Q&A
解決済み

スマホが突然「ようこそ」の初期化画面に


真里亞さんのコメント

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

SHV43_Google_アカウントロック.png

別の端末(スマホ・パソコン)から Google アカウントでログインが行われると、手元のスマホに

ログインしましたか?

という通知が出てくると思うのですが、それは一切ないという事でしょうか?


また、他の端末から強制初期化をして「ようこそ」画面になってしまった場合に設定を進めていくと「添付した画像」の様な

このデバイスはリセットされました。続行するには、このデバイスで前に同期した Google アカウントでログインしてください。

という表示になり「いわゆる Google アカウントロック」の状態(画面左上に鍵アイコンが出る)で通常の初期設定とは違う画面が出るので判別は付くと思います。

この画面が出ないとなると、端末内の不具合で初期化されてしまっている可能性も…。
まぁ画面をよく読まないで進める人はいるから気が付かないケースもありそうですが。


Google アカウントが同じでパスワードを変更しているとの事ですが、一度ログイン出来てしまったのでパスワードを総当り的に入力すると突破される可能性はあるかと思います。

パスワードが長いとか英数字の組み合わせを変更するなどである程度は時間がかかる様には出来ますが、大きな効果は得られない気もします。

2段階認証の設定が行われていない場合、設定してみるのも一つの対策だと思います。
ログインの際に少々手間がかかりますけど。


2 段階認証プロセスを有効にする
https://support.google.com/accounts/answer/185839?hl=ja&co=GENIE.Platform=Android
  • 4