Q&A
なるべく早く

esimの初期設定

みな2022
レギュラー

iPhoneでesimの初期設定をしたのですが、アンテナが立つのに何故かモバイル通信が出来ませんでした。そこで一旦プロファイルを削除して、再度アクティベーションコードのQRを読んで設定をやり直せるかなと思ったのですが、QRを読むと「モバイル通信プランを完了出来ません」とメッセージが出て行き詰まっています。esimはMineoで物理simはpovo2.0で運用したいと思っているのですが、良い方法はありますか?

【2022/09/05 15:37 追記】
皆様のアドバイスで無事maineoとpovo2.0のデュアル運用が出来ました。本当に助かりました!

esim再発行ですが、開通前に削除した場合は電話サポートにお願いして再発行手続きするしかないようです。


5 件の回答

medal ベストアンサー獲得数 418 件

プロファイルはダウンロードだけでなく、インストールされましたでしょうか?
  • 1
みな2022
みな2022さん・質問者
レギュラー

>>1 yoshi君さん
esimプロファイルはマイページからダウンロード、使用デバイスでQRを読み取り正常にインストール出来ました。
  • 6

medal ベストアンサー獲得数 418 件

>>6 みな2022さん

了解です(^_^)

APNプロファイルはダウンロードとインストールをされましたでしょうか?
  • 10
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,464 件

eSIMは一度削除してしまうと、再発行が必要になります。

元々eSIMをインストールしたあとデータ通信ができなかったのは、APNプロファイルがインストールできていなかったためと考えられます。

mineo eSIMは、eSIMのプロファイルをインストール後に、APNプロファイルのインストールが必要です。
  • 2
あいだの1件を表示
みな2022
みな2022さん・質問者
レギュラー

>>3 ヨッシーセブンさん
お答えありがとうございました。
esim再発行からやり直してみます。
  • 7

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 668 件

>>7 みな2022さん

横から失礼します。
>>esim再発行からやり直してみます。

eSIMの再発行を行うと、前回と全く同じメールが送られてきます。
そのメールには
「※携帯電話番号ポータビリティ(MNP)、プラン変更をお申し込みされた場合、回線切り替え手続き後にeSIMプロファイル設定を行ってください。」
と書いてあって、再発行の場合にも回線切り替えが必要だとは全然書いてありません。

しかしながら、回線切り替えしないとeSIMが有効にならないのでご注意ください。
また、回線切り替えは午前9時~午後9時までですので、その時間内にやらないと翌日になってからやらないといけなくなるのでお気を付けください。

その後にAPNプロファイルのインストールが必要なことは言うまでもありません。
  • 12

iPhone 12 Pro(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 27 件

esimを削除してしまいましたか?
mineoのプロファイルを削除しただけで、esimは残っているなら、povoを無効にするかsimを抜いてからマイネオのAPNプロファイルインストールしてから、povoのsimを有効にするか入れるかすれば大丈夫じゃないかと思いますけど。
esimを削除してしまったら再発行して上記手順ですかねぇ。
  • 4

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 635 件

モバイル通信をmineoSIMに切り替えた状態で
mineoのプロファイルをダウンロード→インストールしましょう。
  • 5
あいだの1件を表示
みな2022
みな2022さん・質問者
レギュラー

>>8 クリームメロンソーダさん 
新規なので回線切り替えは不要だと思います。
  • 9

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 668 件

>>9 みな2022さん

私も最初新規で申し込みしたので分かりますが、お話のとおり最初は回線切り替えが不要です。

しかしながら、再発行した場合には回線切り替えが絶対必要となります。
  • 13

iPhone 13(y.u mobile) medal ベストアンサー獲得数 218 件

eSIMプロファイルは削除したら再利用できなくなります。再度利用するにはeSIM再発行が必要になります。eSIMプロファイルを設定しても通信が出来なかったのは、続けてAPN構成プロファイルをインストールしなかったためです。

mineoのeSIM設定についてザックリとした流れを並べます。なお、現在povo物理SIMは使えてる事を前提とします。

1)Wi-Fi環境が無ければ、事前にmineoのAPN構成プロファイルをダウンロードしておく事をオススメします
2)mineo eSIM再発行依頼
3)新しいeSIMプロファイルへの回線切替
4)新しいeSIMプロファイルをインストール
5)設定→モバイル通信→モバイルデータ通信 でmineoを選択
6)1)でダウンロードしたAPN構成プロファイルをインストール

といった感じだと思います
  • 11
あいだの1件を表示

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 668 件

>>14 みな2022さん

開通した当日は再発行の手続きができません。これはほとんどの手続きがそうなっています。
私の場合も、8月24日新規開通で、再発行したのは翌日の8月25日でした。

明日試してみてください。
  • 15
みな2022
みな2022さん・質問者
レギュラー

>>15 okitaomoteさん
理由は分かりませんが、そのようですね。
明日お休みなのでやってみます、ありがとうございました!
  • 16