Q&A
解決済み

LTE接続のチェックが頻繁に外れてしまいます

よう
ようさん
レギュラー

こんにちは。
日常ふと気づくとLTE通信のマークが消えていてデータ通信ができない状態になっていることが多々あります。朝などはほぼ毎日そうですし、日中でもそのようなことはよくあります。
原因・・・というか現象はモバイルネットワーク設定の「データ通信」及び「LTE(国内/海外)」のチェックが勝手に外れていることによりmineoでデータ通信ができなくなってしまっているので、設定画面を開いてその都度チェックを入れています。
でも、毎回設定画面を開いてチェックを入れるのも面倒なので原因を探りたいのですが、お分かりになる方いらっしゃいますか?
CleanMasterやBatteryDoctorといったアプリを入れているのですがそのせいでしょうか?とも思ったりするのですが設定の仕方がわかりません。


3 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>6 ようさん

申し訳ありません。
わたしが見ていたものは、どうやら古いバージョンのものだったようです。
最新バージョンをダウンロードして確認してみたところ、おっしゃるとおり、「データ」は「変更しない」となっており、自分では設定を変更できないようになっていました。

その他の項目も一通りみてみましたが、「初期設定」を選択している場合に、モバイルデータ通信が自動的にオフになるような項目は見当たりませんでした。

そこでふと思いついたのですが、端末のモバイルデータ通信の設定(あるいはアプリ)で、データ通信量の上限を制限する設定をしていませんでしょうか?
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 7

R17 neo (mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 19 件

節電アプリでモバイル通信をオフにするアプリがあるようですが、心当たりはありますか?
  • 2
よう
ようさん・質問者
レギュラー

AQUOS PHONE SERIE mini(SHL24)au(mineo(au))

>>2 バギンズさん
ご回答ありがとうございます。節電アプリってことでクリーンマスターかバッテリードクターが怪しいとは思ってるんですが設定を見つけられないんです。このアプリ使ってる方で解決方法をご存知だったらお聞きしたいと思って質問してみたんです。
  • 4
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

バッテリードクターにモバイルデータ通信ON/OFFの設定があるようですね。

バッテリドクターを起動して、下にある「モード」アイコンをタップし、現在選択されているモードを開いてみてください。
「データ」が「OFF」になっていないでしょうか?

もし「OFF」になっていれば、「ON」にすると解決できるように思います。
  • 5
あいだの1件を表示
ベストアンサー
ベストアンサー
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>6 ようさん

申し訳ありません。
わたしが見ていたものは、どうやら古いバージョンのものだったようです。
最新バージョンをダウンロードして確認してみたところ、おっしゃるとおり、「データ」は「変更しない」となっており、自分では設定を変更できないようになっていました。

その他の項目も一通りみてみましたが、「初期設定」を選択している場合に、モバイルデータ通信が自動的にオフになるような項目は見当たりませんでした。

そこでふと思いついたのですが、端末のモバイルデータ通信の設定(あるいはアプリ)で、データ通信量の上限を制限する設定をしていませんでしょうか?
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 7
よう
ようさん・質問者
レギュラー

AQUOS PHONE SERIE mini(SHL24)au(mineo(au))

>>7 きゃすたさん
ご丁寧にいろいろ見て戴いて有り難うございます。アンドロイドの設定→データ使用→モバイルデータの制限を設定するのチェックは付けていません。アプリでそういう設定はした覚えはないのですが…気になるクリーンマスターとバッテリードクターを一日ずつアンインストールして様子を見ることにしましす。連休明けにでもこの場で発表しますね。
  • 8
あとの5件を表示