Q&A
自己解決済み

OPPOからOPPOへの機種変

よろしくお願いします。
OPPO Reno AからOPPO Reno 7aへ機種変します。手順について確認させてください。
①古いスマホでOPPOclonephoneのアプリをインストール
②古いスマホの電源を切り、SIMカードを抜き取る。
③新しいスマホにSIMカードを差し込み電源を入れる。④OPPOclonePhoneで、データ移行をする。

これで大丈夫でしょうか?

ガイドに、OPPO clone phoneのアプリで自動で写真、連絡先、アプリのデータを移行できると書いてあります。心配なので、古いスマホの写真を事前にPCに取り込もうかと思ったのですが、この作業はしなくても大丈夫ですか?あとラインのトーク等も自動で移行できますか?

OPPO経験者の方、いらっしゃいましたら教えてください。




【2023/03/03 12:41 追記】
機種変のことでていねいに優しく教えてくださった方々、ありがとうございました。本当に助かりました。

さて、機種変しましたが、OPPOの移行アプリが上手に使えず、Google以外のアプリ(ライン、Suica、mineo等)が移行できていませんでした(涙)

それからGoogleの2段階認証のサインインが何回やってもうまくいかなかったため、英語表記ですが、おそらく今日はもうできませんよ。明日やってください。みたいになりました。

そのため、(そのためは、合ってますか?)Googleのplayストアが開けず、ライン、mineo、Suica等のアプリがとれていません。

2段階認証の際に瞬時に出てくる数字を入れるのですが、何回やってもうまくいきませんでした。パスワードや、アドレス(電話番号ではなくて、mailアドレスに変更になりましたとの、表示が出ました。)も入れましたが、恐らく何度もやり過ぎたので、制限回数を超えてしまったようです。

このGoogleのサインイン、2段階認証の正しいやり方をどなたか教えて頂けると助かります。こんなにも出来ないとはショックです。機種変で私のように苦労された方はいらっしゃいますか?

【2023/03/03 12:59 追記】
サインインはできたかはなぞですが、おかげさまで、どうにかできました。

ラインやmineo等グーグル以外のデータ移行には、かなりの時間がかかることがわかりました。

ありがとうございました。


7 件の回答
金太郎22@さくら🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 13(docomo) medal ベストアンサー獲得数 247 件

  • 1
あいだの1件を表示
金太郎22@さくら🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 13(docomo) medal ベストアンサー獲得数 247 件

>>2

https://tekito-ru.com/life/oppo-datamove

こちらも参考になるかと。
  • 3
ワンピース
ワンピースさん・質問者
ベテラン

>>1 金太郎22@さくら🐾さん
ありがとうございます。やってみます。
  • 5

Xperia Ace medal ベストアンサー獲得数 32 件

事前に、ラインのトークなどのバックアップは必要ですね(^^)。設定→トーク→トーク履歴バックアップ復元→Googleドライブにバックアップ。
画像はアルバムやkeepに保存。

おサイフケータイ(EdyやiDやモバイルWAONやnanacoやQuicPayやモバイルSuicaなど)の残高が残っている場合は、使い切るか、お預かりの手続きも。

一部のゲームについては、事前に機種変更コードの発行などを。(公式ページで確認を)

各種、ログイン方法(idやパスワードなど)を確認しておきましょうね。

できれば、たいせつな写真などは、定期的にPCなどに、バックアップを取ると良いですね(^^)。📲🖥️
  • 4
ワンピース
ワンピースさん・質問者
ベテラン

>>4 まいまいまいんにさん
ありがとうございます。写真はやはり、PCにバックアップですね。やってみます。
  • 6
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 363 件

経験者ではありませんが...😓


恐らく表記間違いかと思いますが SIMはクリーム色に白のau VoLTE SIMかと思いますので、SIMの挿し替えは、一番最後で良いと思います。APNは「mineo(auプラン)」を選ぶだけです。

ClonePhoneでの移行では、写真・連絡先・発着信・ドキュメントなどは移行しますが、Playストアからインストールしたアプリは 中のデータは移らず「側」だけとなります。

LINEは、Reno Aでメールアドレス登録・6桁のPINコード設定とバックアップをしたうえで、アカウント引き継ぎをオンにします。あとはReno7 AでLINEを起動して「QRコードでログイン」をすれば大丈夫です。

PCへのバックアップは、必須ではありませんが ご心配ならばしておいても良いです。
  • 7
ワンピース
ワンピースさん・質問者
ベテラン

>>7 wzjmさん

ありがとうございます。SIMカードのことがよくわからず、選択したんですよね。調べてみます。
  • 10
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 363 件

>ワンピース様

nanoSIMだからこれ?で「Aプラン nanoSIM(VoLTE非対応)」を選ばはる方はそれなりにいらっしゃいますので、お気になさらないでくださいね♪
そもそもAプラン nanoSIM(VoLTE非対応)だとReno Aではインターネットはなんとかできる場合がありますが通話とSMSはできませんので。
  • 13
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,038 件

私も同じようにReno AからReno7 Aに機種変更しました。データ移行はしていませんが。

ClonePhoneを使ったデータ移行と、LINEは別途データ移行すればOKです。SIMは差し替えの後、APN設定を行う必要がありますが、選択肢の中からmineoドコモプランを選択するだけですので簡単です(SIMフリーCPH2353の場合)。
Wi-Fi無しでも通信できることを確認してください。
  • 8
ワンピース
ワンピースさん・質問者
ベテラン

>>8 えでぃ@充電中さん

ありがとうございます。シンプルでわかりやすいです。
  • 11

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 635 件

447721D3-0102-4B0E-B739-FD438703D135.jpeg

赤囲みをした部分が非常に重要ですので
お使いのSIMの確認をお願いします。

オレンジ色…VolteSIMです。そのまま使用可能
黒色…nanoSIMです。SIM交換が必要です。
  • 9
ワンピース
ワンピースさん・質問者
ベテラン

>>9 クリームメロンソーダさん

ありがとうございます。SIMカードのことがよくわかっておらず、とりあえずそれを選択した感じです。カードを見ればよいのですね。調べてみます。
  • 12

Reno7 A(docomo)

Googleの2段階認証は元のスマホを開くと出てきてませんか?OKをタップするだけで出来るかと思います。

私はRenoAからReno3Aに機種変更した時にoppoの移行アプリ使いましたがイマイチ上手く行かなかったと思います。
なのでReno3AからReno7Aに機種変更した時はGoogleのログインで移行しました。Googleに連絡先を保存していれば連絡先も移行出来ます
画像等はBluetoothで元のスマホと新しいスマホを繋げば移行出来ますよ
  • 14
ワンピース
ワンピースさん・質問者
ベテラン

>>14 イズイズママさん

ありがとうございます。いろんなやり方があることがわかりました。OPPO移行アプリを期待してたのですが、残念でした。同じ人がいてよかった。
  • 16
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 363 件

自己解決済みですが、、、。

今後のデータ移行ですが、充電もできてデータ通信もできるType-C to Type-Cケーブルを持っておくといいかもしれません。
初期設定(言語選択後の画面)もしくは電源オン時に通知の所にある歯車アイコン⚙をタップすると、「アプリとデータの移行」という項目になります。「次へ」をタップするとケーブルを繋ぐように指示されます。これですと、Googleアカウントのパスワードを入力せずにすみます。

覚えておきましょう☝🏻
  • 15
ワンピース
ワンピースさん・質問者
ベテラン

>>15 wzjmさん  
なるほど。ありがとうございます。
移行アプリを期待してたのですが、やはりケーブルがあると安心ですね。
次回は準備します。
勉強になります。
  • 17