Q&A
いつでもOK

削除メールが再受信される。根本的な対処法は?

削除した受信メールが暫くすると再受信される現象に困っています。
利用開始して約1年半。
購入当初に問題現象が発生し、mineoのサポートに電話相談。
よくある相談らしく、以下の手順を手際よく教えていただき解決出来ました。しかし、その後も散発的に発生しています。
1.「設定」⇒端末⇒「アプリ」で右へスクロールし、
  「すべて」で「PCメール」を選択し、「データを消去」をタップ
2.スマホを再起動する
3.ショートカット「PCメール」をタップし、
  ”mineoご利用ガイド”の19ページに従ってメールアカウントの再設定を行う

私宛に送信されてくるメールは週に2通程度で利用度の低いものです。
4月13日に受信したメール2通が再受信される問題を生じたので、アカウントの再設定を行いました。
しかし、再び再受信される状況が発生しました。
また、ご利用ガイドを取り出してアカウントの再設定を行えば回復するのでしょうが、煩わしくてしかたがありません。
根本的な対処法があるといいのですが。

団塊おじいさん
レギュラー

さんのコメント
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

パソコンをお持ちなら、Thunderbirdなどの無料メールクライアントを使いmineoメールを受信する設定をし、不要なメール(困っている再受信するメール)をサーバから削除する(どうもスマホのメールクライアント側で削除したはずのメールがmineoメールサーバに反映されていなさそうだから)

パソコンを持っていないなら スマホで
mineoメールの受信をpop3受信にして、サーバメール削除の設定(サーバに残さない)にしたらどうでしょうか

SSLあり
POPサーバー pops.mineo.jp
ポート 995

SSLなし
POPサーバー pop.mineo.jp
ポート 110

ID/PWはmineoメール設定と同じです

imap受信の設定からpop3受信の設定をすると、過去のメールがサーバに残っている場合、残っているメール全部受信(スマホに格納・移動)となることが理解されていて、困らないのであれば(サーバに一切残りませんので、他の機器でメール閲覧できません)やってみたらいかがでしょうか

imap受信の場合、再受信ということではなく、クライアント側の削除動作がメールサーバに伝わっていないと理解したほうがいいと思います
  • 2