Q&A
いつでもOK

XperiaZ4(SOV31)のSO-03G ROMでのアップデート

Kazutaka
Kazutakaさん
レギュラー

ドコモ版Xperia Z4 SO-03GにAndroid6.0へのアップデートが本日きましたが、au版SOV31にSO-03GのROMを焼いたものでもアップデートは可能でしょうか?

当方のやりたい事としては、SO-03GのROMのままでアプリ等残したままAndroid6.0にアップデートをしたいんです。

端末単体でのアップデートでは『接続できませんでした。時間をおいて再度お試しください。』と出ます。

PCに接続してXperia Companionでアップデートを試してみましたが、最新ですと言われ受け付けてもらえませんでした。

FlashtoolからXperifirmを起動すると、ドコモの最新ファーム 32.1.E.1.38 / R14C が上がってますが、wipeのチェックを外して焼くと文鎮化しそうで怖くてやってません。

ドコモの最新ファームを焼いてまっさらな状態からアプリ等を入れていくのが本来の使い方なのでしょうが・・・


1 件の回答

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 675 件

「ドコモ、「Xperia Z4 SO-03G」をAndroid 6.0にバージョンアップ 「Xperia Z5」シリーズにもソフト更新」
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1604/19/news100.html

ここのバージョンアップの方法のところに書いてあるけれど、端末本体でアップデートするにはspモード契約のあるドコモのSIMカードが必要で、PCを使ったアップデート(つまり「PC Companion」を使ったアップデート)は4月19日19時から開始する予定だそうだから、19時過ぎてからPCでやってみたらいいんじゃないですか。

それで駄目なら文鎮化を恐れずROM焼きすることですね。
  • 1
あいだの3件を表示

Xperia Z4(SOV31)au(BIGLOBEモバイル)

>>4 Kazutakaさん

私も確認しましたが、同じでした。

PC Companionでバックアップを取ってからftfをWipeして焼いてバックアップを戻そうと思います。
  • 5
Kazutaka
Kazutakaさん・質問者
レギュラー

>>5 さとし@快投乱打さん
FlashtoolでSO-03G 28.B.0.488から32.1.E.38/R14Cに焼き直しました。

WipeのAPPSLOG,CACHE,DATAをチェック外し、ExcludeのBOOTBUNDLEとBASEBANDを除外で焼きましたが、初期設定ループになってしまったので、再度Wipeはチェック入れたまま焼きました。

一見ちゃんと動いてそうだったのですが、色々と設定してたところ再起動しまくるようになってしまいました。

SO-03G 28.B.0.488の前にE6553 32.1.A.185を焼いたのですが、それも再起動しまくりでした。
おとなしくauからAndroid6.0がリリースされるのを待つしかないのかも。
  • 6