mineo Dプランの設定ができません
【使用端末】
楽天モバイル版 Oppo Reno A128GB(CPH1983) Android v9 最新OS
【設定状況】
mineo D プラン(データプラン)に申込み、Simカードを挿入しました。
NTT DOCOMO のネットワーク表示はあります。
APN設定は本端末では事前に実施されていないようだったため、APN設定をDプランのご利用ガイド通りにパスワード通りに何度も設定し、再起動も試しましたが、インターネット開始できませんでした。
また、sim1 sim2の両方共に試しましたがインターネットに繋がりません。楽天モバイルのsimは両方共に使用可能でしたので、端末の不具合はないと考えます。
【その他】
旧端末であるdocomo版 Xperia Z Premium(so-04J)Android v9 最新OSも同様に試したのですが、同じ状況です。
【質問①】
本端末の場合、楽天モバイル版ではあるため、特殊なAPN設定が必要なのでしょうか?
【質問②】
楽天モバイル版はau回線専用であるから使用不可なのでしようか?つまり、au回線に変更しなければ使用可能にはならないでしょうか?
せめて、
【質問③】
docomo版のXperiaも繋がらない理由は何でしょうか?
それぞれの個別の回答でも構いません。御手数ですがご回答をよろしくお願い致します。
iPhone SE (第3世代)(UQ mobile) ベストアンサー獲得数 186 件
「SIMカードの不良」
可能性②
「APN設定の入力間違い」
可能性③
「LTEをつかむまで時間を要している」
状況から考えると、この可能性が高いように思います。
ただ、「NTT DOCOMO のネットワーク表示はあります。」という事から、可能性②か③の方が疑わしいいかなぁ、と。
まずは、APNを設定してから数十分放置して様子を見てみる。
あとはAPN設定の画面をスクショしてあげてもらえると、皆で検証できると思います。
ちなみに...
>【質問①】
>本端末の場合、楽天モバイル版ではあるため、特殊なAPN設定が必要なのでしょうか?
楽天モバイル版のoppo端末はSIMフリー版なので、特殊なAPN設定は必要ありません。
>【質問②】
>楽天モバイル版はau回線専用であるから使用不可なのでしようか?
楽天モバイル版のoppo端末はSIMフリー版なので、docomo回線でも利用できます。
>【質問③】
>docomo版のXperiaも繋がらない理由は何でしょうか?
これが分かれば解決しそうですよね。
少なくとも、端末側の問題ではないと思います。
SIMカード側か設定じゃないかなぁ、と。
- 1
Pixel 8 Pro(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 425 件
確認済みなら申し訳ないです。
SIMの接点不良もあるかもしれないですね。
無水アルコールなどで軽く拭いてみられるのも試されてはいかがですか。
https://support.mineo.jp/manual/network_setup/cph1983_a.html
https://support.mineo.jp/manual/network_setup/so-04j.html
ネットワーク設定(APN設定)は、Wi-FiをOFFにした状態で行う必要があります。
APN 「mineo-d.jp」半角入力
- 2
HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) ベストアンサー獲得数 1,490 件
楽天版でも、性能的には同じなので、dプランで問題なく使えます。
どのような契約でしょうか?
お試しの契約の場合、開通手続きが必要なものがありますが、そのようなものではありませんか?
そうではないなら、
設定、その他の設定、バックアップとリセット、データの初期化、システム設定のみをリセット
をやってみてください。
- 4
皆様ありがとうございます。結果的にどちらの端末もインターネットが使用可能となりました。
【原因】
simカードを使用初日に割ってしまっていて、再発行していました。そこで、simカードを挿入したのですが、APN設定前に再発行後に回線切替が必要なことを私が認識しておりませんでした。
よって、回線切替をした後両方の端末を使用可能となりました。
お騒がせ致しました。回答者全員にチップを送らせていただきました。
また、もっとも正解に近いと思ったうまちゃんをベストアンサーにしました。ご指摘いただいた通り質問③を深堀りして、原因が分かりました。
- 6