Q&A
自己解決済み

iPhone12 セキュリティロックアウト

au版iPhone12をsimロック解除しました。

購入後少し使用して予備機としてsimを抜いて使わず置いておきました。

3ヶ月くらい経ったので、充電とアップデートを兼ねて立ち上げたらパスワードを忘れてしまっていました。

ネットを見ると10回以上間違えたら初期化ができると書いてあったので10回間違えたらセキュリティロックアウトと緊急と書いたバナーが出たのですがネットに出てたディスプレイ内容と違うので困っています。

どうすればいいですか?
このiPhoneはiTunesに同期したことがありません。
iPadのApple IDの所にiPhone12の端末情報は出ていますが、探すをしてみたら認識されませんでした。

【2022/11/30 12:49 追記】
ここを参考に初期化しました
https://iphone-college.com/basicclass/recovery_itunes.html

このページも参考になりました。
特に方法3の下、準備の所はいざという時のために皆さん見ておいた方がいいかと思います。
https://iphone-college.com/basicclass/passcode_forget.html#13


4 件の回答
金太郎22@さくら🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 13(docomo) medal ベストアンサー獲得数 247 件

こちらを参考にしてください。

https://www.tenorshare.jp/unlock-iphone/if-your-iphone-is-in-security-lockout.html

iOSバージョンが15.2以降である必要が有りますが
そうではなかったのでは?

今回のようなケースではiPhone単独でのロック解除は無理で
Tenorshare 4uKeyのようなアプリをPCにインストールしてロック解除を行うようです。
このアプリは、無料版も有りますが有料版で無いと駄目なんでしょう。
4~5千円もします。

このアプリを購入する前に、Appleサポートに電話して相談する事をお勧めします。カメラノキタムラ辺りに出向いてロック解除してもらえるかどうか? 可能ならこちらの方が安心ですよね。
  • 1
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 12 SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 163 件

先の回答と被るところもありますがご了承ください。

正規な方法としてはリンク先の3つでしょうか?
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00088/00015/

多分ですが10回間違えてリセットされないのは
・データを消去
のチェックが入っていなかったかもしれません。
  • 2
みぃしゅん
みぃしゅんさん・質問者
マスター

iPhone SE (第2世代)

金太郎22さん、かごめそーすさんご回答ありがとうございます。

いろいろ調べれば調べるほどドツボにはまっていってましてまして、あまり使っていない端末(=重要なデータが少ない)こともあり、初期化することにしました。

なんとかiPhoneをリカバリーモードにすることが出来て初期化中です。
うまくいく場合と行かない場合があるようなので、また結果ご報告させていただきますね。
  • 3
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 12 SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 163 件

>>3 みぃしゅんさん
>リカバリーモードにすることが出来て初期化中
よかったですね。
データが無くてもよければ、その方法で問題ないと思います。

あとは、AppleIDの紐づけ(端末登録)がうまくいければ大丈夫だと思います。
2ファクタ認証(2段階認証)のコード受け取りは大丈夫でしょうか?(iPadでいける?)
  • 4
みぃしゅん
みぃしゅんさん・質問者
マスター

iPhone SE (第2世代)

>>4 かごめそーすさん
おかげさまでうまくいきました!

2ファクタ認証はiPadででき、その横にあった普段使いのSE2も反応してましたw

ありがとうございました。
  • 5
みぃしゅん
みぃしゅんさん・質問者
マスター

iPhone SE (第2世代)

追記の追記。

初期化後設定時に近くのiPhoneから設定をする場合、、
eSIMを使っている時はeSIM情報まで運んでしまうので気をつけて設定をしないとややこしくなてしまいます。
  • 6