Q&A
解決済み

iOS16.4.1(a)アップデート

matsuoji
matsuojiさん
ベテラン

IMG_4220.png

2023/05/02の朝、緊急アップデートがきてました。緊急ですが、mineoの対応を待った方がいいと思いますか?
皆さまのご意見をお聞かせください🙇
ちなみに、私はiOS16.4.1にアップデート済みです。


10 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 367 件

iOSで末尾に(a)が付くアップデートは長年iPhoneやiPadを使用してきましたが初めてです。
文字通り、セキュリティ対応の緊急アップデートなので、速やかに更新される事をオススメします。

iPhone SE(第3世代)でiOS16.4.1(a)に更新した所、通話・通信ともに問題なく使えました。(^^)
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 7
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 912 件

マイナーupdateなので、大丈夫では?
私もupdate済みで、特に問題は無さそうです。
  • 1

medal ベストアンサー獲得数 15 件

iPhone 12無印で適用してみました。
今のところ問題なくモバイルネットワークも使えております。
  • 2

Pixel 4a(mineo(softbank)) ベストアンサー獲得数 2 件

今のところ、他の方が大丈夫と書かれていますから、大丈夫そうですね。
でも、安全対策として、数日程度、様子を見られてから、アップデートしてみますか?
(iphoneはありますが、アップデート出来ないタイプ所有なので…)
  • 3

iPhone XR(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 32 件

iPhoneXR (docomo SIMロック解除品)
iOS 16.4.1(a)
mineo A(VoLTE)
通話 OK
SMS OK
通信 OK
テザリング OK
でした😇
  • 4

iPhone XR(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 32 件

>>4

個人の感想ですけど、適用したほうが良いと思います。
  • 5
金太郎22@さくら🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 13(docomo) medal ベストアンサー獲得数 256 件

緊急アップデートって、直ぐにアップデートしないと意味がないのでは?

という事で以下の3台をアップデートしました。

iPhone13,12,SE2

*mineoのテスト結果を確認してからアップデートした事ないです。
いつもアップデートが降りてきたらすぐに実施してます。
昔、mineoがau回線オンリーの時代にアップデートしたらiPhoneが利用できなくなったという事件が発生しました。この時、私はandroidだったので難を逃れましたが、サブ端末をandroidで持ってれば良いのでは? そういう意味では違うキャリアのSIMを2枚以上持ってれば良いだけですし。
  • 6

iPhone 13 medal ベストアンサー獲得数 266 件

Apple、初の「緊急セキュリティ対応」をiPhone、iPad、Macに配信
https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/2305/02/news080.html

早めの対応が良さそうですね。
  • 8
matsuoji
matsuojiさん・質問者
ベテラン

iPhone XR(mineo(au))

ご回答頂いた皆さまありがとうございました。帰宅してアプデしようと思います。
  • 9
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 14 medal ベストアンサー獲得数 170 件

私のは16.4.1まで来ていましたが(a)は16.4.1適用後降りてきました。
  • 10

iPhone 13 medal ベストアンサー獲得数 266 件

IMG_9618.jpeg

補足)
今回のアップデートをした後、やっぱり戻したいという事であれば設定の上記のメニューに進めば戻すことができるようです。

設定〉一般〉情報〉iOSバージョン で一番下の「緊急セキュリティ対応を削除」(赤字)

つまり「戻せるようにしておくから出来るだけ早くアップデートしてみてください」ということだと推察します。
  • 11