Q&A
いつでもOK

「さらに輝度を下げる」のショートカットボタン

cyopon
cyoponさん
レギュラー

最近のAndroidのアップデートで導入された「さらに輝度を下げる」のショートカットボタンですが、ユーザー補助の設定でオンになっているにもかかわらず、画面から消えてしまうことがしょっちゅうです。

何か気を付けること、対策などご教示いただけないでしょうか?

よろしくお願いいたします。

【2022/10/26 10:32 追記】

皆様、たくさんの回答ありがとうございました。

結論としては、ショートカットの使用をやめました。

お騒がせして、スミマセンでした🙇♂️


4 件の回答
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,128 件

Screenshot_20221019-154234.png

回答でなくて申し訳ありません。

「さらに輝度を下げる」のショートカットボタンは知りませんでした。
Android 12のAQUOS sense4 liteで設定してみました。上の画像の右側にある☀️のようなマークですよね。ドラッグして指を離すと左右のどこかのエッジに張り付きます。
今のところ消えることはありません。もうちょっと観察してみます。
  • 1
cyopon
cyoponさん・質問者
レギュラー

>>1 えでぃさん

観察結果、お待ちしております。
  • 5
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,128 件

>>5 cyoponさん
昨日、あれから再起動して、今日も使っていますが、まだショートカットは生きています。
  • 10

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 271 件

ショートカットをまっすぐタップせず引くようにタップしてませんか?
端っこに寄せるようにタップすると隠れてしまいます。
  • 2
あいだの3件を表示

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 271 件

>>12 えでぃさん

私もそう理解してますが、Pixcelでは設定後再起動しても残っているのを確認しました。 sharp特有の症状なのかと思いチェックを入れたらどうなるのかなぁと思った次第です。
  • 13
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,128 件

>>13 よっちおじさんさん
AQUOS sense6は分かりませんが、私のsense4 liteは再起動でも残ってました。消える原因が想像できません。
私は画面にいつも存在するショートカットは好きではないので、クイック設定パネルで使う方が良さそうな感じです。
  • 14
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 916 件

恐らく設計外の動作(高速で輝度の最小、消灯を繰り返しているとか)をさせているアプリなので個体差で上手く機能しないのかと。
なので、このアプリの利用をやめるか、他の同様なアプリを利用するなどして下さい。
因みに、ハードとソフトの作り込みが不十分で、昔の中華スマホで良くあったバグです。
  • 3
cyopon
cyoponさん・質問者
レギュラー

>>3 BM320Iさん

その方が良さそうですね。
  • 7

medal ベストアンサー獲得数 420 件

クイック設定.jpg

私の場合ですが(pixel6pro、Android13)クイック設定パネルに「さらに輝度を下げる」のタイルを置いています。赤線の丸の部分をクリックして「さらに輝度を下げる」のタイルを追加出来ないでしょうか?
今のところ追加したタイルは消えていません。
  • 4
cyopon
cyoponさん・質問者
レギュラー

>>4 yoshi君さん

ショートカットの存在を知る前にはクイック設定パネルで操作しておりました。

なので、ショートカットはやめたほうがいいのかもしれませんね。
  • 8

medal ベストアンサー獲得数 420 件

>>8 cyoponさん

ショートカットが頻繁に消えるのであれば何らかのバグがあると思います。私はクイック設定パネルのタイルで操作をした方が確実だと思いますね。
  • 9