Q&A
解決済み

機種変したらradikoが止まる

アンコ
レギュラー

povo2 esim低速で楽天handからAQUOSセンス4ライトに機種変更したらradikoが頻繁に止まる様になりました。低速で使いたいのですが何か対策はありますか?


5 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 667 件

楽天ハンドとAQUOSセンス4ライトで対応周波数に若干違いがありますね。
au回線に対応するBandは下記の通りです。

楽天ハンド Band 1 (2.1GHz) / Band 3 (1.8GHz) / Band 18 (800MHz) /Band 26 (800MHz) / Band 28 (700MHz APT) Band 41 (2.5GHz) / Band 42 (3.4GHz)

AQUOSセンス4ライト Band 1 (2.1GHz) / Band 3 (1.8GHz) / Band 18 (800MHz) Band 41 (2.5GHz) /

北海道にお住いのようですが、北海道のような広いところだと、Band 28 (700MHz APT)に対応していないAQUOSセンス4ライトは、結構厳しいのかもしれません。理論値の128kbpsが出なくてそれよりも下回るので、ちょくちょく止まることになっている可能性がなきにしもあらずです。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 9
あいだの3件を表示

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 667 件

Screenshot_2022-08-03-20-07-50-37_92482e9b4e2afce9105367a8b6467e6e.jpg

>>15 アンコさん

>>700とか800は無視できますか?

ちょっとおっしゃっている意味がよくわからないですけれど?

機種は何種類も使ったことがあるわけではないのでなかなか難しいですが、eSIMも使えてSIMフリーでBand28対応なら、OPPOに安い製品があるとは思います。どれがいいかというのは、なかなか難しいです。

いずれ、画像のように電測アプリを使ってどの周波数をつかんでいるのか、あるいはネイバーセルとしてつかむ可能性があるのか、確認してみられるとよいと思います。

画像は電波状況(Mobile Cell Check)というアプリを使ってpovo2.0のSIMがどの電波をつかんでいるのか確認してみているところです。私の自宅のすぐ近くにauの基地局アンテナがあり、Band1の電波が非常に強いのでBand1しか表示されていませんが、別の場所に行けばもっと多数の周波数が表示されたりします。
  • 16
アンコ
アンコさん・質問者
レギュラー

>>16 okitaomoteさん
ご指導ありがとうございました。oppoA73で使えそうです、それまで2台持ちで対応です。周波数のアプリも取って勉強してみます、お騒がせ致しました。
  • 17
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

全くの想像ですが、バッテリーの設定で、バックグラウンドの動作を明示的に許可するようにしてはどうでしょうか?
  • 1
アンコ
アンコさん・質問者
レギュラー

>>1 ヨッシーセブンさん

ご指導ありがとうございます。バッテリーの設定を開いた後が分かりません。
  • 3

medal ベストアンサー獲得数 418 件

バッテリーが省電力モードになっていませんか?
設定→バッテリー で確認できませんかね。
  • 2
あいだの1件を表示

medal ベストアンサー獲得数 418 件

名称未設定_2.jpg

>>4 アンコさん
http://k-tai.sharp.co.jp/support/r/aquos-sense4-lite-r/manual/index.html

aquos-sense4-liteの取説から抜き出しました。
先の回答でヨッシーセブンさんがおっしゃっていたのはこれだと思います。
この赤線部分を参考にして実行してみて下さい。
  • 6
アンコ
アンコさん・質問者
レギュラー

>>6 yoshi君さん
親切なアドバイスありがとうございます。データセーバーon(radikoだけ無制限利用許可)設定しましたが同じでした。基本的にAQUOSが対応できないようです、2台持ちで使用して行きます。
  • 10

ZenFone 3 ZE552KL SIMフリー ベストアンサー獲得数 3 件

POVOの低速は128kbpsでも「ベストエフォート」なので、コンスタンスに128kbpsが出ないことがあります。下記のYahoo!知恵袋では80kbpsに低下と書いてありますが、radikoはたぶんHE-AAC v2 48kbpsステレオのはずなので、ベストエフォートで48kbps以下になると動作が難しいと思います。大事な番組を聞く時は素直にトッピングをお勧めします。

ヤフー知恵袋
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13259439213
ネットラジオ「radiko」程度の音質でも音が途切れる位ですから、それより音質の良いサブスク等では、まともに楽しめないでしょう。
ちなみに、私が試した時には80kbpsまで低下しました。
128kbpsがコンスタントに出るなら、少しはましな結果になるかも知れません。

wikiのradiko
https://ja.wikipedia.org/wiki/Radiko
HE-AAC v2 48kbpsステレオを採用して着うたフルと同等レベルのクリアな音質で聴取できる[7]
  • 5
アンコ
アンコさん・質問者
レギュラー

>>5 mathi999さん
ご指導ありがとうございます。同じ電波環境で作動が違う為,単純に設定
で修正できると思いましたがAQUOSが対応できないようです、お騒がせしました。
  • 11

Galaxy S9+ SC-03K(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 1 件

radikoがとまる原因かは分かりませんが…

AQUOS sense4 liteをpovoのeSIMでお使いのようですが、先月末にAQUOS sense4 liteはeSIMで契約出来るのか問い合わせたところ、下記の内容(一部抜粋)で返信がありました。

eSIMでの利用は不具合の起こる可能性があるみたいですよ。

【povoからの回答】7/26

現段階ではAQUOS sense4 liteは「povo2.0」のeSIM非対応端末となっておりますのでご認識いただけましたら幸いです。
また、お申込み自体はAQUOS sense4 liteで行って頂くことは可能でございますので、一度お申込みを行い、eSIMでご利用可能かをお試しただくことも可能でございます。
その際、AQUOS sense4 liteはpovo2.0のeSIM非対応端末ですので、通信エラーなどが発生しましてもこちらでは対応出来かねますのでご了承くださいませ。
  • 7
アンコ
アンコさん・質問者
レギュラー

>>7 バズ、さん
ご忠告ありがとうございました。低速のradiko以外は今のところ順調に使えます。また何かあったらよろしくお願いいたします。
  • 12