マイぴょん博士
サポートアンバサダー
カテゴリー
ヘルプ
解決済み
スマホが突然「ようこそ」の初期化画面に
- スマートフォン
- mineo(au)
- Aプラン au VoLTE対応SIM nano/microサイズ
- Android
さだまさしファンさん
エース真里亞さんのコメント
Xperia XZ SOV34 au(povo) ベストアンサー獲得数 383 件
>>69 さだまさしファンさん
同時期に色々と重なってしまい大変かと思います。
体調を崩されませんように。
パスワード変更などの防衛策との兼ね合いで追加の質問・確認となりますが、トレンドマイクロアカウントの「2要素認証( SMS・認証アプリ・メールアドレス)」は設定済みでしょうか?
トレンドマイクロアカウント 2要素認証の設定方法
https://helpcenter.trendmicro.com/ja-jp/article/TMKA-09872
今回の初期化動作よりも前に「2要素認証」が設定されていれば、ログインの際に何かしらの通知があるので
「トレンドマイクロアカウントに勝手にログインされ、リモート消去が実行された。」
という事は起きてないとも考えられる事から、
・Google アカウントでスマートフォンを探すから「端末初期化」
・トレンドマイクロアカウントでログインして「リモート消去」
の2つ以外の別ルートによる初期化の可能性、もしくは端末自体の不具合によるものが濃厚という事になってきますから「デバイス管理アプリ」で共通するものが無いか?は重要になってきます。
同時期に色々と重なってしまい大変かと思います。
体調を崩されませんように。
パスワード変更などの防衛策との兼ね合いで追加の質問・確認となりますが、トレンドマイクロアカウントの「2要素認証( SMS・認証アプリ・メールアドレス)」は設定済みでしょうか?
トレンドマイクロアカウント 2要素認証の設定方法
https://helpcenter.trendmicro.com/ja-jp/article/TMKA-09872
今回の初期化動作よりも前に「2要素認証」が設定されていれば、ログインの際に何かしらの通知があるので
「トレンドマイクロアカウントに勝手にログインされ、リモート消去が実行された。」
という事は起きてないとも考えられる事から、
・Google アカウントでスマートフォンを探すから「端末初期化」
・トレンドマイクロアカウントでログインして「リモート消去」
の2つ以外の別ルートによる初期化の可能性、もしくは端末自体の不具合によるものが濃厚という事になってきますから「デバイス管理アプリ」で共通するものが無いか?は重要になってきます。
- 70