Q&A
自己解決済み

iPhone内のパスワード AirDrop共有に失敗する

あらすじ
https://king.mineo.jp/question-answer/端末/各種設定/操作 スマートフォン/35001

端末内に保存してあったパスワードが消えたため
バックアップデータを予備機に戻しました。
この中にあるパスワードを、利用中の端末に移したいのが今回のミッションです。

https://pc-karuma.net/iphone-ipad-airdrop-password/
一般的には、このようにエアドロ経由で共有(送信)することが可能なんですが、なぜかこの作業をすると、エラーになってしまいます。

エラーメッセージは
「(端末名)はパスワードを受信できません」
と出て何もすることができません。

もしかして同じAppleIDにすればいけるのかなと思い
デバイス一覧に出るようにしたところ、送信するアクションにはなりましたが、待機中...となり、送信も受信もできません。

iOSはお互い15.7となっています。


2 件の回答
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,038 件

iOS 16のiPhone 12 miniから、iOS 12.5.5のiPhone 5sにAir Dropでパスワードを送ってみました。
かごめそーすさんご提示の記事とは全く違う手順になりましたが、ちゃんとiPhone 5sでパスワードを受け取ることができました。

通信はWi-Fiで2台とも同じApple IDです。セキュリティ上はあまり好ましくはないですが、Air Dropの設定は「すべての人」にしました。
  • 1
かごめそーす@🐾
かごめそーす@🐾さん・質問者
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 12 SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 163 件

>>1 えでぃさん
検証ありがとうございます。
>記事とは全く違う手順
私の場合、記事のパスワード長押しではAirDropは出ず
共有ボタンからAirDropになりました。

iOSが結構違ってても大丈夫なんですね。
  • 2
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,038 件

IMG_20220919_224349.jpg

>>2 かごめそーすさん
多分、手順はかごめそーすさんと同じです。
上の画像で、右上の共有アイコンをタップすると「コピーをAirdrop」のウィンドウが開き、共有相手のiphoneのアイコンが表示されます。共有相手が居ないときは「共有相手が見つかりません」のメッセージが表示されます。
  • 4
かごめそーす@🐾
かごめそーす@🐾さん・質問者
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 12 SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 163 件

自己解決してしまいました(^^

AppleIDのサインインが不十分だったのか
iCloud、Appstoreともパスワードの要求があり
それを再度入れなおしたら共有できるようになりました。

どうもお騒がせしました
  • 3
あいだの5件を表示

iPhone 11 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 112 件

>>7 かごめそーすさん

かごめそーすさん
こんにちは~♪

実はこっそり試してましたw
AppleIDは違ってても大丈夫でしたよ。
11から13への送信で、ともにiOS16。
ただ、連絡先Appに送信先の情報が入っていないと「……連絡先を登録してください」みたいなアラートが出て送信できませんでした。
AirDropの設定を「すべての人」にしてもダメでした。
まぁ、セキュリティ考えたら当然ですね。

■iPhoneのAirDropでパスキーまたはパスワードを安全に共有する
https://support.apple.com/ja-jp/guide/iphone/iph0dd1796bb/ios
  • 10
かごめそーす@🐾
かごめそーす@🐾さん・質問者
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 12 SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 163 件

>>10 Piroschkaさん
検証情報ありがとうございます!

同じAppleIDじゃなくてもいいんですね。
そういえば、同じIDだと、「デバイス」として表示されますが
知ってる人などほかの端末も出てくるので、条件(連絡先に入ってる?)がそろえば行けるんですね。

ただ、私の場合、
お互い連絡先が入ってる端末でも、
>「(端末名)はパスワードを受信できません」
と出てた気がしました
色々謎ですね~(^^
  • 11