Q&A
解決済み

電話使用時に画面が消えなくて

質問です。motorola edge 20 fusionを今年3月に購入し使っています。以前は、HUAWEI P30 liteを使っていました。その前も同じHUAWEI製品を使っていたので慣れてあるので問題がなかったのですが、今回の初めての機種で電話を使うときに、耳に当てると(頬があたったりします)画面が消えず他のアプリ等が起動してしまいます。
あまり、スマホには、詳しくないのですが、自分で調べたら、どうも、接近センサー?が作動してないらしのですがどう調べてもこのスマホで接近センサーらしきものが出てこないので困っています。とりあえず、電話を使うときは、電源ボタンで画面を消して使っていますが、その方法しかないのでしょうか?
何か、設定を探しても?わからず困っています。


4 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,469 件

JointPics_20220423_150729.JPG

例えば添付スクショのようなアプリで、近接センサーをテストしてみてください。
右の画面が近接センサーテストしてみた画面です。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 2
あいだの3件を表示
こりこりさん
こりこりさんさん・質問者
エース

>>9 ヨッシーセブンさん

言われた通りにしましたが、なりません手を近付けると、下に離すと上にV字になるだけで
どういうことなのでしょうか?
  • 10
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,469 件

>>10 こりこりさんさん

端末によって挙動が異なるのかもしれません。
私も他の端末で試してみます。
通話中画面が消えるようになっているなら問題ないと考えて良いかと思います。
  • 11

iPhone 13(IIJmio) medal ベストアンサー獲得数 230 件

0B890A88-8C5D-445D-A534-39675EE319D0.jpeg

近接センサーとはプロキシミティセンサーのことらしいです。

引用先)
https://support.mineo.jp/contract/pdf/edge_20_fusion_01.pdf
  • 1
こりこりさん
こりこりさんさん・質問者
エース

>>1 ケロロロさん
名前難しすぎて、そうなんですね
以前のHUAWEIなら、接近センサーの近くに手が当たると(この部分を覆わないでください)と注意が出てたので接近センサーが当たってたんだと分かりましたが。
今回は、手でおおってもなんにもないので、他の方の回答を見ながら、解決に挑んでみたいと思います、ありがとうございました。
  • 5

medal ベストアンサー獲得数 231 件

液晶保護フィルム/ガラスやケースがセンサー部分に干渉している可能性も否定出来ないでしょうから、
・フィルム/ガラスを剥がす
・ケースを外す
…などで解消するか確認でしょうね。
  • 3
こりこりさん
こりこりさんさん・質問者
エース

>>3 teloseaさん

フィルム剥がしたり、ケースから出したりしましたがなんにも変わらなかったです。
ありがとうございます。
  • 6
こりこりさん
こりこりさんさん・質問者
エース

ありがとうございました、何故か?
色々、指摘していただいたのを試してやってるときに、電話がかかり受け答えしているときふと見ると、画面が消えてました。(;・∀・)
どうなってるんやー!?
分からずじまいに、解決出来てました。ありがとうございました。
  • 8