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xiaomi MIUI13

MIUI13にアップデート後にバッテリー消費グラフと各アプリの使用量がおかしくなりました。
グラフにつきましては充電していないのに急激にグラフが上昇したり、時間軸が無茶苦茶です。
又、各アプリの使用量もランダムなタイミングで勝手にリセットされてしまいます。
後、これまでは100%充電したタイミングでグラフや各アプリの使用量がリセットされていたのですが、リセットされなくなりました。
MIUI13にアップデート後に同じ様な症状の方はいらっしゃいますか。
対処方法等もご教示頂けると助かります。
宜しくお願い致します。


4 件の回答
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 12 SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 167 件

https://megatenpa.com/gadget/smartphone/miui13/

直接の回答ではありませんが
まだまだMIUI13は不安定な感じみたいです。
バッテリに関しては、「電池の最適化」の項目が無くなったようです
(アプリで最適化の設定はできるとか?)
https://sumahodigest.com/?p=8557
  • 1

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 265 件

OSアップデート後しばらくは落ち着くまで不安定になります。
一度再起動してみたらどうですか?
  • 2

POCO F4 GT(docomo)

レドミノート10プロ使ってます、私もアップデート後調子が元りませんでしたのでフアクトリーリセットをしました、楽天リンクを除いて復帰しました。
  • 3
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 240 件

参考にしてみてください

Android端末のトラブル対応

❶、再起動・強制再起動を行うと、不必要なキャッシュが消去され、一時的なグリッチ**が解消されデバイスにスムーズな使用感が戻ってきます。

デバイスを一番良い状態で、使うためには少なくとも週一回の実施をおすすめします。
何故ならばシステムを終了する事により、デバイスをクールダウンする機会を与えられ、一時ファイルの消去されるとともに、さまざまな小さな問題も自動的に解決されるからです。

 Androidデバイスの「再起動」の手順
①、作業中のデータを保存してください
 以下は一部のデバイスでは手順が異なります、『取扱説明書』等を確認してください。
②、電源ボタンを2~3秒間長押し
③、メニューが表示されるので、再起動ボタンをタップ
④、数秒ほどで端末が起動します

再起動で解決しない時は【強制再起動】しましょう

 Androidデバイスの「強制再起動」の手順
初期化とは違います、デバイス内部のデータは消失しないので、強制再起動を頻繁に行わなければデメリットは特にありません。
①、作業中のデータを保存してください
②、メーカーごとの手順
 一部のデバイスでは手順が異なります、『取扱説明書』等を確認してください。
⚫︎Xperiaシリーズ:「音量キー上側」と「電源ボタン」を同時に8秒以上長押し、バイブレータが3回作動したら両ボタンを離すと強制再起動します
⚫︎AQUOSシリーズ:「電源ボタン」を8秒以上長押し、バイブレータが1回振動したらボタンを離すと強制再起動します
⚫︎Pixelシリーズ:「電源ボタン」を約30秒以上長押し、し続けると白い画面に切り替わり強制再起動します
⚫︎Galaxyシリーズ:「音量キー下側」と「電源ボタン」を同時に7秒以上長押し、バイブレータが1回振動したら両ボタンを離すと強制再起動します(以下デバイスは「電源ボタン」のみ7秒以上長押し、GALAXY Note II、GALAXY Note、GALAXY S4、GALAXY SIII、GALAXY SII、GALAXY SII LTE、GALAXY S)
③、数十秒ほどで端末が起動します

**グリッチとは?
一過性の障害など、何らかのシステムにおける短時間の障害のことで、トラブルシューティングが困難なもののことであるし、電気回路に突然新しい負荷がかかったときに起こる電圧の急上昇や変化のことでもある。
スイッチを回したり、乾燥機やテレビを起動したりすると、家の中の照明が暗くなることがあるだろう、このような電圧の変化はヒューズで保護されているが、しかし「グリッチ」とは、短時間のヒューズでは保護できないような電圧変化である。

❷、システム アップデート を確認して最新バージョンにする〈メーカーサポートで確認〉

❸、ストレージの空き容量を確認して、10%未満の場合には空き容量を増やす
 ⚫︎写真・映画や音楽などを削除または、SDカードなどに保存する
 ⚫︎アプリまたはアプリデータ(キャッシュ・データ ストレージ)を削除する
 ⚫︎ファイルを削除または、SDカードなどに保存する

❹、セーフモードを使って、アプリが問題の原因かどうかを確認する(必ず、バックアップしてください)
 ⚫︎セーフモードは、スマホに起きた不具合の原因をアプリかスマホ本体かを特定できる
 ⚫︎スマホを一時的に出荷直後の初期状態へ戻す機能で、正しい手順で有効化すればデータを元通りに復元できる
 ⚫︎セーフモード実行すると、標準アプリ以外は無効化された状態で起動しますので、それで不具合がなければ後からインストールしたアプリが原因と判断できる
 ⚫︎セーフモードを起動する方法は、電源がオフ・オンどちらの状態でも可能です

【セーフモード実行方法】(端末で操作が違う場合があります、メーカーサポートで確認してください)
 ⚫︎電源オフから:端末の電源ボタンを長押しして電源を切る⇨その状態で電源キーを2秒以上押し、ロゴ表示が消えたらすぐに音量キーの下を押し続ける⇨セーフモードで立ち上がったことを確認
 ⚫︎電源オンから:電源ボタンを長押し⇨電源を切るを長押し⇨「起動してセーフモードに変更」のOKをタップして再起動を待つ⇨セーフモードで立ち上がったことを確認
 ⚫︎セーフモードを解除:電源ボタンを長押し⇨再起動をタップ
 ⚫︎セーフモードを解除したら、機内モードがオンになっているので必ずオフにする

❺、デバイスを出荷時設定にリセットする(初期化する)
  すべてのデータが消去されますので、必ずバックアップを取ってください
  設定を開き検索窓で「リセット」検索➡︎リセットオプション➡︎すべてのデータを消去(出荷時リセット)➡︎PINコード(本人確認)入力➡︎「すべてのデータを消去しますか」ですべてのデータを消去タップ➡︎初期化後再起動されて完了です。

❻、デバイスのメーカーに問い合わせる
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