Q&A
解決済み

Reno 5 AでLINEのバッジ設定方法を教えてください

Screenshot_2022-04-24-20-25-38-98.jpg


先日からOPPO RENO 5 A を使い始めましたが、LINEのバッジがつかなくて困っています。

現在の設定でLINEメッセージ受信時に「通知ドロワー」は出るものの、未読数バッジがつかないままです。
現在、ホーム画面上で、LINE未読数がいくつあるかが確認できない状態です。
これをできるようにしたいです。

Nova Launcherを使っております。が、前のXiaomi機は、似た状況でもバッジがついていました。

当段落は
●LINEアプリ内の通知周り設定画面
のキャプチャです。

Screenshot_2022-04-24-20-19-55-43.jpg

●Reno A 5の通知周りの設定画面

Screenshot_2022-04-24-20-18-46-26.jpg

●Reno A 5通知→アプリからのLINE通知周り設定画面

どうぞ、よろしくお願いいたします。


6 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,052 件

Nova Launcherを使わずに、標準のホームアプリの場合もバッジが付きませんか?
XiaomiとOPPOではUIが全く違うので、Nova Launcherを使ったときの挙動も違ってくるように思います。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 9
あいだの1件を表示
水ルーター
水ルーターさん・質問者
マスター

Reno5 A(IIJmio) ベストアンサー獲得数 4 件

>>13
NOVA、有料版なら行ける可能性があるみたいですね…!

https://king.mineo.jp/question-answer/端末/各種設定/操作 スマートフォン/29090
  • 14
水ルーター
水ルーターさん・質問者
マスター

Reno5 A(IIJmio) ベストアンサー獲得数 4 件

>>14
下記を参考にマイクロソフトランチャーをいれてみましたが、通知バッジはつきませんでした…

https://s.kakaku.com/bbs/J0000034489/SortID=24014455/
  • 17
Koti
Kotiさん
レギュラー

Screenshot_2022-04-24-20-45-35-63_8cf4d0a0a9d37cbabea212c6e2acb5eb.jpg

LINEの設定→通知→通知の設定画面です。
通知を許可
通知のバッジは数字を選んでいます。
  • 1
あいだの2件を表示
Koti
Kotiさん
レギュラー

Screenshot_2022-04-24-21-36-10-94_8cf4d0a0a9d37cbabea212c6e2acb5eb.jpg

>>3
先程の1つ前という画面です。OPPOの通知は以前から癖があるとは言われていますが困りますね。
  • 4
水ルーター
水ルーターさん・質問者
マスター

Reno5 A(IIJmio) ベストアンサー獲得数 4 件

Screenshot_2022-04-24-21-47-29-00_8cf4d0a0a9d37cbabea212c6e2acb5eb.jpg

>>4 Kotiさん
通知とステータスバーのところですよね。
数字またはドット、にしております。
バブルは、一度使ってみたもののピンとこなかったのでオフにしております。
  • 5

ベストアンサー獲得数 1 件

なんか、oppoのスマフォではLINEやメールの通知がバッテリー設定なら節電モードが影響してると公式も言ってるようなので、一度試されてもいいかもしれません。

https://support.oppo.com/jp/answer/?aid=2035708
  • 6
あいだの2件を表示

ベストアンサー獲得数 1 件

CF6F39B6-E8C5-4977-8EAE-EEE4C37F45B6.png

>>7 水ルーターさん

なるほど。ちなみに前の端末から移行ツールや、復元ツールを使って移行したりしてますでしょうか?
なんかこれが原因なのかましれません。
LINEアプリを再インストールしてみたりしてもどうでしょうか?
最悪こう言ったツールを使わず、端末を初期化し、移行ツールとか使わずにやってみるのも手かもしれません。
  • 10
Koti
Kotiさん
レギュラー

>>8 水ルーターさん
RENO5Aのバッテリー設定を今見ましたら私のは逆でした。
フォアグラウンドアクティビティを許可。
バックグラウンドアクティビティは非許可です。
現在通常にLINE通知が数字でついています。
  • 11

iPhone 12 mini(UQ mobile) ベストアンサー獲得数 1 件

A828EAB4-4F60-49ED-A0FF-696FE8A54305.png

知恵袋にこんな回答がありました。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13258294948?__ysp=UmVubyA1IEEgTElOReOBruODkOODg+OCuOioreWumg==

水ルーターさんとの違いは、メディアコントロールがオンになっているところです。
私はiPhoneなので試せなくて申し訳ないです。
もしよかったらお試しいただければと思います。
  • 12
水ルーター
水ルーターさん・質問者
マスター

Reno5 A(IIJmio) ベストアンサー獲得数 4 件

>>12 Herb teaさん
ありがとうございます
そのQ&Aは拝見しており、試してみたのですが効かないようでした
設定を切り替えた上で本体の再起動もしたのですが…
  • 15

iPhone 12 mini(UQ mobile) ベストアンサー獲得数 1 件

>>15 水ルーターさん

そうだったんですね。お役に立てず、すいませんでした。
  • 16
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 12 SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 164 件

最近Reno5Aで遊んでいます。
ランチャーって何ってぐらいAndroid初心者です(^^

試しにnovaランチャーとやらを入れてみましたが
確かにご指摘のように、このランチャーを使ってるときだけバッジが出ないですね。
ランチャーを標準に戻すと、普通にLINEにバッジがでていました。

https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000034489/SortID=24014455/
参考になるかわかりませんが
こんなのがヒットしました。何かヒントになるでしょうか?
  • 18
あいだの2件を表示
水ルーター
水ルーターさん・質問者
マスター

Reno5 A(IIJmio) ベストアンサー獲得数 4 件

>>20 かごめそーすさん
おはようございます
Launcherの変更、たしかにわかりにくいですよね、私も調べましたし。

私と逆ですね。
私は、メイン機がAndroidでサブがiPhoneです。
そういえばiPhoneでもわからないことが…
あとで、マイネ王へ質問を投げるかもしれません
  • 21
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 12 SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 164 件

>>21 水ルーターさん

http://line-kiwami.com/tuti-badge-android-649

被ってるかもしれませんが
これ何かヒントになりますか?
  • 22
水ルーター
水ルーターさん・質問者
マスター

Reno5 A(IIJmio) ベストアンサー獲得数 4 件

皆様、色々ありがとうございます
結局、NOVA Launcherの利用を断念し、標準システムランチャーへ戻すことにいたしました
Android12になればまた変わるかもしれませんが…
  • 23
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,052 件

>>23 水ルーターさん
現行のNova LauncherではLINEでバッヂを付けるのは難しいのですね。

私は一部端末で特別なランチャーを使っていますが、サポートアンバサダーの活動に支障の無いように、原則として端末の標準ホームアプリを使うことがようにしています。
何かのテスト用としてNova Launcher Primeも購入しました。機能が豊富で使いやすいのに、今回の結果は残念です。

解決策を提示していないにも関わらず、ベストアンサーに選んでいただき、ありがとうございました。
  • 24