Q&A
いつでもOK

ウィジェットの削除

GalaxyNote3を使いはじめたのですが、
いろいろ設定しているうちにホーム?のウィジェットが
初期の状態よりどんどん増えて困っています。
削除したくても削除できません。
どのように操作すれば削除できますか?
また増えないようにする方法、ウィジェットは
使用しないのでホームから消したい場合はどうすればよいですか?


2 件の回答

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 210 件

ウィジェットが勝手にホーム画面に置かれることは普通ないと思いますが。
ご自身の誤操作によるものと考えるのが普通です。

削除するには通常ウィジェットを長押しすれば削除項目が出ると思うんですが、それも出ないんでしょうか?
  • 1
あいだの3件を表示

Mi Note 10 (mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 26 件

>>4 カナタさん

アプリ アンインストールに移動しますと完全にスマホから削除されます
  • 5

Mi Note 10 (mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 26 件

>>3 スノー坊主さん
失礼ですが、ウィジェットとはホーム画面にショートカットを作成するものなのですが、
ホーム画面間違えて開いていませんか、
アプリ長押しでアンインストールは先ほど書き込みしましたが、アプリの一覧ですので再度ホーム画面なのかどうか確認してください
  • 7

medal ベストアンサー獲得数 104 件

待ち受けのスクリーンショットを載せてもらうと、
もっと細かくコメントできるのですが、できますでしょうか?

今話だけ聞いて思ったこと。
1.アプリをインストールしたらアプリのアイコン
(ここをウィジェットと言い間違い?)が増えた。これを消すにはどうすればいいか?
→ホーム画面にアプリのアイコンが出ているだけなので、
長押しして、削除項目が出るのでそこにアイコンを移動。
(ゴミ箱に移したらすぐ離すこと。長く押し続けるとアプリのアンインストールになる)

2.ウィジェットをホーム画面に出そうとしたらいろいろ種類が多くなった。
→アプリをアンインストールしたら少なくなります。

多分1のような気がするけどなぁ…
  • 6
あいだの11件を表示

medal ベストアンサー獲得数 104 件

>>17 スノー坊主さん

ウィジェットはアプリの中に組み込まれているものです。
アプリをインストールし、そこにウィジェットが組み込まれていた場合、
一覧には必ず増えます。
ですので基本、アプリを消せばウィジェットも一覧から消えます。
ウィジェットだけ消すことはできません。
同じものがあると言われていますが、サイズ違いのものだと思われます。
これは異常ではありません。

ですので、端末の異常ではありません。
普通に気にするようなものではありません。
  • 19
スノー坊主
スノー坊主さん・質問者
エース

>>19 docoaさん
スマホ初心者で伝わりにくい文面だったと思います。
インストールしたアプリがLINEだけだったのにそれ以外の
かなりの数のものがウィジェット一覧に表示されているのが不思議
ですが・・・。アプリがアップデートしたら増えるとか?
気にしないようにしますね。
遅くまでお付き合い頂きありがとうございました。
  • 20