Q&A
解決済み

Bluetoothと電子レンジの干渉距離について

nobuta
nobutaさん
マスター

以前
https://king.mineo.jp/question-answer/端末/各種設定/操作 スマートフォン/32557
で質問させていただいた件に関係します。

新たにSONYのLinkBudsを購入し愛用しています。
(https://www.sony.jp/headphone/products/LinkBuds/)
俗にいう穴あきの完全ワイヤレスイヤホンです。

前回の勝手に音量が上がる場所と被る地点でこちらのイヤホンは音飛びが激しく、左右のサウンドタイミングがずれてしまうことも、ままあります。

音飛びする区間
・道路(6車線相当)を挟んだ先にマンションとコンビニのある、公園に面した道:200mほどの区間
・地下鉄駅の出口階段
・地下鉄駅を出てから直進300mほどの区間(コンビニが3件ある区間)
いずれも、マンションとコンビニがあるため、電子レンジの影響かな?と考えてしまうのですが、そこまで影響ってあるのでしょうか?

ただ、「近く」といえど、コンビニの前で音飛びするならまだしも、道路(上下6車線相当)を挟んだ先や、地下鉄の地下空間(出口にコンビニがあります。)まで影響を及ぼすものでしょうか?

また、普段ズボンのポケットに入れているスマホを、少しでも耳に近づけるため胸ポケットに移しても全く効果がなかったので、また違う原因も考えられるのでしょうか。

電子レンジ(1300w?)と、Bluetooth(10mw?)の出力比率から考えられる影響範囲を計算できるかた、ご意見いただけますでしょうか?

ちなみに自宅で電子レンジを使いながらイヤホンを使ってみた結果は、レンジ(800w)から1mも離れれば普通に使えました。
(事後で知ったのですが、アンテナに過電流が流れて壊れてしまうこともあるんでしたっけ?以後気を付けます。)

~~~~~~~~~~~

余談ですが、この症状言ってしまえば、私の生活圏内全域で発生しているのですが、やっぱ私って呪われてます?
生活圏外(遊びに行くとき)は、まったく発生していないので、生活圏がおかしいのでしょうけど。。。

無題.png

【2022/08/30 17:55 追記】

音飛びポイント付近で少し調べてみました。

調査時間:12時~13時
     16時~17時

結果
・12~13時は、正直音飛びが発生しませんでした。
 1時間徘徊して、不審な目で見られただけでした。
・16~17時は、少しだけ音飛びが見られました。
 音飛びが発生した瞬間、何かあったかというと、、、
 →半径5m程度には人がいない状態
 →電車も走っていない状態
 →特定のポイントで集中して発生していた(とはいっても、今回は少ししか飛びませんでした。)
 →コンビニのレンジは、、、、わかりませんでした。。。

・特定のポイントについて
 そこに立っていても、特に音飛びが多発するわけではなく、
 ただ、人通りは少ないが、信号のある横断歩道上でしたので、ずっと待機するわけにもいかず、、、(なぜそのポイントで発生するしw)

ちなみに、今回は手にもって電波状況を見ながら音楽聞いていても、音飛びは発生しませんでした。

参考程度に、スクショ張っておきます。
音飛びが多い箇所は、イヤホンとの通信レベルが下がっている傾向にあるのかな?(ノイズが多い?)かな?という程度です。
ちなみに、スクショ取ったタイミングは、半径5m程度以内には人がいない状況でとっています。(たぶん)

再度、調査したいと思います。

【2022/09/10 17:19 追記】

9月8日14時頃、件の場所を通ったのですが、
最低最悪でした。

ズボンのポケット:音楽が、ぷつぷつとしか聞こえない。(ぷつぷつ切れるのではなく、ぷつぷつとしか流れてこない。。。)
胸ポケット:ひどく音飛びがする。
スマホを眺めながら:顔から30cm程度の距離であるにも関わらず、ぷつぷつと途切れる。

周りの状況
・人通りが多いわけでもなく、半径3~5m以内に人がいなくても変わらず途切れまくっていた。
・wifiや、btの電波状況を見ると、最大でも-80dBm以下しか見当たらなかった。(妨害電波?)
 →以前は、もっと強い電波が見えていましたが、存在が確認できなかった。
・直線200m程度の距離を歩いている間、常にそのような状況であった。

さすがに、通報案件ですかね。。。

ちなみに、普段の仕様では、混雑した車内でもズボンのポケットで音飛びはしないですよ。

また何か判明しましたら、追記します。

【2022/11/24 16:13 追記】

あのあとも、音飛びがひどい場所を気にして歩いているのですが、
雰囲気として、地中線が埋まっている場所は音飛びがひどい感じですね。。。
あとは、地上線でも、大きなトランスを設置しているエリア(線路)では、音飛びが多いように思います。

地中線は、距離の問題と、地上線は、流れてる電力の問題
すなわち、電線から出ている電磁波なのかな?と考えています。

あとは、使っているBTデバイスの対ノイズ対策も影響かな?と、考えるようにします。
ElecomのBT(LBT-PAR500AV)は、その点とても良かったです。
音飛びもほとんどしなかったので。

皆さんのアドバイス、ありがとうございました。


9 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

Pixel 4a(mineo(softbank)) ベストアンサー獲得数 2 件

防災無線局(中継局)は、いつもは受信状態で、Jアラートなどの訓練放送等では、統制局からの電波を受信して、それを流す形だったと思います。
当然、この手の局を管理も出来ますが、残念ながら、担当したことがなく、詳しくは書けないのが… 無念
リンク周波数は、2450mhzよりは低く、全く関係ないと思います。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 12
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 872 件

Screenshot_20220828-142854.png

ISMバンドなので、電子レンジ以外に周辺に何かないですか?
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/ISMバンド
  • 1
あいだの4件を表示

Pixel 4a(mineo(softbank)) ベストアンサー獲得数 2 件

>>5 BM320Iさん

現在では、総合通信局 になります。

電波管理局、懐かしいですね。
  • 7

Pixel 4a(mineo(softbank)) ベストアンサー獲得数 2 件

>>7

チップ、ありがとうございます。
  • 11

Xperia Ace medal ベストアンサー獲得数 32 件

■音飛び:
 Bluetoothは2.4GHz帯電波を使用する為、
他のBluetooth機器や、電子レンジ、
同じ帯域のWi-Fiの電波と
干渉することがありますよね。
 線路がある場合は電車の架線から生じる電磁波が影響する可能性もありそうですね。

 特定エリアで影響がある場合、
そのエリアには、Wi-Fiルーター、他のBluetooth機器、無線マウス、無線キーボード、電車の架線など、何かしらの
電波干渉を生じる物がありそうですね。

 マンションやコンビニなど、人が居る場所は、Wi-Fiや他のBluetooth機器の影響が考えられますよね。
 人が多い場所は、他の人もBluetooth機器を使うので、音飛びしがちですよね。

■音量:
 自動で音量が上がる原因は、地下鉄アナウンスや他人の声や車の騒音など、周囲の騒音での、自動音量調節機能(アダプティブサウンドコントロール)が有効になっているのかもしれませんね。専用アプリで、切替できるようですね。
  • 6

Pixel 4a(mineo(softbank)) ベストアンサー獲得数 2 件

まず、電子レンジでは、店舗内から漏れるのはどうも、おかしいですね。
時間帯としての朝・夕は、確かに利用が多いのですが、使われるのが、短時間毎(2分程)なんで、仮に2台動いてたとしても、短時間ですから… 逆に実験として、現象が起こる場所で10分程おられたら、どんな動きがあるか、判るかも…

何となく、特定の機器がその時のみ動いてるように見えますね。
  • 8
nobuta
nobutaさん・質問者
マスター

Xperia 1 IV(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 1 件

>>8 嵯峨野(陸上無線技術士)さん

地元の発生ポイントで、しばらくのんびりしてみたいと思います。
ありがたい話で、公園なので、ベンチにでも座って、、、
(むしろ、公園で一人佇んで音飛びするってどういうことなんだろう。。。)

この場所でのノイズ発生源?
1.道路を挟んだ向かいにあるマンションとコンビニ
2.鉄道(地下から出てくる?/地下に潜る?箇所)
3.公園の蛍光灯?(昼間も点灯してたかなぁ。。。)
4.防災無線?(震災訓練のときに近くで鳴ってたような。。。)
ってところですかね。。。

ほんとに短い時間発生だったら1番?
電車の往来と同じタイミングなら、2番?
蛍光灯の近くで発生してたら、3番?
防災無線って、使ってなくても妨害電波出してる???

うーむわからぬ。。。
そして、だんだん、我が家を暴露していってそう。。。
場所特定できたかも?という方は、ここで公表せず、私までメッセージよろしくです。(笑)
  • 10

Pixel 4a(mineo(softbank)) ベストアンサー獲得数 2 件

また、胸ポケットから耳までの近距離でも、現象があるなら、よっぽどの高出力のノイズが出てそうなので、朝・夕にあるものですかね。
  • 9
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 872 件

追記見ました。
これはスペアナと広帯域アンテナを片手にノイズ状況を把握しないといけないレベルかと。何かしらのノイズ源、ないしは違法電波があるのでは?
  • 13

Xperia Ace medal ベストアンサー獲得数 32 件

続報ありがとうございます📲✨

・昼は、音飛びは発生せず。
・夕方は、たまにチョット音飛びが発生。
・朝は、比較的音飛びが発生しやすい。
といった感じなのでしょうか。

2.4GHz帯は、室内でも、屋外でも、
多数が比較的自由に使い溢れてますし、
通勤時間帯は電波干渉多めですよね。⚡

屋外で、周囲に人が居ない環境ですと、
WiFi、アマチュア無線、車載無線機器、
交通システム、屋外無線機器、電波塔、
などの電波が飛んでるかもしれませんね。
  • 14

Pixel 4a(mineo(softbank)) ベストアンサー獲得数 2 件

まず、最悪の状況で、やはり、何らかのノイズか電波か信号が出てますね。
その時期のみですから、大変、ややこしい。
また、場所的に電子レンジはまず関係なさそうですし、信号機のある歩道上なら、信号機の制御ユニットかなぁ~。
  • 15
あいだの1件を表示

Pixel 4a(mineo(softbank)) ベストアンサー獲得数 2 件

>>16 nobutaさん

回答が、遅くなりすみません。
ようやく、答えがあったみたいですね。

まず、電線に電流が流れれば、電磁波が起こります。当然、ノイズになります。
また、路上設置型変圧器も同じく、ノイズの発生源です。ただ、時間的な話がありますから、使用されてる容量に違いがありますね。
近くに工場か何らかの電気を沢山使う場所があり、一時的にせよ、沢山の電磁ノイズを出してしまう場合があると言うはなしです。
可能性にはなりますが、路上設置型変圧器が、発生源(古くなってるか、何らかの障害?)かも知れませんね。ノイズが酷くなってる際に、変圧器付近で、ブーンと言う音も聞こえるかも知れませんが、この場合、沢山の電気が使われてる(200Vか100V)かも…
  • 18

Pixel 4a(mineo(softbank)) ベストアンサー獲得数 2 件

>>16 nobutaさん

ベストアンサー、ありがとうございます。
  • 19

Xperia Ace medal ベストアンサー獲得数 32 件

地中電線や大きなトランスや変電ユニットなど、電圧がかかって電流がたくさん流れるものの近くでは、電磁気学の法則で、電磁波(無線ノイズ)が発生しますね(^^)。

無線の音が途切れる原因がずっと気になっていたので、スッキリしました。原因から距離をとることが対処方法ですね。追記ありがとうございます👑✨✨📲

電磁波 ⊃ 非電離放射線 ⊃ 電波 ⊃ マイクロ波 ⊃ UHF(極超短波) ⊃ 準マイクロ波
  • 17