Q&A
解決済み

iPhoneの電話番号なのにfacetimeが出ない

7B300B96-7743-4073-B482-3553756BD0A0.jpeg

iPhoneを使っている場合、相手もiPhoneならアドレス帳に番号を登録したら、iMessageやFacetimeの行が出るはずなんですが、出ない方がいます。
iMessageを試しに送ってもらったら、青い吹き出しにはなっていました。
相手の方の設定が、Facetime がオンになっていないのでしょうか?デフォルト設定でfacetime はオンになるものかと思ってましたが。。。
何か原因があるのでしょうか?

8E2BBF3D-98C8-4D56-926D-8483A274A78F.jpeg

【2022/06/21 21:32 追記】
iMessageはこのように送れましたが、Facetimeの行が出ないので、iPhoneだったとは認識できませんでした。


2 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 13(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 56 件

4B4A7A7D-0140-4C73-AD4F-BCB1BBF240CA.jpeg

相手さまがFaceTimeを使用しない設定にされている(はず)です。

設定のFaceTimeの項を確認してもらいましょう。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
やくも
やくもさん・質問者
マスター

iPhone XS Max au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 2 件

>>1 ふみえもんさん

なかなか相手のスマホ、iPhoneの設定見せて、って言いにくいんですよね。。。
FaceTimeオーディオ使えたら、通話料金無料ですよ、って言ってもなかなかわからないのが難点です。
  • 4

iPhone 13(y.u mobile) medal ベストアンサー獲得数 227 件

結論からするとふみえもんさんの仰る通り、FaceTimeのスイッチがオフの可能性が高いです。

解決|iPhoneの連絡先(電話帳)に[FaceTime]が表示されない!フェイスタイムを表示する方法
https://simfree24.com/facetime/
  • 2

iPhone 13(y.u mobile) medal ベストアンサー獲得数 227 件

>>2
もう1つ。自機のFaceTimeをリセットする方法を見つけました。

iPhoneで一部連絡先にFaceTimeが表示されないときの対策
https://xman008.livedoor.blog/archives/2640457.html

iOS15だと表示が少し違うようです。試してみましたが、小さい青字のApple IDをタップするとサインアウトのメニューが出ました。
  • 3
やくも
やくもさん・質問者
マスター

iPhone XS Max au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 2 件

>>2 ケロロロさん

iMessageの確認させてもらった時にFaceTimeの確認もさせてもらったほうがよかったです。
少なくとも仕事関係者で3人、FaceTimeの設定が出来てないようです。
  • 5