Q&A
解決済み

機種変更

貴子
貴子さん
ルーキー

メカ音痴のおばちゃんですので、難しい用語など控えて頂けると助かります。
マイネオで購入した、エクスペリア10Ⅱから、個人で購入したアイフォン14のSIMフリー端末に機種変更予定です。
どちらもnano-SIMだから、SIMカードを差し替え、isoの移行すると使えるのかな?と思っています。
マイネオには何か連絡をいれなくてはいけないのでしょうか?
また、移行前や移行後に気を付ける事があったら、ぜひ教えて下さい。
ちなみに、不安な所はマイネオのメールアドレス、ラインとネット銀行が上手く引き継げるかです。
宜しくお願い致します。


10 件の回答
貴子
貴子さん・質問者
ルーキー

間違えて「自己解決」になってしまった(T_T)
自分でなんて解決できてないのに。
「解決済」には、どうやったら出来たのだろう。
教えてくださった方々、大変失礼しました
m(_ _)m
  • 20
ベストアンサー
ベストアンサー
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,473 件

>>20 貴子さん

誰かのコメントをベストアンサーにすれば、解決済み
ベストアンサーがなければ、自己解決となります。
ベストアンサーは、今からでも選択できますよ。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 21
貴子
貴子さん・質問者
ルーキー

>>21 ヨッシーセブン@北京さん

なるほど、ベストアンサーでしたか!!
どなたかお一人に決めるのは心苦しく、そのままにしていたのですが(;´Д`)
最後までお付き合い頂き、ありがとうございましたm(_ _)m
  • 22

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 639 件

連絡不要ですが
iPhone側の段取りが必要です。
  • 1
あいだの2件を表示

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 639 件

なお、これらの設定には
ご自宅などWi-Fiを使用できる場所で行って下さい。

※プロファイルのインストールが完了し再起動が終わるまで
mineoSIM経由での通信が出来ない為です。
  • 10

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 639 件

最後に個別の設定や引き継ぎ方法は
私より詳しい方が書き込んで来れますので
そちらを参照下さい。
  • 11
9712
9712さん
ベテラン

SHARP AQUOS sense6 6GB/128GB(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 6 件

mineoへの連絡は不要ですね。
Googleでmineo 機種変更 AndroidからiPhoneと入力し検索すれば、記事が見られます。
iPhoneのプロファイルのダウンロードをするためにWi-Fiのある環境で行うことをおすすめします。
  • 2
金太郎22@さくら🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 13(docomo) medal ベストアンサー獲得数 256 件

nanoサイズのSIMカードだからそのままiPhone14に差し替えれば使えます。但し、iPhoneなのでAPN構成プロファイルをインストールする必要が有ります。

>マイネオには何か連絡をいれなくてはいけないのでしょうか?
これは必要ないです。

>また、移行前や移行後に気を付ける事があったら、ぜひ教えて下さい。
モバイルSUICA、PASMOを使っているのなら引継ぎには注意が必要です。詳細は後ほど連絡します。

>ちなみに、不安な所はマイネオのメールアドレス、ラインとネット銀行が上手く引き継げるかです。

マイネオのメールアドレスの引継ぎはmyMailというアプリでやると簡単です。メールアドレスとPWだけで自動で設定してくれます。

ラインは、QRコードで引き継げますね。2週間分の引継ぎが可能です。
ネット銀行はIDとPWを控えていれば移行は簡単かと。
  • 3
金太郎22@さくら🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 13(docomo) medal ベストアンサー獲得数 256 件

>>3

https://apfaq.mobilesuica.com/faq/show/1536?site_domain=default

モバイルSUICAをandroidからiPhoneへ移行する場合は上記のURLを参考にしてください。
  • 6
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,473 件

mineoへの連絡は不要です。
iPhoneでは、AndroidのAPN設定に相当する、APNプロファイルのインストールが必要です。

AndroidからiPhoneだと、同じアプリがなく、引き継げないものも多いと思います。
LINEに関しては、トークを完全に移行させるのは少し難しく、最近14日分だけは、LINE自体が準備している方法で引き継ぐことができます。
その他アプリは、一つ一つリストアップされると、詳しい方のコメントが期待できるかと思います。
  • 5
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 868 件

iPhoneは初めてですか?周りにiPhoneに付いて教えてくれる人はいますか?
androidとは使い勝手が違うのでご注意下さい。
まずは、データ移行の大まかな流れをこの動画で掴まれてはと思います。お時間のある時にご覧ください。
https://youtu.be/RN3AWNDn_Mw
  • 7
貴子
貴子さん・質問者
ルーキー

すごい短時間に、皆様ご回答ありがとうございます。
おばちゃんが飲み込むのには、少々時間がかかりそうです。
ひとつひとつ、じっくり読ませて頂き、確認したいと思います。
世の中には良い人と、頭の良い方にあふれている(^^)
また、分からない事がありましたら、教えて下さい。
ありがとうございます。
  • 12
あいだの1件を表示
貴子
貴子さん・質問者
ルーキー

>>13 クリームメロンソーダさん

ありがとうございます。
初歩的な事、全然頭にありませんでした。
スマホ操作中は調べごととか、しにくいですよね。
自宅パソコンも引っ張り出して、マイネ王さんつなげておこうと思います、
サポートアンバサダー、知りませんでした。
なんとありがたい!!
いざとなったら、泣きつかせて頂きます。
情報ありがとうございます。
  • 14

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 639 件

>>14 貴子様
PCをお持ちですね。
ではPCからマイネ王にログインしていただいて
こちらに書き込みを行いましょう。

あとはのんびりPCで書き込みながら
ぽちぽちすれば良いです。
  • 16

Pixel 7(SoftBank) ベストアンサー獲得数 7 件

他の方が色々書いてくださってますので、あまり重複のないよう気をつけて書きます。直接回答ではなく総合的なことをかきます。

まず、マイネオのメールを使うのをやめた方が良いです。マイネオと契約してるからマイネオのメールなのではないでしょうか?マイネオを使ってるということは、意識高く可能な限り節約し、使うべきところにお金を使いたいのだと思います。
いずれ、マイネオから離れることもあるのでは無いでしょうか?そんなときは困るのではないでしょうか?
使いこなしてる人は大体Gmailを使います。キャリアメール、iCloudメールなどよりも艦橋に依存せず使えるということは将来の選択を簡単にしてくれる可能性があります。

また、銀行のアプリはほんと、銀行によります。だいたい、ワンタイムパスワードの再設定などでたまに問題になったりします。でもまあ、失敗してもどうにか復旧は可能です。銀行に電話したら大体教えてくれます。ただ、失敗しながらすすめることで、リテラシーは高くなって成長できる可能性もあります。今ここで質問されてることも、きっと成長に繋がるので正しいのだと思います。実際助けてくれる人が沢山います。しかもここは優しい。

あと、LINEは昔のメッセージ保存にはかなり制約あり、困ることもある可能性はあります。
  • 15
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,085 件

SIM自体は共通ですから、mineoに連絡不要でSIMを差し替えることは可能です。
ただ、AndroidからiPhoneに乗り換えだと戸惑うこともあるでしょう。iPhoneのことを教えてくれるご家族やお友達がいると心強いです。

Apple純正の「iOS に移行」というAndroidアプリがあります。Wi-Fiのあるところでこれを使うと比較的簡単にデータ移行できます。最後にiPhoneにAPN構成プロファイルをインストールすればおおよそのことはできるようになります。

Android から iPhone、iPad、iPod touch に移行する
https://support.apple.com/ja-jp/HT201196

メールはこれまでに使っていたアプリのiOS版があると楽です。無ければmyMailなとが設定が簡単です。
LINEのデータ移行や銀行アプリのアカウント移行などは別途必要です。これは他の方のご回答や、銀行アプリの「よくある質問」を参考にしてください。
  • 17

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 267 件

LINEはトークの引き継ぎは異なるOS間(andorid↔iOS)間では14日間分に限定されるので要注意です。
  • 18
貴子
貴子さん・質問者
ルーキー

皆様、本当にありがとうございました。
現在、教えて頂いた事を調べながら、予習しています。
本日、アイフォンが届きましたが、皆さんの助言を参考に、時間がある時に、ゆっくり落ち着いて、移行したいと思います。
また、分からない事は質問させて頂きますね。
一度スレッドを締めさせて頂きます。
この度は、ありがとうございました。
  • 19