マイぴょん博士
サポートアンバサダー
カテゴリー
ヘルプ
いつでもOK
削除メールが再受信される。根本的な対処法は?
- スマートフォン
- DIGNO M(KYL22)mineo
- mineo(au)
削除した受信メールが暫くすると再受信される現象に困っています。
利用開始して約1年半。
購入当初に問題現象が発生し、mineoのサポートに電話相談。
よくある相談らしく、以下の手順を手際よく教えていただき解決出来ました。しかし、その後も散発的に発生しています。
1.「設定」⇒端末⇒「アプリ」で右へスクロールし、
「すべて」で「PCメール」を選択し、「データを消去」をタップ
2.スマホを再起動する
3.ショートカット「PCメール」をタップし、
”mineoご利用ガイド”の19ページに従ってメールアカウントの再設定を行う
私宛に送信されてくるメールは週に2通程度で利用度の低いものです。
4月13日に受信したメール2通が再受信される問題を生じたので、アカウントの再設定を行いました。
しかし、再び再受信される状況が発生しました。
また、ご利用ガイドを取り出してアカウントの再設定を行えば回復するのでしょうが、煩わしくてしかたがありません。
根本的な対処法があるといいのですが。
団塊おじいさんさん
レギュラーokitaomoteさんのコメント
iPhone 12 mini ベストアンサー獲得数 684 件
メールの受信方式がIMAPだと、サーバーにメールがずっと残るそうです。普通は一度読むと既読となり、再度受信はしないはずなのですが、そこら辺に異常が生じているのだと思います。
根本的に解決しようとするなら、POP方式で受信にすればよいと思います。そうすれば一度読んだメールはスマホ側に保存され、サーバーからは削除されることになります。ただし、お使いのスマホのほかに、別のスマホ、タブレット、PCでも同じメールを受信しているのであれば、この方法は使えませんが。
「メール受信方式は、POPとIMAP、どっちが便利? 」
http://manablog.dosuzuki.com/diary/post-1963/
mineoの初期設定によくあるご質問
「POP3で設定できますか?」
http://support.mineo.jp/usqa/set/initset/mail/4208847_8870.html
根本的に解決しようとするなら、POP方式で受信にすればよいと思います。そうすれば一度読んだメールはスマホ側に保存され、サーバーからは削除されることになります。ただし、お使いのスマホのほかに、別のスマホ、タブレット、PCでも同じメールを受信しているのであれば、この方法は使えませんが。
「メール受信方式は、POPとIMAP、どっちが便利? 」
http://manablog.dosuzuki.com/diary/post-1963/
mineoの初期設定によくあるご質問
「POP3で設定できますか?」
http://support.mineo.jp/usqa/set/initset/mail/4208847_8870.html
- 1