Q&A
解決済み

素朴な疑問 iPhoneの顔認証について

iPhoneの顔認証について、素朴な疑問です。
開く時に顔認証をするアプリが増えていますが、アプリによって、片目閉じていたり、マスクしていても開くものもあり、何もしてなくても認証失敗することがあります。
顔の登録はiPhoneを使い始めた時だけなので、どのアプリも同じ顔データと照合しているはずなので、アプリ毎に開く開かないがあると言うことはなくて、気のせいでしょうか。


3 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
ヤマ06
ヤマ06さん
マスターサポートアンバサダー

iPhone 11 SIMフリー(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 12 件

気のせいです。
iOSの制約により、各アプリは生体認証のデータに直接アクセスすることが出来ません。

生体認証対応アプリは、生体認証データが必要になった時iOSに生体認証をお願いし、iOSは生体認証に成功したか否かの結果だけをアプリに伝えます。
(もっと詳しく知りたい場合は、「セキュアエンクレーブ」などで検索してください)


つまり、生体認証を使うアプリはすべて同じ挙動を行うためアプリによって「マスクをしていても開く」などはありえません
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 2
marumaru218
marumaru218さん・質問者
マスター

>>2 ヤマ06さん

ご回答ありがとうございます。
やはり気のせいだったんですね。

顔認証はiOSが司っていて合否判定だけ返すのは、単純明解な機構で安心しました。
目だけで判定とか顔の輪郭で判定とか、アプリ側から判定項目を指定できるのかもと思ってました。
  • 5

AQUOS Sense3 SH-M12(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 47 件

アプリによって使っているライブラリ、APIが違うのかもしれませんよ(^o^)/
  • 1
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 12 SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 163 件

>マスクしていても開く
お使いのiPhoneによりますが
iPhone12以降ならマスクありでもOKです

アプリでも使ってるのはFaceIDだと思うので
違いは無い気がします。
  • 3
marumaru218
marumaru218さん・質問者
マスター

>>3 かごめそーすさん

私のはiPhone11なので、マスク有りは判定不可なのですね。
それでも、たまに開いてしまうのは、マスクが顔に密着してたりして、判定できた時ということですね。
  • 6
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 12 SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 163 件

ios15-iphone13-pro-settings-face-id-passcode-use-face-id-with-mask-on.png

>>6 marumaru218さん
11だとマスク判定ができませんが
稀に行けることがありますね
12の前はXRを使ってましたがたまに通りました

12以降だと画像のような設定ができます。
  • 8