Q&A
なるべく早く

【Pixel6a Dプラン】モバイルデータ通信できません

pixel6aの初期設定に手間取っています。

通話発信、SMSはできますが、モバイルデータ通信ができないです。
wifiでのデータ通信はできます。

APN設定も試しましたが状況変わらずです。
「システムの更新、も問題解決に有効」という情報を見てAndroid13にアップデートしましたが、変わらずモバイルデータ通信できません。

モバイルデータ通信をできるようにするにはほかに何をすべきでしょうか?


5 件の回答
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 800 件

APN設定が不味いのでしょう。
こちらは試されました。
https://support.mineo.jp/manual/network_setup/pixel_3a_d.html
  • 1
あいだの2件を表示
まー1216
まー1216さん・質問者
ルーキー

>>1 BM320Iさん

回答いただきありがとうございます。
はい、試していました。
…がどうやらハイフンが全角で入っていたようです😅

半角ハイフンで入れなおし、無事モバイルデータ通信開通しました!
(キーボードはGboardを使ってました)

凡ミスですみません。アドバイスいただきありがとうございました😄
  • 5
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 800 件

>>5 まー1216さん
無事、解決されたようで良かったです。(^^)
  • 7
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 363 件

Pixel 6aならば、このようにAPN設定を手打ちましょう。

名前→(一例)mineo_Dプラン
APN→mineo-d.jp
ユーザー名→mineo@k-opti.com
パスワード→mineo
認証タイプ→CHAP
APNタイプ→default,supl

特に、「@」(全角)と「@」(半角)と半角スペースにご注意ください。
  • 3
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,464 件

データ通信だけができないなら、APN設定が間違っていると考えるのが普通ですね。
再度確認してください。

APNの名前:なんでもOK
APN:mineo-d.jp
ユーザー名:mineo@k-opti.com
パスワード:mineo
認証タイプ:CHAP
APNタイプ:default,supl,dun
あたりでしょうか
  • 6
まー1216
まー1216さん・質問者
ルーキー

>>3 wzjmさん
>>6 ヨッシーセブンさん

お二人も回答いただきありがとうございました。
半角/全角の凡ミスでお恥ずかしいです😣
  • 8

Pixel 4a(mineo(softbank)) ベストアンサー獲得数 2 件

APNの関係でしたが、直してよかったですね。また、Android13にもされたとの事。
若干、処理速度がよくなるのかな。
色々、触って見てくださいね。
  • 9