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スマホが突然「ようこそ」の初期化画面に
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さだまさしファンさん
エース真里亞さんのコメント
ベストアンサー
Xperia XZ SOV34 au(povo) ベストアンサー獲得数 376 件
添付画像が小い様でしたらクリック・タップして拡大表示してみてください。
画像掲載などの都合から別コメントにさせて頂きます。
>>53 No.53 にて
リモート消去は初期化は行わない
という回答を貰ったようですが、こちらのテストとは違っていますね。
アプリが違うとか、回答が間違っているとかあるのかな…。
もし、初期化可能な使っていない状態のスマホがあるなら、「同じウイルスバスター」(多分、ウイルスバスター モバイルだと思うんですが)をスマホにインストールして、パソコンから「リモート消去」をやって同じ状態になるかのか、それとも初期化を行わないということで「ようこそ」画面にはならないのか?を確認してみた方が良いと思います。
こちらのテスト結果とは違うので、サポートの回答が間違っている気がしなくもないので…。
昨夜に初期化しても構わない端末の SHV43 に
ウイルスバスター モバイル : スマホセキュリティ対策
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.trendmicro.tmmspersonal.jp.googleplayversion
バージョン:15.5.0
をインストール、トレンドマイクロアカウントも新規作成してパソコンのブラウザから「盗難/紛失時の対策 Web」にある「リモート消去」を行ってみました。
スマホは「工場出荷時の設定にリセット」が行われて、初期化終了後に「ようこそ」の画面表示、Google アカウントロックの状態になりました。
初期設定の際の Wi-Fi 接続は Google アカウントロック状態なので「オフラインで設定」の表示はありませんでした。
カメラ撮影のタイミングをミスしたりして何度もやりましたが、必ず鍵アイコンありのGoogle アカウントロックの状態となりました。
何度かやったので参考として載せておきます。
① インストールと初期設定
ウイルスバスターモバイルのインストール
※競合するので au版はアンインストール
↓
アプリを起動し、初期設定を進める
ログインしてお持ちのライセンスを使用
(お試し版状態なので1カ月間有効)
ブラウザ( Chrome )でトレンドマイクロ
アカウントでログイン
(アカウントはメールアドレスで登録)
↓
ウイルスバスターモバイルの画面表示
xx件の確認が必要ですの表示あり
↓
「盗難/紛失時の対策」の設定を行う
・ロック解除方法( PIN )
・「端末の管理者権限を有効にする」表示
・「携帯端末の検索」をオンにする
「今すぐ設定」を押し以下を設定する
位置情報へのアクセス許可
他のアプリの上に重ねて表示
端末管理者権限
3個のアプリの権限
アプリの使用状況へのアクセス
設定完了の表示、「携帯端末の検索」が
オンの状態になる
②「盗難/紛失時の対策 Web」にアクセス
パソコンのブラウザ( Firefox にて)で
盗難/紛失時の対策 Web
https://mobilesecurity.trendmicro.com/
にアクセスし「今すぐ探す」をクリック
↓
トレンドマイクロアカウントでログイン
↓
同じアカウントでログインしている端末の
一覧が表示される
以前ログインした事がある端末も一覧に
表示されてしまう。
③ 対象端末の確認
複数端末が表示されている場合、対象の
端末を特定する為に「アラーム」を実行
して確認する。
以前の残骸もあるみたいなので鳴らない
ものもある。
↓
スマホでアラームが鳴ったら画面タップ
して停止する
④ 「リモート消去」の実行
対象の端末を選択して「リモート消去」
をクリックする
⑤ 継続確認画面が出るので OK をクリック
⑥ 初期化の実行
数秒でスマホの画面に
「データの初期化」
が表示される。
パソコンのブラウザ側には
端末を工場出荷時の設定にリセットしています。
という表示が出る。
⑦ スマホが再起動されロゴの表示
⑧ 「消去しています」の表示
⑨ 再起動がかかりロゴの表示
⑩ カードトレイや充電端子の説明画面表示
初期化しているので少し時間が長い
⑪ 「初期設定・設定中」の表示
⑫ 「ようこそ」の画面が表示される
左上に鍵アイコンの表示あり
時間が取る時にでもトレンドマイクロのサポートに「リモート消去」でスマホが工場出荷時の状態に初期化されてしまうのだがこれは正しい動作なのか?を聞いた方が良いのだろうか…。
画像掲載などの都合から別コメントにさせて頂きます。
>>53 No.53 にて
リモート消去は初期化は行わない
という回答を貰ったようですが、こちらのテストとは違っていますね。
アプリが違うとか、回答が間違っているとかあるのかな…。
もし、初期化可能な使っていない状態のスマホがあるなら、「同じウイルスバスター」(多分、ウイルスバスター モバイルだと思うんですが)をスマホにインストールして、パソコンから「リモート消去」をやって同じ状態になるかのか、それとも初期化を行わないということで「ようこそ」画面にはならないのか?を確認してみた方が良いと思います。
こちらのテスト結果とは違うので、サポートの回答が間違っている気がしなくもないので…。
昨夜に初期化しても構わない端末の SHV43 に
ウイルスバスター モバイル : スマホセキュリティ対策
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.trendmicro.tmmspersonal.jp.googleplayversion
バージョン:15.5.0
をインストール、トレンドマイクロアカウントも新規作成してパソコンのブラウザから「盗難/紛失時の対策 Web」にある「リモート消去」を行ってみました。
スマホは「工場出荷時の設定にリセット」が行われて、初期化終了後に「ようこそ」の画面表示、Google アカウントロックの状態になりました。
初期設定の際の Wi-Fi 接続は Google アカウントロック状態なので「オフラインで設定」の表示はありませんでした。
カメラ撮影のタイミングをミスしたりして何度もやりましたが、必ず鍵アイコンありのGoogle アカウントロックの状態となりました。
何度かやったので参考として載せておきます。
① インストールと初期設定
ウイルスバスターモバイルのインストール
※競合するので au版はアンインストール
↓
アプリを起動し、初期設定を進める
ログインしてお持ちのライセンスを使用
(お試し版状態なので1カ月間有効)
ブラウザ( Chrome )でトレンドマイクロ
アカウントでログイン
(アカウントはメールアドレスで登録)
↓
ウイルスバスターモバイルの画面表示
xx件の確認が必要ですの表示あり
↓
「盗難/紛失時の対策」の設定を行う
・ロック解除方法( PIN )
・「端末の管理者権限を有効にする」表示
・「携帯端末の検索」をオンにする
「今すぐ設定」を押し以下を設定する
位置情報へのアクセス許可
他のアプリの上に重ねて表示
端末管理者権限
3個のアプリの権限
アプリの使用状況へのアクセス
設定完了の表示、「携帯端末の検索」が
オンの状態になる
②「盗難/紛失時の対策 Web」にアクセス
パソコンのブラウザ( Firefox にて)で
盗難/紛失時の対策 Web
https://mobilesecurity.trendmicro.com/
にアクセスし「今すぐ探す」をクリック
↓
トレンドマイクロアカウントでログイン
↓
同じアカウントでログインしている端末の
一覧が表示される
以前ログインした事がある端末も一覧に
表示されてしまう。
③ 対象端末の確認
複数端末が表示されている場合、対象の
端末を特定する為に「アラーム」を実行
して確認する。
以前の残骸もあるみたいなので鳴らない
ものもある。
↓
スマホでアラームが鳴ったら画面タップ
して停止する
④ 「リモート消去」の実行
対象の端末を選択して「リモート消去」
をクリックする
⑤ 継続確認画面が出るので OK をクリック
⑥ 初期化の実行
数秒でスマホの画面に
「データの初期化」
が表示される。
パソコンのブラウザ側には
端末を工場出荷時の設定にリセットしています。
という表示が出る。
⑦ スマホが再起動されロゴの表示
⑧ 「消去しています」の表示
⑨ 再起動がかかりロゴの表示
⑩ カードトレイや充電端子の説明画面表示
初期化しているので少し時間が長い
⑪ 「初期設定・設定中」の表示
⑫ 「ようこそ」の画面が表示される
左上に鍵アイコンの表示あり
時間が取る時にでもトレンドマイクロのサポートに「リモート消去」でスマホが工場出荷時の状態に初期化されてしまうのだがこれは正しい動作なのか?を聞いた方が良いのだろうか…。
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