Q&A
いつでもOK

iPhoneでのデータ通信量表示

E65EB4E1-978B-4C2A-AC55-9C9D39C3B69D.jpeg

ふと気がついたのですが、iPhoneXRでのデータ通信量表示が、今月、先月となっていて、見やすくなっていました。
この端末はiOS16.1なのと、中国版なのですが、同じiOS16.1の日本版iPhone12miniでは、このような表示にはならず、従来からの表示方法であるリセットしてからの累計表示になっています。

このような月毎の表示になっている方いらっしゃいますか?

C8277D87-9450-41AB-B3A2-9F963353D4CE.png

このような通話時間の表示も出ているのですが、iPhone12miniではこのような表示がありません。

この差が、機種による差なのか、中国版だからなのか、ヒントになりそうな情報よろしくお願いします。

mmexport1664336811618.jpg

【2022/09/28 13:06 追記】
部下のiPhone12pro 中国版もこのパターンでした。
入れているSIMの差のような気がしてきました。

このあと、色々差し替えて確認してみます。

942606B3-CC50-4CB5-B765-8E8FAF3B728A.png

【2022/09/28 13:18 追記】
SIMを差し替えてみて、端末の差ではなく、SIMの差であることがわかりました。

このスクショは、iPhoneXRですが、さっきとは異なり中国電信のSIMです。表示が従来?のタイプです。

逆に、先ほどの中国移動をiPhone12miniに入れると、この端末が先月、今月表示になりました。

ただ、部下の端末に入っているのと同じ、中国联通SIMを入れても、二ケ月表示になりません。
同じキャリアでも、SIMのどこかが異なっているのかもしれません。

EEC13E78-2A8B-4670-8048-36E64DE8E61A.png

【2022/09/29 09:45 追記】
XR、12miniで、2ヶ月表示になる中国移動のSIMを iPhone6sに入れてみたところ、この端末でも2ヶ月表示になりました。
iOSは15.7なので、皆さんからの情報のように、iOS16以前からこの表示はあることになりますね。
基本的には、SIMのキャリアによって、表示形式が変わるように思えますが、それ以外にも条件がありそうです。

46D08882-32BB-4418-A440-5F2887425729.jpeg

【2022/09/29 13:16 追記】
デュアルSIM運用の時、選択するSIMによって表示が変わります。
例えば、2ヶ月表示になる中国移動と、表示が変わらないmineo dプランの組み合わせの場合、モバイルデータ通信指定を中国移動にしておかなければ、2ヶ月表示になりません。


6 件の回答

iPhone 14 Pro Max(楽天モバイル)

私のXRでは先月・今月の月ごと表示ではありません。

iPhone XR US版(A1984)(ATT回線で購入したものをSIMロック解除)
iOS 16.0.2 (これが最新と出ます)
SIM: イオンモバイルau回線(データSIM)
  • 1

iPhone 11 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 112 件

test.jpg

ヨッシーセブンさん
こんにちは~♪

どっかでその表示見たことあったなぁと思ったら、うちの親の iPhone13 (iOS16.0) でした。
フォントがでっかくてスミマセン💦

今年の3月に購入したものですが、そのとき (iOS15) から表示されていた記憶があります。
ちなみに、AppleStore購入のdocomo端末で、回線契約もdocomo本家です。
キャリア端末の仕様か、契約キャリアによるものか、そこら辺かなと思います。
SIMフリー端末にdocomo本家のSIM入れている方がいれば、はっきりするんじゃないかと。
  • 2

iPhone 12 Pro(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 27 件

4372646C-F3CE-4D6E-9CD7-96EC91685700.png

アップルストア購入の12proでahamoで契約してます。
表示分かれてますね。
昨日リセットしてます。
もしかしたら統計をリセットで表示されたのかもしれませんがその前表示は覚えてません。
昨日ギガホからahamoに変えたのでリセットしましたので。
  • 3

iPhone 13(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 56 件

2608540C-DDF3-4505-87BF-54899076C65F.jpeg

iPhone13 SIMフリー
iOS16.0.2
docomo本家SIM

iOS15の頃から(もっと前からだったかも)
この表示です。
  • 4
金太郎22@さくら🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 13(docomo) medal ベストアンサー獲得数 247 件

まだiOS16.0.2ですので
以下の3機種とも従来通りの表示です。
・iPhone12
・iPhone SE2
・iPhone XR
  • 5
あいだの1件を表示
金太郎22@さくら🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 13(docomo) medal ベストアンサー獲得数 247 件

>>6 ヨッシーセブンさん

そうなんですね。

・iPhone12:mineoA+(POVO)esim
・iPhone SE2:mineoS+(LINEMO,POVO)esim
・iPhone XR:UQmobile

こんな感じです。
  • 7
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,464 件

>>7 金太郎22さん

ありがとうございます。
ドコモ本家、ahamoでは表示が変わっているという情報がありますが、他では今のところないですね。
mineo dでもだめみたいです。
  • 8

ARROWS BE(F-04K)docomo(mineo(docomo))

iPhone SE2
iOS 16.0.2
ahamo

なのですが、従来通りの表示です。

機種によって表示が変わるのでしょうか?(^^ゞ
  • 9
あいだの1件を表示

iPhone 11 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 112 件

>>9 tomokawauchiさん

■iPhoneでモバイルデータの通信量を確認する方法
https://weekly.ascii.jp/elem/000/004/061/4061463/

ココ☝ を見るとahamoでも表示できるようです。
設定>モバイル通信 の 「モバイル通信プラン」に「ahamo」の表示はありますか?
  • 11

iPhone 12 Pro(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 27 件

1883F1A1-4134-4E6A-9531-CA4A3E1ED283.png

>>10 ヨッシーセブンさん
ahamoとpovo2.0のデュアルSIMなので切り替えてみました。
新しい表示はahamo側だけみたいですね。
  • 12