Q&A
自己解決済み

P30 lite EMUI12 UPDATEしても問題ないですか?

Aliyah
Aliyahさん
レギュラー

2日前に、EMUI12へのUPDATE通知が来ましたが、インストールしてもGoogle Mobile Serviceは使えますか?
インストール後にアプリの起動が遅くなったとの口コミを見ましたが、その他不具合を感じている方はおられますか?

HUAWEI独自のHarmonyOSにかなり似た仕様みたいですが、そのうち入れ替えられてGMSが使えなくなったりしないかと、少し不安です。
そのため、とても気に入っている端末ですが、買い替えも検討中です。HUAWEIから乗り換える場合のおすすめも教えてください。(iPhone以外)

また、EMUI12にしたらHUAWEI IDを登録しないと使えない、、、なんてことにはならないですよね。


9 件の回答
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,464 件

Screenshot_20220806_104410_com.huawei.android.hwouc.jpg

別機種ですが、動作報告がありますね。
https://king.mineo.jp/reports/194277

私も別機種でHarmonyOSですが、問題なく使えています。
  • 1
Aliyah
Aliyahさん・質問者
レギュラー

HUAWEI nova SIMフリー(mineo(docomo))

>>1 ヨッシーセブンさん
回答ありがとうございます。UpdateしてもGMSは使えそうですね。脅し文句のようなアップデート通知にびくついてますが、もう少し様子をみようかと思います。
  • 5

medal ベストアンサー獲得数 418 件

今のOSバージョンで何の問題もなく、快適に使えているのならバージョンアップしなくても良いのではと思います。
Androidでおすすめは私ならGoogle Pixel 6aですね。
https://store.google.com/jp/product/pixel_6a?hl=ja
  • 2
Aliyah
Aliyahさん・質問者
レギュラー

HUAWEI nova SIMフリー(mineo(docomo))

>>2 yoshi君さん
おすすめ機種ありがとうございます!第一候補に入れときます☆彡
アップデート通知にびくついてますが、今のEMUI10でも全然問題ないので、しばらく様子を見てみようと思います。
  • 6

P30 lite(楽天モバイル)

アップデートしましたが、何も問題ないです。ほんのちょっと操作感が変わったのと、アプリをクリアにする時の終わり方が、iphoneぽく、オシャレになりました。
  • 4
Aliyah
Aliyahさん・質問者
レギュラー

HUAWEI nova SIMフリー(mineo(docomo))

>>4 bestskierさん
アップデート済なのですね。iphoneは使ったことないのでオシャレさに気づけるかどうかわからないですが、特に問題ないとのことなので、少し安心しました。レポありがとうございました
  • 12

P30 lite(mineo(au))

EMUI12コントロールパネルが変わり見やすく、慣れれば使いやすい感じですね。Googleは問題無く使えています。しかし毎回ですが大きなアップデート後に100程有るアプリの設定をし直しするのは面倒ですね。1つ気になった所は今までホーム画面がロータリースクロールで片方向に引っ張れば元の画面に戻ったのが、戻らなく成りました。
  • 8
Aliyah
Aliyahさん・質問者
レギュラー

HUAWEI nova SIMフリー(mineo(docomo))

>>8 hiros88さん
毎回アプリの設定をし直すのは本当に面倒ですよね!8 hiros88さんが気になっている所、私も気になります。通知の画面を出すのもひと手間かかるようになったとか。でも、GOOGLEは問題なく使えてるとのことなので、安心しました。レポありがとうございました
  • 13
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 798 件

0D51214E-CA1E-4D48-BFB2-F63FB364A879.jpeg

Twitter見てると、こんな書き込みが多数。。
UIが大分変わったそうな。
  • 9
Aliyah
Aliyahさん・質問者
レギュラー

HUAWEI nova SIMフリー(mineo(docomo))

>>9 BM320Iさん
情報提供ありがとうございます。
Twitterやってないので、こんな書き込みがあるなんて知らなかったです。戸惑ってるような書き込みが多いので、私もまだ少し躊躇してます。
  • 14
TIA
TIAさん
ベテラン

P30liteですが特に変わりはありませんね
ややもっさり感が出た気がしないでもないけど
ハッキリと遅くなったという感じでもなく
気にする必要はないと思います

でもそろそろ買い替えたい…
  • 10
あいだの1件を表示
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>15 Aliyahさん
買い替えちゃいましょう。(笑)

激安だった P20 lite や P30 lite と較べたら価格的に高いですけど、コストパフォーマンスは圧倒的に Pixel 6a が良いですよ。

少なくとも、HUAWEI のと違って、アップデートに不安が少ないです。(笑)
  • 16
Aliyah
Aliyahさん・質問者
レギュラー

HUAWEI nova SIMフリー(mineo(docomo))

>>16 ☆黄泉さん
Pixel 6a 私にはちょっとお高いので、お金貯めてからじゃないと買えないです(笑) 
でも、買い替える意欲は高まってます!たくさんあって迷いそうですが、早めに候補を絞り込んで決めたいと思います。
  • 18

Xperia 5 II medal ベストアンサー獲得数 18 件

P30 liteは4th機として使ってますがEMUI10のままです。

androidの例ですと11→12へのアップはそこそこOSが重く、漠とした表現ですがRAMが6GB以上でリフレッシュレートが120Hz対応の機種なら快適性はさほど失われず有りですが、P30 liteは10辺りが限界との個人的印象です。

今はEMUI10で極力アプリを減らし、仮想メモリを本体より2GB割当てどうにかストレス無く使っている状態ですが、そろそろ次期候補を探し始め様かと考えてます。

中華端末は残念ながらP30 liteが最後と思っており(HUAWEIはGoogle問題&他は独自OSが馴染まず)、最近2nd機として購入したmoto edge 20(ある意味これも中華ですがpure androidにて)は実勢3万円ちょいの割にはコスパの良い端末で、惜しむらくはサイズが少し大きく、P30 lite〜P20 lite位ならベストと感じてます。
  • 11
Aliyah
Aliyahさん・質問者
レギュラー

HUAWEI nova SIMフリー(mineo(docomo))

>>11 阿羅漢さん
EMUI12はandroid10のままらしいです。
今の端末で十分満足してるんですが、私も阿羅漢さんと同じ考えです。Huawei端末はこれで最後にして、別機種を探します。
Motorolaは気になってるメーカーの一つです。moto edge 20 良さそうですね!こちらも候補に加えときます。
情報ありがとうございました。
  • 17
Aliyah
Aliyahさん・質問者
レギュラー

HUAWEI nova SIMフリー(mineo(docomo))

みなさまありがとうございました。
ある朝、気づいたらEMUI12になってました(^_^;)
特に動作が遅くなったとかもなく、GMSも使えてます。とりあえず今もHuawei IDなしで使用してます。
ただ、通知とコントロールパネルが別々になってしまい、切り替え方がわからなくて密かに困ってましたが、今日やっとわかりました(笑)
画面上部右側からスワイプダウンするとコントロールパネルが、画面上部左側からスワイプダウンすると通知パネルが開くんですねぇ。今までだいぶ不便に感じてましたけど、わかれば簡単なことでしたf(^_^;)

改めて回答いただいた皆様に感謝です!
ありがとうございました☆彡
  • 19

P30 lite(楽天モバイル)

こんにちは。1ヶ月以上前にアプデが来てEMUI12.0.0に更新しました。確かにゲームで多少、遅くなったかなー?と言う感じはありますが、それ程、個人的には、影響を感じていません。他のアプリも普通に更新できています。
ファーウェイにはログインせずに使っているのですが、アプデ後、ログイン要求はあったと思います。後継機種、悩みますよねー。大きくてちょっと持ちにくくなりますが、今のところOppo A5かなー?と。
  • 20