Q&A
解決済み

スマホが使えなくなりました。

ステラ77
レギュラー

「SIMカードが取り外されました再起動します」と表示されて再起動して、その後『通信サービスはありません』と表示されてスマホが使えなくなりました。
スマホの寿命ですか?
それともSIMカードの寿命ですか?


8 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPad 8 Wi-Fiモデル medal ベストアンサー獲得数 83 件

寿命かはわからないし同じ機種でもないですが、
前に同じことが起きたときにスマホからSIMカードを外してキチッと入れ直してからもう一度電源を入れたら使えるようになったので、試しにSIMカードを入れ直してみたら使えるようになるかもです
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
ステラ77
ステラ77さん・質問者
レギュラー

>>1 三歩歩く間もなく忘れる考える蛙さん

SIMを入れ直したら直りました。
ありがとうございました(^_^)
  • 9

iPad 8 Wi-Fiモデル medal ベストアンサー獲得数 83 件

>>9 ステラ77さん

よかったですね♪
  • 13

ベストアンサー獲得数 3 件

SIMカードを一旦取り出して、軽く磨いてみて再挿入!
意外とそんなことで治る場合もありますが?
  • 2
ステラ77
ステラ77さん・質問者
レギュラー

>>2 摩伽さん

SIMを入れ直したら直りました。
ありがとうございました(^_^)
  • 10
弾丸
弾丸さん
ベテラン

TORQUE G06(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 5 件

現象からすると、よくあるのはSIMカードの接触不良なのではと思えます。
一旦スマフォの電源を切断し、SIMカードを抜き差しして再起動すると復旧することが多いです。
SIMカードを抜いた際にクリーニングクロスなどで汚れ落としするのも良いでしょう(クリーニングの溶媒を使えると良いのですが、別のトラブルの可能性もあるので今回はやめておきましょう)

これで復旧しない場合、SIMカードのトラブル、スマフォ自体のトラブルの可能性もありえますね。
WiFiでは動作しておりますか?
arrows M04を発売時よりご利用であれば既に5年近く使われているので乗り換えを考えても良いのかもしれません。
  • 3

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 637 件

お使いのSIMが生きているかチェックするために
他のデバイスに入れてみましょう。
その時の反応を書き込むと解決に近づきますよ。
  • 4
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,469 件

他の方からのコメントにもありますが、先ずはSIMを抜き差ししてみることですね。
取り外した際に、電極部分をティッシュで拭いておくとより良いです。

これでだめなら、端末側の問題かSIM側の問題かを切り分けるために、他の端末とSIMを互いに入れ替えてみるのが良いです
  • 5
ステラ77
ステラ77さん・質問者
レギュラー

>>5 ヨッシーセブンさん

SIMを入れ直したら直りました。
ありがとうございました。
  • 11
前川
前川さん
ベテラン

私も少し前にarrows M04にpovo2.0のSIM を入れるので苦戦しました。
汚れを拭き取って何度も入れ直しては『通信サービスはありません』の表示。
arrows のプラスチックのsimトレイがめちゃくちゃズレやすいんですよね。
ずらさずに真っ直ぐさすのが意外と難しい
不器用な私はこの動画を見ながらやっても失敗したので、
https://youtu.be/ZTFbv3D824U
キャップを開けた後、コップの上にM04を伏せて置いた状態(少し高さのある位置の方が入れやすい)でsimトレイを差し込んでようやく使えるようになりました
  • 6
ステラ77
ステラ77さん・質問者
レギュラー

>>6 前川さん

SIMを入れ直したら直りました。
ありがとうございました(^_^)
  • 12
前川
前川さん
ベテラン

おまけ

本体の買い換えをもしご検討されているのであればご参考まで

ノジマオンラインでau版のSランクのarrows We が8000円と少し安い模様
(保証を付けない場合)
https://online.nojima.co.jp/sp/category/114/
年末にはどこでも新品未使用品は1万円切りそうな気もしますが…

そしてMNPすれば1円ですけどね
  • 7
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,054 件

SIMの接触不良が濃厚ですね。SIM接点の清掃をしてみてください。
それでも直らない場合は、スマホ内部の接点がへたって来ているかもしれません。その時はSIMの接点が無い方にメンディングテープを貼って厚み増しをしてください。1枚でダメなら2枚までお試しください。一時的な確認ならセロテープでもOKですが、長期間だとセロテープが風化してきます。
  • 8