Q&A
解決済み

オススメのアンドロイド機はありますか?

家族も含めて、我が家ではiphone3G?(正式な形式忘れましたが、日本で発売された最初の機種)以来ずーーーとiphoneを使い続けてきました。ちょっと、飽きてきたのもあり、アンドロイド機の購入も考えています。
使い方としては、ゲームは一切せず、web閲覧、LINE、電話、メール、その他低負荷アプリ全般です。動画は殆ど見ませんが、たまに家のwi-fi環境下でyoutyubeを見る程度です。
あまり研究していませんが、国産のarrows M02辺りが手頃なのかな、と考えています。食わず嫌いな所があり、安い中国・台湾メーカ、特に中国メーカのものは最初から眼中にない状態です。
mineo他格安シムで使いたいので、シムフリー機を考えています。

皆さん、何かオススメのアンドロイド機はありますか?色んなご意見、アドバイス、失敗談、成功談を募ります!お暇な人で結構ですので、お相手宜しくお願いしますね。


19 件の回答

ベストアンサー獲得数 6 件

>ちょっと、飽きてきたのもあり、アンドロイド機
>2,3万円なら、失敗してもすぐにiphoneに再乗り換え

2-3万円でお試しにAndroidを弄ってみたい…とお見受けしました。
その価格帯でアンチ中国なら、台湾のzenfoneが妥当かと。
しかしエントリークラスになりますので、iPhoneのようなヌルサクは期待できません。
せいぜいiPhone5c並みではないでしょうか。
きっと、
>スマホを投げつけたくなるほどイライラ
されると思います。

貯金しておいて次期iPhone SIMフリーに投資された方がいいと思います。
  • 15
あいだの3件を表示
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 14 Pro(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 220 件

>>16 りえこさん

Androidも使ってみたい気持ち、よ~く分かります!

私は毎年、新機種が出るたびに iPhoneを買い替えていますが、同時に 約2年ごとにAndroidの新機種(XperiaかHTC)を購入しています。

Androidを購入する際、毎回「今度こそ メインになるかも~♪」と期待しているのですが、、ことごとく裏切られ続けています(^^ゞ

これは 性能がどう・・というよりも、私には(きっと りえこさんも)Androidは向いていないんだと思うんです。

りえこさん、スマホのカスタマイズとか 好きですか?
私は 面倒です。
Androidは色々と出来ることが多すぎるんですよね(-_-;)

私の場合、購入してすぐは色々とカスタマイズしてみようと思うのですが それも最初のうちだけで、、ホーム画面なんて 一回いい感じに落ち着いたら 年単位で放置です(^^ゞ

カスタマイズに時間をかけるより、早く普通に使いたいんです~!

私は Androidも使えた方が色々と都合がいいので iPhoneとAndroidの 2台持ちを続けていますが、iPhoneが手元にある状態だと 間違いなく iPhoneがメインになってしまいます。

なので、あえて iPhoneとAndroidに入れているアプリを分けています。
こ~でもしないと ついついiPhoneを手に取ってしまうので(^^ゞ

iPhoneを手放してしまえば Androidがメインでもいけるかも?と思ったりもするのですが、Android特有の「問題が発生したため 終了します」というストレス源と 付き合っていく自信もなく、、
最近になって「私にはAndroidは向いてない」という結論になりました。

それでもまた Androidも購入するんですけどね!(笑)

りえこさんが もし、どうしても Androidを使ってみたい!!と思われるのでしたら Xperia、HTC、ASUS辺りのチョットだけ古い機種を使ってみられたらいいのではないかな~と。。

でも、きっと投げつけて 蹴り飛ばしてやりたくなると思います!(^O^)/
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 31
りえこ
りえこさん・質問者
エース

iPhone 6 au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 2 件

(補足)
今、iphone6を使っており、特段不満がある訳ではありません。昔から、アンドロイド機は操作時のヌルヌル感がないというかイライラ感があるイメージがあり避けていただけです。
apple IDで購入したものもいくつかありますが、特に引き継ぐものもありません。アンドロイド機のSDカードが使えることや、iphoneとは違う新鮮さも味わってみたいという所です。
一度、知り合いのarrows(形式は忘れたがドコモの2年くらい前のもの)を触ったのですが、iphoneに慣れてるせいか、日本語入力(変換)だけでも、時間がかかり、スマホを投げつけたくなるほどイライラしました。
  • 1
あいだの2件を表示
りえこ
りえこさん・質問者
エース

iPhone 6 au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 2 件

>>3 たけぽんぽんさん

予算は、2~4万くらいでしょうかね。5万以上出すなら、iphoneSEも視野に入ってきます。ただ、SEは現物見たのですが、こんなに画面小さかったかなーーと思うほど、一画面の情報量(文字数)の少なさに驚愕しました。まあ、慣れればベストサイズなのかもしれませんが。
6万~8万のアンドロイド機を出すなら、10万くらいのiphone7(10月前後)にすると思います。
2,3万円なら、失敗してもすぐにiphoneに再乗り換えのダメージも少ないと思いまして、予算は2~max4万くらいとしました。
  • 7

HUAWEI Mate 9 SIMフリー

>>4 りえこさん

国内メーカー限定だと、7月以降にXperia XがSIMフリーで発表されますのでそちらが良いでしょうね。
SIMフリー端末として国内販売されるかは判りませんが…

残念ながら、コストパフォーマンス含めた端末選びなら、中国・台湾メーカーを外せないのが現実ですので
2年程度お使いになるのであれば、メーカー問わずに、Snapdragon650や820採用機種を購入なさってみたら良いと思いますよ。
  • 9

medal ベストアンサー獲得数 15 件

その条件だとXperiaくらいしか他に候補がないかと。。。
  • 2
りえこ
りえこさん・質問者
エース

iPhone 6 au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 2 件

>>2 キララさん

Xperiaって機種名を聞いただけで憧れますね!良さげです。
ただし、非常に高いイメージがあります。シムフリー機もないのではないでしょうか?
  • 8

medal ベストアンサー獲得数 15 件

>>8 りえこさん
MVNOはdocomoの帯域を利用するのでシムフリーにこだわらなければオークションや中古ショップでdocomo版の端末を購入できます。
実際国内で使う分には全く問題ないです。
  • 12

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 17 件

Aプランでも使う、おサイフケータイが欲しい!ではない限り、M02に固執する必要は無いです。

例えばFREETELのMIYABI、KIWAMI 辺りはコストパフォーマンスが高いです。
https://www.freetel.jp/product/

台湾メーカーでも老舗のASUSで考えると、Zenfone2 Laser、Zenfone Go、Zenfone Max辺りでしょうか。
http://shop.asus.co.jp/zenfone/

HTCも国内キャリアに卸しているので比較的安心できます。
この2つはpopな色使いで好き嫌いが分かれそうですが。
http://www.htc.com/jp/smartphones/htc-desire-626/
http://www.htc.com/jp/smartphones/htc-desire-eye/

HUAWEIも国内キャリアに卸している実績があり、更には最近銀座に直営サポート拠点を出したのでサポートの充実が期待できます。
http://consumer.huawei.com/jp/mobile-phones/
http://consumer.huawei.com/minisite/jp/p8max/
  • 5
りえこ
りえこさん・質問者
エース

iPhone 6 au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 2 件

>>5 lostnumberさん

色々ありますね!
実は、せっかくアンドロイド機にするのであれば、おさいふケータイもいいなーとも考えています。
  • 11

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 17 件

>>11 りえこさん

おサイフケータイを試してみたいのならば、SIMフリーならばarrows M02、AQUOS SH-M02、Xperia J1、docomo版のAndroid機の中古、くらいしかまともな選択肢は無いです。
au版の中古は後日SIMフリーに出来るものもありますが、基本的に○○L××となっている機種しかそのままでは使えず(それですら対応非対応があります)、○○V××はSIMロック解除しないとまず使えません。
更に言えばau機種が使えるMVNOがmineoとUQの2つに絞られてしまいます。


全く同一のCPU、メモリ、OSなのに機種によってヌルサク度が全然違う!
なんて事があるのがAndroid機です。
量販店でもSIMフリー機が増えてきましたのでご希望の価格帯、上位価格帯をそれぞれ文字入力だけでも試すことをお勧めします。
  • 19

iPhone SE (第3世代)(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 185 件

iphoneに慣れてるならば、敢えてAndroid機に代えなくても良いような気もしますが・・・。

国産にこだわるならAQUOSのSH-M02かSH-M01辺りが評判良いですよね。

arrows M02の性能は評判良いらしいですが、液晶画面の品質に不安があるようなコメントが多いので、よく調べた方が良いかもしれません。

その利用量だと、FREETELの端末がコスパ的に良いと思うんですけど。
国産じゃなくて「Made “by” Japan」なんですよね、実質は中国産。

「中国と台湾メーカーを除いたSIMフリー機」となると、選択肢少ないかも。
  • 6
りえこ
りえこさん・質問者
エース

iPhone 6 au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 2 件

>>6 うまちゃんさん
arrows M02の液晶画面割れに関しては運・不運があるようですね。M02は3万円くらいで丁度手頃な値段なんですよね。
  • 13

iPhone SE (第3世代)(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 185 件

>>13 りえこさん

チップありがとうございます。
恐縮です。

「arrows M02の液晶画面割れ」のリスクを認識した上で購入する分には良い端末だと思います。

あと、「ヌルサク」的な使用感でいうと・・・。

娘が使用してるiphone6s plusと私の使用してる Galaxy S5は、そんなに違和感ないです。
妻が使用しているFREETEL雅は時々ストレス感じます。
(私と娘の個人的な感想です。)

Android端末といっても色々あるので、家電量販店やキャリアショップのデモ機を触り倒してみるのが良いと思います。
  • 18

Galaxy S10+(mineo(au))

Android機ならXperiaが全ての性能において断然良いと思います。しかし、SIMフリーに拘ってしまうと選択肢があまり無くなってしまうかと思います。
  • 10
あいだの1件を表示

Galaxy S10+(mineo(au))

>>14 りえこさん
以下のページにXperiaのレビューを価格.comに書いておきました。
SIMフリー機は現在のところ、国内版は無いですね。
あくまでも自己責任ですが、DプランでXperiaのグローバルモデル(海外版)を使う方法はあるかもしれません。http://review.kakaku.com/review/K0000698299/ReviewCD=909059/#tab
  • 28

Galaxy S10+(mineo(au))

訂正です。XperiaのSIMフリー版は、「Xperia J1 Compact D5788」があります。
  • 34
rrphantom
rrphantomさん
レギュラー

ちょうど私もiphoneからarrows m02に乗り換えました。
私のiphone歴は4sと5sだけだったからか、arrows m02に慣れるのに数時間で済みましたよ。
個人的にarrows m02おすすめです。
  • 20

ベストアンサー獲得数 25 件

iPhone 6を利用されている方が、スペック的には数年前の Xperia Z1にも適わないM02で満足されるとは思いません。

CPUの処理速度、液晶の解像度&綺麗さ、カメラの性能、スピーカの音質、wifi等の性能・・・何を取っても iPhoneと比較できません。

安い、低スペックなAndroidを購入されても評価が更に下がるだけでしょうから、数万の Androidを投げつけて捨てる気がないのでしたら、New iPhoneを待った方がベターだと思います。
  • 22

Galaxy S9 SC-02K docomo(docomo) medal ベストアンサー獲得数 16 件

2万~4万くらいの予算でりえこ さんの使い方なら、2年くらい前に主流だった、SnapDragon800か801の機種がお勧めです。いまのsimフリーの安い機種より性能が良いですし、お財布携帯なども対応しています。キャリアの端末の方が、電波の周波数の対応もばっちりなので、圏外になることも少ないですし、お財布携帯なども使えます。、simフリーの新品より、程度の良い中古か未使用品のキャリア端末を使う方が良いと思っています。
au回線をお使いで、SIMを変えずに試すのなら、SCL23がお勧めです。(いろいろ比較して私も使っていますが満足です。)Xperia ZL2(SOL25)、XperiaZ3(SOL26)も良いですが、中古の場合バッテリーがへたっていることが多いので注意が必要です。Xperiaの良さは、液晶とカメラですかね。
SCL23は、電池交換が可能なので、中古であっても電池だけ交換すれば快適に使えます。あと、同時期の端末のなかで唯一Android6にもアップデート予定なので、OSは最新が使えます。
比較的コンパクトでフルHD、あとは好みの問題ですが、フリップカバーを付けるとスマートに利用できます。
  • 23
hageten
hagetenさん
Gマスター

motorola edge 20(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 39 件

auですが、未使用白ロムが35000円以下で買える Xperia Z4 SOV31

今買って数ヶ月置いとけばsimロック解除ができるし、文句なしに高性能だし、Android 6.0もくるし、おサイフも使えるし。
  • 24

私もiPhoneは4s、5s、6plusと使い続けています。オークションでXperia Z4 (au) を買い、SIM解除して持っています。
アンドロイドを使ってみたかったこともあるし、ラジオの録音をしたり、ウォークマンを無くしたのでその代わりに使いたいと思い・・・こちらをメインに使おうとも思っていましたが、iPhoneは慣れているから、何も考えずに使えるし、Xperiaをメインになり切れずにいます。
動画を見るとき、何かが足りないと出てダウンロードしなくてはだめだったり、ひかりテレビの連携で作動しない項目があったりするので。
おサイフケータイも準備万端でイオンで使おうとしたら、「edyは対応していません」と言われたり。。。。

結局2台持ちになり、メインはiPhoneのままという・・・
  • 26

Xperia Z1(SOL23)au(mineo(au))

YouTubeと通話だったら壊れたときの買い換えに。Androidのエブリパット3を使っているのですが、タッチペンがあり大きいので面白いです。(娘が使ってます。)
auSIMからdocomoSIMに変更が必要ですが、mineoならではの切り替えができます。
http://m.akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/20151212_735060.html
  • 27
老父
老父さん
ベテラン

ベストアンサー獲得数 2 件

昨年iphone5からzenfone2 Laserに乗り換えました。私が乗り換えた理由は、MNPによる割引が終了して通信費が上がるのですが買い替えるべきiphoneが10万円にもなってしまったからです。その価値を認められませんでした。
そのZenfoneですが、一言で言うならこのクラスのAndroidは「どんくさい」です。iphoneのスマートさにはとても及びません。「こう動いて欲しいな」をiphoneは先読みするように動いてくれますが、Androidはそのレベルではありません。
「画像電話機能のついたモバイルルータ」とはちと言い過ぎかも知れませんが、ipad(3世代)16GBはそうやって使っています。環境・条件にもよるのでしょうが、GPSによる現在位置の割り出しも非常に遅いです。
ArrowsM02は知りませんが、画面割れの報告も聞いておりますのでよく調べられた方がいいと思います。
Android5.xではSDメモリをストレージに使えますが、どのアプリでもSDに移せる訳ではありません。メモリ管理もiphoneのほうが上だと思います。androidは頻繁にメモリを解放してやらないと、エラーや速度低下を起こします。

繰り返しになりますが、ご希望の価格帯のものなら替えない方がいいと思いますよ。確実にストレスがたまります。私もmineoキャンペーンで6ヶ月の実質無料期間はiphone5の方を主に使っておりました。通話は仕方ないのでAndroidでしたが・・・
  • 30

motorola edge 20 fusion(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 13 件

私はiPhone3GS→4S→5Sと使って、この2月にAndroidに替えました。
iPhoneとAndroid端末、いろいろ違います。

そもそも、iPhone→Androidはデータ移行が面倒くさいです。
操作の方法もいろいろ違いました。私がAndroidに替えた直後は、マナーモードにする方法や、スクリーンショットの取り方もわかりませんでした。日本語入力のやり方も違いました。

多少イライラはありましたが、私はiPhoneに戻るつもりがなかったので、投げつけようとか思う前に、あれこれいじって設定を変えてみたり、ネットで調べたり、「慣れよう」と粘ってみたり。

なので、りえこさんの下記コメントを見て、多分、すぐにiPhoneに戻ることになりそうな気がしました。
「2~3万ならダメージ少ない」なんて思えない私なので、「何とかしよう」と粘るのかな…とも(^-^;

>ちょっと、飽きてきたのもあり、アンドロイド機
>2,3万円なら、失敗してもすぐにiphoneに再乗り換えのダメージも少ない
>日本語入力(変換)だけでも、時間がかかり、スマホを投げつけたくなるほどイライラ
  • 32

Pixel 7a(楽天モバイル) ベストアンサー獲得数 4 件

以下リンク先に、iPhoneとZenFone2Laserの比較レビューが有ります。
参照までに。
http://www.amazon.co.jp/gp/customer-reviews/R1JV5VTZN8U7GF/ref=cm_cr_arp_d_viewpnt?ie=UTF8&ASIN=B017R3BJX4#R1JV5VTZN8U7GF
もし投げつけたくなった時は、綺麗な内にヤフオクに出せば、いい値段で売れるかも。
  • 33
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

りんご信者ではないのですが、iPhone3GSから使い始めて、今はiPod touchを使っています。
iPhoneは端末が高くなりすぎたので、買えなくなってしまいました。

嫁が、Xperia Z5 Compactを購入したのですが、操作性や設定が分かりづらいので、つい布団に向かって端末を投げつけたこともあります(^^;

また、OSを6.0にしてしまい、1日に1回以上は再起動が掛かるようになりました・・・。

ドコモショップも端末を売りつけるだけで、この辺りのサポートはほとんどしてくれないので、だましだまし使っています。

以前ほど、Androidアレルギーは無くなりましたが、トラブルが起きた時の対処法が個人個人の端末環境毎に違うので、厄介だなぁという印象はあります。
  • 35
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

Google純正のNexus5x辺りはいかがですか?
iPhone6sとiPhone6s plusの中間くらいの大きさで5.5インチで軽いですよ。
  • 36

iPhone 13 mini(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 3 件

二ヶ月前arrowsで使い方を覚えて、約一ヶ月後にxperiaの設定をし始めた時ですら、最初ちょっとイラッとしました。
スマホでイライラされたくないのであれば、あえてandroidを試す必要はないと思われます(^^;)。
  • 37

iPhone 13 mini(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 3 件

でも、私は次もandroidを選ぶと思います。
ちなみにカスタマイズ好きです。パソコンもスマホも自分に便利なように使いたい派(笑)。
  • 38
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

iPhone4,5,6,SEからarrows M02に乗り換えました・乗り換えますv
mineoで母の初スマホとしてarrows M02を購入したのですが、私も設定どころか日本語・英語の入力もおぼつかず、、サポートのため自分用に購入した次第です。

(他)機種については詳しくないので分かりませんが、M02(と言うかAndroid?)かなり気に入ってます。もろもろはすぐに慣れました。
・おサイフケータイ便利です
・英語(qwerty)キーボードもフリックできます
・デフォルトのブラウザ設定できます

Suicaカードを入れられるiPhoneのケース使っていましたが、Suica, WAON等の電子マネーだけでなくコンビニのポイントカード等もスマホだけで対応できるので、財布がスリムになりましたv

ヘビーなアプリは使わないので、特に不便は感じていません。
音楽(mp3)プレイヤーどうしよう、くらいです(^_-)
あ、、ケース、フィルム等のバリエーション・選択肢は少ないです。

今はソフトバンクのSIMで運用してますが、タイミングが来たらmineoに移行予定です。
  • 39