぃ@充電中さんがおっしゃるよっちおじさんご指摘の明るさの自動調整をOFFにしてみましたが、いつのまにやらONになってしまっていました。その他あまり使わないアプリもアンイストールをして今日は過ごし、心持ち昨日までとは少し違う感じになったかなと。もうしばらく様子をみてみます。
  • 9

sense6使ってます!
自動調整だと思いますが。
初期設定かな。
便利なので、そのまま使ってます。
  • 5

ARROWS Z(FJL22)au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 3 件

20230531_204816.jpg

リラックスビューでは?自分もsence6 を使ってますが、これが有効だと毎日21:00に薄暗くなります。
  • 6
ごまねこ2号
ごまねこ2号さん・質問者
レギュラー

AQUOS sense lite SH-M05 SIMフリー(mineo(docomo))

>>6 magrodonさん

リラックスビューを確認しましたが「自動でONにしない」になっていました。自動調整を何度か触って、これはOFFにならないんでしょうか。何度OFFで設定しても、再度見るとONになってしまっています。あまり使わないアプリを削除して、本日は心持改善したかなというレベルでしたので、しばらく様子を見ようと思っています。
  • 10
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 914 件

IMG_0509.jpeg

⑥をケースや何かで干渉してたりしませんか?

⑥近接センサー/明るさセンサー
近接センサーは通話中にタッチパネルの誤動作を防ぎます。
明るさセンサーは周囲の明るさに合わせて、ディスプレイの明るさを調整します。
https://www.au.com/online-manual/shg05/shg05_02/m_02_00_00.html
  • 7
ごまねこ2号
ごまねこ2号さん・質問者
レギュラー

AQUOS sense lite SH-M05 SIMフリー(mineo(docomo))

>>7 BM320Iさん
⑥はケースにはかぶっていませんでした。AQUOSセルフチェック診断でも反応して通常とのことでした。とりあえず明るさ調整を何度かいじり、いらないアプリを削除して.しばらく様子をみることとします。
  • 11

ベストアンサー獲得数 1 件

もしかしたら長エネスイッチがONになっているのでは?
バッテリー関連の設定にあります。
上から下にスワイプした際のクイック設定の中にもあります。
  • 12