Q&A
解決済み

留学します。スマホは日本で購入していけばいいですか?

ま2106
ま2106さん
エース

ま2106さんのコメント
ま2106
ま2106さん・質問者
エース

>>7 wzjmさん
日本通信SIMはドイツで使う予定ありませんでした(日本通信SIMは端末から抜いて、ドイツのSIMを刺して使えばいいと考えていました)。日本通信SIMを端末に入れたままにしておけば、日本からの電話を受けたり、SMSを受信できるのですか?通信費がたくさんかかりそうですね。電話はドイツの生活で使います。楽天リンクというのは、例えば、ドイツの学校や家庭にかけられるのですよね?ヨッシーセブンさんの回答を読んだ時点では、お互いに楽天モバイルを契約していないと使えないのだろうか、と思いましたが、wzjmさんの回答を読みましたら、普通にどこにでも電話できると読めました。日本に電話することは少ないと思います。やはり、ドイツで端末を買えば、日本では利用できないのですね・・・。たいへん勉強になりました。具体的に教えていただきありがとうございます。
  • 9