マイぴょん博士
サポートアンバサダー
カテゴリー
ヘルプ
解決済み
TORQUE G02
- スマートフォン
- TORQUE G02(G02)au
- mineo(au)
- Aプラン au VoLTE対応SIM nano/microサイズ
- Android
表題のスマートフォンをレジャー用(釣りにて中古購入しました。早速SIMロック解除し、mineo_AuSIMを契約してAPNも設定しましたが、アンテナが立ちません。mineoドコモSIMを入れると通信できませんが、アンテナは立ちます。考えられる原因を教えて頂ければ助かります。よろしくお願いいたします。
7 件の回答
あいだの3件を表示
ベストアンサー
Xperia XZ SOV34 au(povo) ベストアンサー獲得数 383 件
>>13 taka3desuさん
「MNP転入切替/回線切替手続き」と書かれた書面(切り替え手続き書)が同梱、または別送(1日遅れぐらい)で届いていたら、そちらも確認してください。
なお、最近は「ご利用ガイド」の mineo ご利用開始までの流れの
「MNPあり/プラン変更(番号引き継ぎ)の場合」
に記載されているようになっているそうです。
「回線切替」手続きの時間が決まっているので今日は時間的に切り替えは無理です。
今日行っておいて明日に切り替わるのを待つか、明日に手続きを行ってください。
以下の時間以降に「MNP転入切替/回線切替手続き」を行った場合は切替が翌日になることがあります。
・auプラン(Aプラン)とドコモプラン(Dプラン)は 20:00 以降
・ソフトバンクプラン(Sプラン)は 18:00 以降
1. mineo マイページ( https://my.mineo.jp/ )に eoID でログイン
2. 「登録情報の変更・サポート」にある「MNP転入切替/回線切替手続き」を選択
3. 切り替え先(これから使用する新しい SIM カード)の SIM カード台紙裏面に記載の「ICCID/製造番号」の下4桁を入力後、「回線切替」をクリック
受付後、申し込みの際に登録したメールアドレスに「回線切替受付メール」が届きます。
メール受信後、AプランとDプランは30分程度、Sプランは1時間程度で回線切り替えが完了すると思います。
状況などによってはもう少し時間がかかるかも知れません。
音声プランの場合は1時間ほどしたら「新しい SIM カードを使う端末」の電源を入れてテストコール(通話料無料)をダイヤルしてください。
AプランとDプランのテストコールは「 111 」となります。
Sプランのテストコールは「 11112 」となります。
Aプランはガイダンスが流れるのが確認できれば切替手続は完了です。
Dプランだと折り返しで電話がかかって来ると思います。
届いたSIMカードが利用できません。どうすればいいですか?
https://support.mineo.jp/usqa/use/account/reissue/4217432_8889.html
MNP転入切替/回線切替/プラン変更(番号引き継ぎ)切替
http://support.mineo.jp/setup/guide/kirikae.html
「MNP転入切替/回線切替手続き」と書かれた書面(切り替え手続き書)が同梱、または別送(1日遅れぐらい)で届いていたら、そちらも確認してください。
なお、最近は「ご利用ガイド」の mineo ご利用開始までの流れの
「MNPあり/プラン変更(番号引き継ぎ)の場合」
に記載されているようになっているそうです。
「回線切替」手続きの時間が決まっているので今日は時間的に切り替えは無理です。
今日行っておいて明日に切り替わるのを待つか、明日に手続きを行ってください。
以下の時間以降に「MNP転入切替/回線切替手続き」を行った場合は切替が翌日になることがあります。
・auプラン(Aプラン)とドコモプラン(Dプラン)は 20:00 以降
・ソフトバンクプラン(Sプラン)は 18:00 以降
1. mineo マイページ( https://my.mineo.jp/ )に eoID でログイン
2. 「登録情報の変更・サポート」にある「MNP転入切替/回線切替手続き」を選択
3. 切り替え先(これから使用する新しい SIM カード)の SIM カード台紙裏面に記載の「ICCID/製造番号」の下4桁を入力後、「回線切替」をクリック
受付後、申し込みの際に登録したメールアドレスに「回線切替受付メール」が届きます。
メール受信後、AプランとDプランは30分程度、Sプランは1時間程度で回線切り替えが完了すると思います。
状況などによってはもう少し時間がかかるかも知れません。
音声プランの場合は1時間ほどしたら「新しい SIM カードを使う端末」の電源を入れてテストコール(通話料無料)をダイヤルしてください。
AプランとDプランのテストコールは「 111 」となります。
Sプランのテストコールは「 11112 」となります。
Aプランはガイダンスが流れるのが確認できれば切替手続は完了です。
Dプランだと折り返しで電話がかかって来ると思います。
届いたSIMカードが利用できません。どうすればいいですか?
https://support.mineo.jp/usqa/use/account/reissue/4217432_8889.html
MNP転入切替/回線切替/プラン変更(番号引き継ぎ)切替
http://support.mineo.jp/setup/guide/kirikae.html
この回答はベストアンサーに選ばれました。
- 14
iPhone 13(povo) ベストアンサー獲得数 258 件
- 1
iPhone 12 mini ベストアンサー獲得数 684 件
mineoのau回線SIMを入れてもアンテナが立たない、だけどドコモSIMならアンテナは立つということは、
SIMロック解除はきちんとされている、
auの回線が生きていない、
ということになりますね。
そのau回線のSIMは新規契約ですか。それ以外だったら回線切り替えが必要ですが。
また、そのSIMを他のスマホに入れた場合にはどうなりますか。それでSIM異常かどうかが分かると思います。
SIMロック解除はきちんとされている、
auの回線が生きていない、
ということになりますね。
そのau回線のSIMは新規契約ですか。それ以外だったら回線切り替えが必要ですが。
また、そのSIMを他のスマホに入れた場合にはどうなりますか。それでSIM異常かどうかが分かると思います。
- 4
Redmi 9T(OCN モバイル ONE) ベストアンサー獲得数 1 件
TORQUE G02 の仕様書
https://www.kyocera.co.jp/prdct/telecom/consumer/lineup/g02/spec/
対応通信規格※2 4G LTE/ WiMAX 2+
とありますので、ご購入された「mineo_AuSIM 」が、
「5G対応」の場合は、通信できないです。
以下は、4G用のSIMを購入された場合の話です。
> 表題のスマートフォンをレジャー用(釣りにて中古購入しました。
「釣りにて中古購入」の意味が分かりません。
中古購入ですよね。
「SIM解除済み」と記載があったのでしょうか?
最初の持ち主が、SIM解除コードを入力するためには、他社SIMを挿入後しかできないと聞きました。
mineoドコモSIMを入れて、APN設定をドコモにすると通信できるかを知りたいです。できた場合、そのSIMはドコモSIMであると確定できます。
あなたが「SIMロック解除」に成功したかどうかを確認する方法は、1つだと考えます。
SIMフリーのスマホを用意して、mineo_AuSIMを挿入して通信できるかを試します。 通信できた場合、TORQUE G02 のSIMロック解除ができていない可能性があります。
もう1台のスマホを用意して比較検証することが近道です。
https://www.kyocera.co.jp/prdct/telecom/consumer/lineup/g02/spec/
対応通信規格※2 4G LTE/ WiMAX 2+
とありますので、ご購入された「mineo_AuSIM 」が、
「5G対応」の場合は、通信できないです。
以下は、4G用のSIMを購入された場合の話です。
> 表題のスマートフォンをレジャー用(釣りにて中古購入しました。
「釣りにて中古購入」の意味が分かりません。
中古購入ですよね。
「SIM解除済み」と記載があったのでしょうか?
最初の持ち主が、SIM解除コードを入力するためには、他社SIMを挿入後しかできないと聞きました。
mineoドコモSIMを入れて、APN設定をドコモにすると通信できるかを知りたいです。できた場合、そのSIMはドコモSIMであると確定できます。
あなたが「SIMロック解除」に成功したかどうかを確認する方法は、1つだと考えます。
SIMフリーのスマホを用意して、mineo_AuSIMを挿入して通信できるかを試します。 通信できた場合、TORQUE G02 のSIMロック解除ができていない可能性があります。
もう1台のスマホを用意して比較検証することが近道です。
- 9
Pixel 3a(Y!mobile) ベストアンサー獲得数 954 件
こちら参考にされたのですよね。https://support.mineo.jp/manual/network_setup/kyocera_g02.html
APN設定を間違ったりしてませんか?
小文字大文字とか、半角全角とか?
今一度ご確認下さい。
APN設定を間違ったりしてませんか?
小文字大文字とか、半角全角とか?
今一度ご確認下さい。
- 10