Q&A
解決済み

APN構成プロファイルについて

初めまして。最近入った会社で、
サポート切れのためバージョンアップの告知をしたら、突然そのバージョンからiOSのAPN構成プロファイルを
使うようになってバージョンアップが出来ない現象を説明するのに困っています。
mineo使っていて、例えば自分のSE2のesimにau、物理にdocomoが使えない事と、3大キャリアとpovo、Nuro以外はAPN構成プロファイルが必要までは知っていましたが、ビジネス上
APN構成プロファイルの必要性をどう説明すれば良いのかわからないので教えて下さい。
あと私が知っている限り、auメール持ち運びサービスとソフトバンクのメールサービス(正式名称失念)
それと市中のフリーWi-Fi接続ツールでAPN構成プロファイルを使っているみたいなのですが、これも使用意図がわかりません。
リンク誘導でも構わないので、わかる人助けて下さい。

【2023/04/24 22:13 追記】
あと、アップルがこの問題を解消してくれる可能性は無いですよねぇ。


7 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
amiyy
amiyyさん
Gマスター

iPhone SE (第2世代)(povo) medal ベストアンサー獲得数 195 件

screenshot-developer.apple.com-2023.04.24-22_43_28.png

ダメ人間から立ち上がる \( ! _ !)/@働くリーマンさん こんばんは

まず「構成プロファイル(configuration profile)は色々な分野の設定が可能で、その中にAPNやEmailに関する設定がある。」という点はご認識されてますでしょうか?

なので「APN構成プロファイル」という認識ではなく「構成プロファイル(APN関係の設定だけ書かれたもの)」ということになります。

Configuration Profile Reference
https://developer.apple.com/business/documentation/Configuration-Profile-Reference.pdf
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
あいだの1件を表示
amiyy
amiyyさん
Gマスター

iPhone SE (第2世代)(povo) medal ベストアンサー獲得数 195 件

>>8 ダメ人間から立ち上がる \( ! _ !)/@働くリーマンさん

ご理解いただいている前提で書きます。

ここで書かれた『APN構成プロファイル』というのは、モバイルデバイス管理(MDM)用に必要な構成プロファイルなのではと思いました。(ここはエスパー回答です。)

企業が従業員が使う端末に設定やセキュリティポリシーをつけるやつですね。
MDMで管理下にある端末でしたら、ポリシーに則わない操作は無効化できます。
  • 10
amiyy
amiyyさん
Gマスター

iPhone SE (第2世代)(povo) medal ベストアンサー獲得数 195 件

>>8 ダメ人間から立ち上がる \( ! _ !)/@働くリーマンさん

>>最近入った会社
この文字があったので”もしや”とは思いますが、念のため書いておきます。

企業の内規や法律、顧客先との契約によっては、オープンなQ&Aサイトでの記入が”情報漏洩”とみなされるケースがあります。
何を書き込むかは、どうぞ慎重になさってください。
  • 13
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,465 件

バージョンアップしてAPNプロファイルが必要になったという通信会社は聞いたことがないように思いますが、どこでしょうか?
  • 2

iPhone SE (第2世代)(mineo(docomo))

>>2 ヨッシーセブン@北京さん

通信会社でなく、「cachatto」 と言う仮想リモートワーク用ソフトですq
  • 9
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,465 件

>>9 ダメ人間から立ち上がる \( ! _ !)/@働くリーマンさん

それであれば、APNプロファイルは無関係ですね。
端末のセキュリティのためにインストールしたモバイルデバイス管理用のプロファイルでしょう。
私も会社メールを端末で見ることができるようにするためにインストールされています。

詳しく知りませんが、例えば、定期的に端末のパスワードを変更することを求められたり、パスワードの桁数を一定以上にしなければならなくなったりします。
  • 14

AQUOS sense8(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 2 件

Screenshot_20230424-234944.png

こんなのがありましたが?
  • 3

iPhone SE (第2世代)(mineo(docomo))

IMG_6136.png

>>3 ホエエエと鳴く哭蛹@🍢🍵さん

これは見ました。
  • 11

iPhone 13(y.u mobile) medal ベストアンサー獲得数 227 件

『サポート切れのためバージョンアップの告知をしたら、突然そのバージョンからiOSのAPN構成プロファイルを使うようになってバージョンアップが出来ない現象を説明するのに困っています。』
→何のアプリのサポート切れですか?

mineoでは構成プロファイルはAPNの他にもメールがあります。このメール用の構成プロファイルを使うことで面倒な手動設定をしなくても自動設定できます。
https://support.mineo.jp/setup/guide/ios_mail_account.html?keiyakuBango=JY0mMiNDZpGQHwG9gf+v8A==

構成プロファイルの説明ですが、以下のサイトが簡単ですが如何でしょうか。
https://support.apple.com/ja-jp/guide/iphone/iph6c493b19/ios
  • 4
金太郎22@さくら🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 13(docomo) medal ベストアンサー獲得数 250 件

>アップルがこの問題を解消してくれる可能性は無いですよねぇ。

この問題(APN構成プロファイル)はiPhoneに原因は無いのでAppleは関係ないです。キャリアの方の問題です。
iPhone自体にはAPNを手動で設定する機能は備わっています。
APN構成プロファイルを必要とするかどうかはキャリアが決めます。

例えば、IIJmioではデータ通信専用のeSIMではAPN構成プロファイルを必要としません。音声SIMでは必要とします。

mineoでは、デュアルでもシングルでもAPN構成プロファイルを必要とします。

海外のMVNOのほとんどはAPN構成プロファイルを必要としません。
  • 5

Mi 11 Lite 5G(docomo) medal ベストアンサー獲得数 61 件

本題のほうてはないけど、なんかよくわからん…

>>mineo使っていて、例えば自分のSE2のesimにau、物理にdocomoが使えない事と、

mineo関係なさそうだし、物理SIMとeSIMで違うキャリアが使えないなんてそんなSE2聞いたこともない…
eSIMにauが使えないというのは知らんけど、まさか物理SIMはdocomoではなくFOMA-SIMが使えないとかいうオチだったりするのかな。


>>3大キャリアとpovo、Nuro以外はAPN構成プロファイルが必要までは知っていましたが、

ahamoもUQもLINEMOもYmobileもiijmioのドコモeSIMはAPN構成プロファイルいらないけれど…

なんか色々浅い…
  • 6
あいだの4件を表示

Mi 11 Lite 5G(docomo) medal ベストアンサー獲得数 61 件

>>16 ダメ人間から立ち上がる \( ! _ !)/@働くリーマンさん

UQは以前QAで話題になってましたよ。
お読みになってみては?

https://king.mineo.jp/question-answer/データ通信/音声通話 データ通信/36338
  • 17

iPhone SE (第2世代)(mineo(docomo))

>>15 すとらい~ぷさん
色々書いて頂きましたが、業務中にお返しする内容ではありませんでした。
別に何処のプロバイダがAPN構成プロファイルを必要するかは興味無いですし、そんな知識自慢されても本題と異なります。
その部分はmineo公式が言っているだけで充分です。
  • 19

iPhone SE (第2世代)(mineo(docomo))

質問をクローズさせて頂きました。
APN構成プロファイルかどうかはわかりませんので、サポセン経由で開発ベンダーに投げています。
ご忠告通り深みにハマって機密漏らしたら大変ですし、これ以上私からタッチしません。

しかも再現するのが私の端末だけなので、なんか変な話だし、私は端末情報リセットしてAndroid端末に入れます。
  • 18