マイぴょん博士
サポートアンバサダー
カテゴリー
ヘルプ
解決済み
中古スマホ
- スマートフォン
- DIGNO M(KYL22)mineo
- mineo(au)
中古でこのスマホをAmazonマーケットプレイスで購入しました。
使おうとすると前の持ち主?が設定したセキュリティロック画面でパスワードの入力を求められます。
購入したスマホは初期化されてないスマホでした。
当然パスワードを私は知らないのでそこから先の画面に進めません。
購入したとこに質問すると
(無償でショップで対応してくれる)と回答をもらったのですが、自分でも多少は調べましたが、ショップでの初期化は最初の持ち主でないとできないネットでの回答を見ました。
また先ほどauショップにもこの件について電話で問い合わせたのですが正式な回答はまだで今は折り返し待ちです。
実際にこういう場合は初期化は可能なのですか?
ランプさん
ルーキーとげきちさんのコメント
AQUOS sense SH-01K docomo(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 1 件
中古端末を購入時は安さに惹かれがちになってしまいますが、ネットでの購入に限っては "販売者の信頼度" を優先したほうがいいと思いますよ。
私の場合、個人事業主ではない法人経営しているところで購入するように心がけています。(それでもサービスの良し悪しはありますが)
本件ちょっと怪しいのは、
・販売主が動作確認している → その作業の中でロックをかけた → 当然ロックパスワードを知っているはず → 教えてもらえないのはナゼ?
・販売主が仕入れ時(中古買取等)からロックされていた → 動作確認できていない → ???
いずれにしても何か胡散臭さを感じます。
最低限、キャリアでロック解除できなかった場合は、確実に返品返金してもらえるように強気で働きかけたほうが良さそうですね。
## 「返送の配送料は自腹で」とか「返金額が○○を差し引いた残額」とか丸め込まれないようにご注意を・・・。
私の場合、個人事業主ではない法人経営しているところで購入するように心がけています。(それでもサービスの良し悪しはありますが)
本件ちょっと怪しいのは、
・販売主が動作確認している → その作業の中でロックをかけた → 当然ロックパスワードを知っているはず → 教えてもらえないのはナゼ?
・販売主が仕入れ時(中古買取等)からロックされていた → 動作確認できていない → ???
いずれにしても何か胡散臭さを感じます。
最低限、キャリアでロック解除できなかった場合は、確実に返品返金してもらえるように強気で働きかけたほうが良さそうですね。
## 「返送の配送料は自腹で」とか「返金額が○○を差し引いた残額」とか丸め込まれないようにご注意を・・・。
- 13