Q&A
なるべく早く

AQUOSかOPPOか2択で悩み中

マユマユ
レギュラー

FE15B945-205E-4ECD-938D-309B4F341170.jpeg

AQUOS sense6(6.1インチ/156g/4800万画素/4570mAh)

OPPO Reno5 A(6.5インチ/182g/6400万画素/4000mAh)
で悩んでます

軽さとバッテリーならAQUOS
インチとカメラと値段ならOPPO
値段はあまり差がないので重要ではないです

今はiPhone8plusです
インチはあまり差はないですか?なら軽さ優先
カメラの差とバッテリーの差の開きはどの程度でしょうか?

アドバイス宜しくお願いします


15 件の回答
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

私ならば、その2つならばReno5 Aを選択しますね。

両方とも充電器は同梱されていませんので、ご注意ください。
OPPO Reno5 Aは通知ランプがありませんが、保護フィルムは貼り付け済・透明なTPUケースが同梱されています。そして、カメラが優れていますね。
  • 1
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,464 件

iPhoneからAndroidだと、大きく環境が変わりますね。
LINEもトークが引き継ぎできません。
このあたりは問題ないでしょうか?

私の家族の場合、iPhone7から、iPhoneSE2に機種変更しました。

その2台から選択するなら、私だとLTEバンド4があるOPPOですね〜
  • 2

Pixel 7a(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 5 件

この2機種であれば、あくまで個人的にですがReno5Aにします。

AQUOSのSenseシリーズに関しては本当に主観的な感想となることご容赦下さい。
各種操作時につっかかりのある挙動になることが多く、画面の遷移もどこか不自然なことがあり、
スペックに乗らない操作時のストレスを感じたため、
使えば使うほど常に他機種ならばといらぬ比較をしてしまうような生活になってしまうかなと言う、利便性より生活品質が下がりそうと思っているからです。
通話のみスマホなら選ぶかもしれない、と言う認識です。

しかし、上記の感想も検証操作時の話ですので、実際の利用時や最新アプデ等で改善されている可能性もあります。
そもそも人によっては全く違和感を覚えない可能性もあります。
やはり可能なら店頭などで、実際にご自身で操作して体感してみるのをおススメします。
  • 3
ねこひん
マスターサポートアンバサダー

AX7(IIJmio) medal ベストアンサー獲得数 96 件

Screenshot_2022-04-18-20-06-49-98.jpg

IIJmioへのMNPが認められると、格安で本体が手に入りますが、どちらもおサイフケータイ対応にeSIM併用可能という人気機種のところ、AQUOS sense6の簡易留守録など魅力であるも、お得感からReno5 Aに軍配を上げます。
https://www.iijmio.jp/
  • 4

Reno3 A(mineo(docomo))

eSIM1つと物理SIM2つがあって3回線使い分けでいろいろ便利そうなOPPO reno5Aが魅力的です。
通話は楽天、データはmineoのパケット放題プラス、お昼時はpovoのギガ活で得たデータで通信、等々3回線の組み合わせを考えるだけでワクワクします。
  • 5
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 800 件

Screenshot_20220418-211853.png

まぁ、どちらも甲乙付け難い端末ですね。
安定志向ならsense6、変化を求めるならreno5Aですかね。
https://smartttphone.com/aquossense6-reno5a/

mineoでsense6の動画ありましたので参考に。
https://youtu.be/mQ7zRHrDo5w
  • 6
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 800 件

Screenshot_20220418-214622.png

>>6
あと、こちらの動画が分かりやすく、とても参考になるかと。
https://youtu.be/R_6D2Bt1ca4
  • 8
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,037 件

他の回答者さんと別の視点から…
OPPOは純粋なAndroidではなく、AndroidをカスタマイズしたColor OSで、ユーザーインターフェースはiPhoneに近いものがあります。
したがって、iPhoneから乗り換えても他のAndroid端末より慣れるのに時間が掛からないと思います。
他の点も含めて、私はReno5 Aをお勧めします。
かなり古いですが、下記の記事も読んでみてください。

iOS似ている? OPPOのColor OSを使い込んでみた
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/column/minna/1139830.html

iPhone→AndroidではLINEのトークが移行できないことは承知されているのですね?
  • 7

IMG20220418222045.jpg

OPPOreno5を、おします

設定→端末情報をひらくと
RAMを、拡張して増やすことができます。

SIMカード2こ、入れて使えます。シム切り替えできます。

動画撮影で、インカメラ、アウトカメラ、動画撮影ができます。
  • 9

HUAWEI Mate 9 SIMフリー

店頭で、見て、持って、操作してみるのが一番です。私は、この2つと、motorola edge20、Xiaomi Mi11lite5Gの4つを店頭で比べて、sense6をmineoで買いました(店は単なるモデルルーム)。
画面のきれいさは、reno5a だけ液晶というのがはっきりわかります。これは実際に体感しないとわからないと思います。
毎日見るものですので、じっくり見比べてください。
  • 10

Pixel 6(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 10 件

自分もReno5Aですね。
3Aを使っていたというのもありますし使いやすい端末だと思います。
  • 11

iPhone SE (第3世代)(povo) medal ベストアンサー獲得数 22 件

別の観点から失礼します。
結局中国の防衛費に流れるのか?と考えちゃうとOPPOは無いかな~。
iphoneも中国で作るのやめて欲し~~~(^^;(^^;
  • 12

iPhone SE (第3世代)(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 185 件

Reno5Aとsense6。
妻の機種変で全く同じように悩み、Reno5Aに決めました。
以下はその時の検討内容です。

◎重さ
利用者本人(妻)が双方のデモ機を持ち比べてみて、「この程度の差は気にならない」と判断。

◎画質
自分の利用しているiphone8plusと並べて全く同じタイミングで同じ動画を流して比較。
それをReno5Aとsense6で2~3回ずつ繰り返す。
(本当はReno5Aとsense6を並べたかったけど、デモ機が移動できなかったので。)
利用者本人(妻)が「比べるとsense6の方がキレイだけど、Reno5Aでも問題なくキレイ」と判断。

◎音質(スピーカー)
sense6の方が良い。Reno5Aの音質は少し不満。
まぁ、音質が必要な時はBluetoothスピーカーやイヤホンを使って対応する、と利用者本人(妻)が判断。

その他、決め手になった事。

◎SIMスロット仕様
メインの通話回線じゃないけど、雑用電話として楽天モバイルの通話回線を使いたかったので、「eSIM+物理SIM+SDカード」が魅力的だった。

◎価格
他社(楽天モバイル)の回線契約と合わせて値引き購入したら、双方の価格に意外と差が大きかった。

◎背面カラー
色がカワイイ!←本人談
(多分これが一番の決め手w)

体験談ですが、こんな感じです。
「スピーカーと重さと画質はsense6の方が良かったけど、その他はReno5Aの方が良かったので総合的に判断」と「カワイイは正義!」で決めた感じですかね。

ご参考になれば。
  • 13
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 12 SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 163 件

>>13 うまちゃんさん

>色がカワイイ
アイスブルー持ってますが、この色きれいですね。
独特な光沢感があります。
  • 15
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 12 SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 163 件

最近Reno5A使い始めました
普段はiPhoneユーザーです。
8の比較ならReno5A十分使い勝手いいと思います。

あとこの2択ならOPPOかなぁ~
https://review.kakaku.com/review/M0000000906/
sense6の評判、結構悪いんですよね
他のAQUOSならいいかもしれませんが・・・

バッテリですが
使用頻度が少なければ、OPPO長持ちします。
アプリをしっかり使うと1日持つかなぁって程度です
いずれもiPhoneよりは長持ちします。

長所でも短所でもあるのは、大きさでしょうか?
あと長細いため、数字以上に重く感じます。

そうそう、iPhoneっぽいカスタムができるので面白いですよ
XRなどホームボタンが無いiPhoneとほぼ同じ使い方できます。
→スワイプジェスチャー
https://mobareco.jp/a220921/

ガラスフィルムは、100均に売ってるiPhoneXsMax用が使えます。
ちょっと足りませんが、有効画面サイズはカバーできます。
  • 14
マユマユ
マユマユさん・質問者
レギュラー

>>14 かごめそーすさん
フィルムのアドバイスまでありがとうございます
  • 16
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 12 SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 163 件

128807E7-59C3-43FA-996A-AD0A1ECAD4C6.jpeg

>>16 マユマユさん
フィルムはこんな感じです
ノッチの分はカバーできてませんが、違和感無く使えます。
画面表示はほぼ網羅していて、付属のTPUケースの干渉も大丈夫でした
  • 18
yuu@mii
yuu@miiさん
レギュラー

はじめまして!
OPPOがおすすめです(*^^*)
自分が使用しているのもReno5aなのですが
私はアクオスセンスとOPPO、iPhone8と使用してますが
アクオスセンス6を考えたとき不具合がすごく多いような生地を見ました。。。
最近になって不具合を認めたようですが

OPPOは使い勝手もよく、おサイフケータイ、防水やタフさ(何回も落としてしまったのですがかなり頑丈やとおもいました!!)
ただ国産がやっぱりいいなと思わはる場合はアクオスセンスでよいのではないでしょうか??
答えになってなかったら申し訳ありません(_ _)
  • 17

ベストアンサー獲得数 2 件

AQUOS sense6はIGZO OLED搭載により、厚さ1mm減と重さ20g減は評価できますが、まだ買う時期ではありません。

OPPOはカメラに注力しており、iPhone12やPixel6には及ばないものの、カメラAI機能は良くなってきました。この時期なら、OPPO一択です。

AQUOS sense6は以下の理由でオススメできません。

①新開発IGZO OLEDの不具合
AQUOS(シャープ)は過去にも新開発IGZO搭載スマホで不具合による交換が多くありました。企業体質なのか、新開発IGZO OLEDでも不具合の声を多く聞きます。

②カメラのAF(オートフォーカス)機能がイマイチ
望遠付カメラとスペックは良いのですが、AF機能が低性能でピンボケ画像になりやすい。マニュアルモード切り替えれば撮影できますが、スマホは気軽に撮影できるのがウリなのに、致命的です。
  • 19