Q&A
解決済み

iPhone ホーム画面に「検索」が出ない

さと
さとさん
SGマスタ

知り合いのiPhoneの事で相談されました。
機種名その他よくわからない状態で質問しますので、あやふやですみません。

困っているのは、ホーム画面の下部に「検索」という表示が出ない事です。
iOSは確か16.1.1だったはず。
機種は、iPhone8だったかなー、画面が小さかった事しか覚えていません。

画面下部には「・・・」が表示されていて、タップしても反応が無いということ。
その問題のiPhoneのスクショを撮らせて貰わなかったので、以下は私のスマホの画面です(私のスマホは検索と出ます)

IMG_5705.jpg

で、設定>ホーム画面>検索 ホーム画面に表示
をオンにしようとしたら、「ホーム画面に表示」自体が無いんです。(うろ覚え)

下は私のスマホの画面です。赤丸の部分がその知り合いのiPhoneには表示されていませんでした(うろ覚え)

IMG_5719.jpg

と言う所で時間切れになりましたが、また来週会うのでその時に調べさせてもらう予定です。

ちょっと検索してみましたが、同じ現象は見つかりません。
何か考えられる情報はありますでしょうか。
あらかじめ目星をつけておけば、来週会った時に調べやすいと思うので。

どうぞよろしくお願いします。


5 件の回答
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,464 件

15.7.3のiPhone6sだと出てこないですね。
16.2のSE2でも出てこないです。
ホームボタンのあるiPhoneでは、出ないのではないでしょうか?
  • 1
あいだの2件を表示
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 14 Pro(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 220 件

IMG_7612.JPG

>>3 さとさん
お邪魔します<(_ _*)>

>機種は、iPhone8だったかなー
>ホーム画面を下にスワイプで出ると見ましたが、これで行けるでしょうか?

手持ちの iPhone8(iOS16.3)では「ホーム画面を下にスワイプ」で検索窓が出て来ました。
もし、お知り合いの方の端末が iPhone8なら これで行けると思いますが、ホームボタンのある端末なら 8以外でも行けるかも!?

ご参考まで…(^^ゞ
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 9

Mi 11 Lite 5G(docomo) medal ベストアンサー獲得数 61 件

>>3 さとさん

さとさんが載せた図のように、ホーム画面を下にスワイプで出てきますね。

ホームボタンありのSE2でも、ホームボタン無しのXRでも確認しました。

注意点は、上からスワイプしてしまうとスクリーンロックになるので、画面の真ん中やや下ぐらいをちょっと下げるぐらいな感じでしょうか。
  • 11
あとの3件を表示

ベストアンサー獲得数 4 件

こんばんは。
手順が2ステップとなり面倒なのですが、ホーム画面を右にスワイプして天気など各種ウィジェットが表示された状態で下にスワイプすると「Siriからの提案」画面となり検索が表示されると思います。
以上、ご参考まで。
  • 4
さと
さとさん・質問者
SGマスタ

iPhone XS Max SIMフリー(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 36 件

>>4 yellow13さん

一度ウィジットの画面を出さないといけないのですね?
ホーム画面のまま下向きスワイプでは出ないのですね?
ホーム画面のあるiPhoneの場合。、
  • 5
さと
さとさん・質問者
SGマスタ

iPhone XS Max SIMフリー(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 36 件

>>4 yellow13さん

その後、みさきさん、すとらいーぷさんの話で、ウィジェット画面を出さなくても、ホーム画面を真ん中から下スワイプで表示されるとわかりました。ありがとうございました。
  • 13

iPhone 13(y.u mobile) medal ベストアンサー獲得数 218 件

ホーム画面の下部の検索アイコンはiOS16から登場しました。iOS16はiPhone8以降で適用できます。この検索アイコンはSpotlight検索画面を呼び出すものです。すでに説明されている通り、ホーム画面を下にスワイプしても表示されます。iOS15以前では左から右にスワイプしても表示できました。

そのiPhoneを確認されている時に再起動は試されたでしょうか?この検索アイコンの表示を消すことができない場合は再起動や電源の入れ直しで復帰することがあるという記事がありました。つまりその逆もあり得るかと。

あとは「ホーム画面に表示」が無いということはiPhone7以前という可能性もあります。手元にiPhone7(iOS15.7.3)を持っていて確認済みです。
  • 6

Mi 11 Lite 5G(docomo) medal ベストアンサー獲得数 61 件

>>6 ケロロロさん

>>あとは「ホーム画面に表示」が無いということはiPhone7以前という可能性もあります。手元にiPhone7(iOS15.7.3)を持っていて確認済みです。

SE2でもないのでiOSではなく、ホームボタン有無できまるのだと思います。
  • 10
さと
さとさん・質問者
SGマスタ

iPhone XS Max SIMフリー(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 36 件

>>6 ケロロロさん

ホーム画面下部の検索アイコンはiOS16からですが、それはホームボタンの無いタイプのiPhoneだけだったようです。
ホームボタンありのiPhoneは表示されず、中央から下へスワイプする方法でしか検索窓を出せないようですね。

iPhone7は、iOS16に対応していないので、検索窓は左から右へスワイプで出す手順になりますね。
  • 14

Mi 11 Lite 5G(docomo) medal ベストアンサー獲得数 61 件

とりあえず…

ホームボタンあり

ホーム画面あり

と勘違いされていて、紛らわしい…

ホーム画面はどれにでもあるし、ホームボタンは8やSE系にしかない。

またホームボタンありなしで、コントロールセンターの出し方も違うなど、色々違いがあるけどそこもゴチャゴチャしてませんか?
  • 7

Mi 11 Lite 5G(docomo) medal ベストアンサー獲得数 61 件

>>7
とりあえず、iPhoneで画面下にボタン(ホームボタン)のあるモデルでは画面内「検索」は出ておらず、画面下にボタンのないモデルは「検索」が出ている

これが大前提でしょう。
  • 8
さと
さとさん・質問者
SGマスタ

iPhone XS Max SIMフリー(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 36 件

>>7 すとらい~ぷさん

ホーム画面→ホームボタン
でしたね。
漢字変換(予測変換)の間違いか何かで誤字でした。

私の頭の中では、指紋認証ボタンを思い浮かべながら書いていましたが、文章が間違えていたので、読む人を混乱させてしまいましたね。

失礼しました。
  • 12

iPhone 13 mini(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 3 件

私、この検索システムがうっとうしくてしかた無かったので、逆に消す方法を必要としていました。(笑)
SE2では「ホーム画面に表示」を消すことが出来ませんでしたが、メインの13 miniでは消すことが出来ました!
感謝感謝🎈
  • 18