Q&A
いつでもOK

「通知はありません」という通知が頻繁に出てくる

ibsh
ibshさん
ルーキー

キャプチャ.JPG

最近、操作中に画面上から「通知はありません」と通知が頻繁に出たり戻ったりして最後にはそのまま留まってしまいます。上にスワイプすれば一旦は消えるのですがまた出てきます。4年半も使っているのでそろそろ寿命なのでしょうか。


3 件の回答
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 373 件

もしかしたら、画面を下にスクロールする際に、ディスプレイ上辺からスワイプしていませんか?
この操作ですと、「通知画面を下に下ろす」という操作ですので、それを感知→CPUが処理→実行、のプロセスがカナリ遅くなっているかもしれません。

3テンポくらい遅れるようならば、残念ですが機種変更を検討されたほうが良いと思います。
  • 1
ibsh
ibshさん・質問者
ルーキー

早速お読みくださりありがとうございました。でも、マナーモードにするとき以外はディスプレイ上辺から下にスワイプすることはないですね。SNSもゲームもせず、たまに電話やメールをする以外に使いこなしている訳ではないのです。症状が出てきたのはここ半月前からくらい。やっぱり寿命なのかもしれませんね。
  • 2
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,124 件

20220912_151419-COLLAGE_2.jpg

タッチパネルの故障かも知れませんね。
上は私のAQUOS sense4 liteでの実施例ですが、「設定>お困りのときは」から故障診断ができます。途中の画面と後半の画面は省略して掲載しています。
タッチパネル以外にも診断してみると良いと思います。
  • 3
あいだの1件を表示
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,124 件

>>4 ibshさん
> 実はセルフチェックも事前にやってみたのですがだめでした。
そうでしたか。
発売から5年近く経っていますし、OSもAndroid 9止まりですので、買い替えを考えられても良いかも知れませんね。

その時はこのSH-M05を初期化して入れるアプリを最低限にしてみてください。今回の症状も収まり、サブ端末としては使えるかもしれません。
  • 5
ibsh
ibshさん・質問者
ルーキー

ありがとうございました。ゲームなどはしないので、購入後にダウンロードしたアプリもほとんどありませんから容量の問題ではなくハード上のトラブルではないかと思うのですが、「そろそろかな」と思っていた時でもあるので買い換えることにします。その際には初期化もやってみます。ありがとうございました。
  • 6
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

処理が追い付いてないのかもしれません!前に長年使ってた機種で似たような事が起きましたが、機種の処理能力が限界です、、と言われました!
  • 7
あいだの1件を表示
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 373 件

>ibsh様

データ移行でしたら、少し前の掲示板ですが、
◆🔰スマートフォン/タブレットのデータ移行🔰 まとめてみたよ☆♪◆
https://king.mineo.jp/reports/82008
の<2>をご覧くださいませ。
  • 9
ibsh
ibshさん・質問者
ルーキー

ありがとうございました。新しいスマホが届いたら、やってみます。
  • 10