マイぴょん博士
サポートアンバサダー
カテゴリー
ヘルプ
いつでもOK
削除メールが再受信される。根本的な対処法は?
- スマートフォン
- DIGNO M(KYL22)mineo
- mineo(au)
削除した受信メールが暫くすると再受信される現象に困っています。
利用開始して約1年半。
購入当初に問題現象が発生し、mineoのサポートに電話相談。
よくある相談らしく、以下の手順を手際よく教えていただき解決出来ました。しかし、その後も散発的に発生しています。
1.「設定」⇒端末⇒「アプリ」で右へスクロールし、
「すべて」で「PCメール」を選択し、「データを消去」をタップ
2.スマホを再起動する
3.ショートカット「PCメール」をタップし、
”mineoご利用ガイド”の19ページに従ってメールアカウントの再設定を行う
私宛に送信されてくるメールは週に2通程度で利用度の低いものです。
4月13日に受信したメール2通が再受信される問題を生じたので、アカウントの再設定を行いました。
しかし、再び再受信される状況が発生しました。
また、ご利用ガイドを取り出してアカウントの再設定を行えば回復するのでしょうが、煩わしくてしかたがありません。
根本的な対処法があるといいのですが。
団塊おじいさんさん
レギュラーさんのコメント
退会済みメンバーさん
ビギナー
この不具合、こちらの質問でもよく見かけます。
その多くは、DIGNO Mの「PCメール」アプリでお使いになっているかたで、どうもこの機種・アプリ固有の問題のようですね。
すでにお二方が回答なさっているように、POP3受信で支障がなければ、設定を変更なさると解決できると思います。
しかし、他の端末でもメールを受信したい、サーバーにメールを残しておきたいといった理由で引きつづきIMAPでの受信を希望される場合は、メールアプリを変更なさってみてはどうでしょうか。
確信があるわけではないのですが、おそらく「PCメール」アプリに原因がある不具合ですから、メールアプリさえ変更すれば、解決できるように思います。
変更するメールアプリについては好みもあると思いますが、人気のアプリをふたつほど紹介しておきます。
【CosmoSia】
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.access_company.android.nfcommunicator&hl=ja
【K-9 Mail】
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.fsck.k9&hl=ja
その多くは、DIGNO Mの「PCメール」アプリでお使いになっているかたで、どうもこの機種・アプリ固有の問題のようですね。
すでにお二方が回答なさっているように、POP3受信で支障がなければ、設定を変更なさると解決できると思います。
しかし、他の端末でもメールを受信したい、サーバーにメールを残しておきたいといった理由で引きつづきIMAPでの受信を希望される場合は、メールアプリを変更なさってみてはどうでしょうか。
確信があるわけではないのですが、おそらく「PCメール」アプリに原因がある不具合ですから、メールアプリさえ変更すれば、解決できるように思います。
変更するメールアプリについては好みもあると思いますが、人気のアプリをふたつほど紹介しておきます。
【CosmoSia】
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.access_company.android.nfcommunicator&hl=ja
【K-9 Mail】
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.fsck.k9&hl=ja
- 3