Q&A
いつでもOK

SIMフリーのスマホにおける対応バンドの見方

KITT3000
KITT3000さん
Gマスター

yoshi君さんのコメント

medal ベストアンサー獲得数 419 件

その端末がどこの電波を使っているのかという話になると思います。
mineoでもプランは
Dプラン、Aプラン、Sプランになっていますが、それぞれdocomo、au、ソフトバンクの電波を使って通信をしています。基本的には使おうとしている端末でその電波を受ける事が出来ないと通信は難しいですね。
でプラチナバンドという800Mhz帯のバンドがあるのですがこの電波が端末にとって一番受信しやすいバンド帯です。
docomoはバンド19
auはバンド18
ソフトバンクは900Mhz帯ですがバンド8
ちなみに楽天はプラチナバンドを取得していません。
昨年の10月以降に発売の端末には原則としてSIMロックがかかっていないはずですが、プラチナバンドを受信できるか否かで大分違うと思いますね。
楽天以外のキャリアが発売する端末については今までそのキャリアの電波しか受けられないようにされていたのでSIMロックを解除したとしても別のキャリアで使うのは不都合があると思います。
しかし、一例として今回キャリアから発売されたXperia1ⅣについてはSIMロックがかかっていないのは当然のこと、そのキャリア以外のバンドも受信出来るようになったのは画期的なことだと私は思いますね。
  • 3