Q&A
自己解決済み

ギフト交換

相手の残量 15280ありました。9000と6280にわけてギフト受け取りをしましたが、九千は,残量不足となりました。

私のも送り いま、違いに7000と8000くらいになりました。

9000はなぜ送れないのですか?


6 件の回答
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,464 件

mineoスイッチをオフにしていませんか?
その場合、10MBだけ送ることができなくなります。
送りたい場合は、スイッチをオンにしてください。
  • 1
あいだの1件を表示
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,464 件

>>6 アメショ猫さん

その時の状況は、残量が9,000MBだったのですよね。
この内、10MBが、システムによりロックされたようになっているので、9,000を送ることができなくなっていたということです。
このロックを外すには、mineoスイッチをオンにすればよいです。

もしくは、ロックされた10MBを差し引いた8,990MBであれば、ギフトできます。
  • 12
アメショ猫
アメショ猫さん・質問者
ベテラン

iPhone X SIMフリー(mineo(au))

>>12 ヨッシーセブンさん
ロックですか、それは知りませんでした。
次回 そうなった場合 10マイナスか、マイネオスイッチオンなんですね。

もう9000はできませんよね。残量記載されてませんから。
  • 14

iPhone 13(y.u mobile) medal ベストアンサー獲得数 218 件

同じ疑問を解説してくれている方がいました。

》10MB以下の端数を残さずギフトする方法
https://king.mineo.jp/reports/15230

恐らく8990MBだったら贈れていたんでしょうね。
  • 2
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 800 件

ギリギリは送れませんよ。
なので、キリの良い9000MB+6200MB程度にしておきましょう。
  • 3
あいだの2件を表示
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 800 件

>>7 アメショ猫さん
贈れた、贈れないで、一喜一憂するより、ギリギリを狙わない方が良いのではないですかとのご提案ですよ。
贈っているパケットが数千MBオーダーなので、100MB単位で余裕を持って贈れば、贈れない事象に遭遇することも無いですよ。
※お困りでなく、興味本位のQならスルー下さい。
  • 9
アメショ猫
アメショ猫さん・質問者
ベテラン

iPhone X SIMフリー(mineo(au))

>>9 BM320Iさん

わかりました。ありがとうございました
  • 10

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 635 件

節約ONの状態でパケットを受領してもらうか
リザーブパケットの10MBを差し引いて
ギフトを発行して下さい。
  • 5
アメショ猫
アメショ猫さん・質問者
ベテラン

iPhone X SIMフリー(mineo(au))

>>5 クリームメロンソーダさん

10MBではなくて、あと9000がおくれません
  • 8
t-ushi
t-ushiさん
マスター

medal ベストアンサー獲得数 29 件

送り先がパケットシェアを組んでいる先ではありませんか。
先月分が共有されダブルカウントされるので実際の量より多く見えるため9000は存在しないのかもしれません。

いわゆる45日ルールに抵触していませんか。
契約から45日間はギフトできる量に制限があります。
  • 11
nokko
nokkoさん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 103 件

全ての容量を交換しようとするのでしたら
2個のパケットギフトを1度に発行するのではなく、1個づつ発行するのがいいです。

今回の場合ですと、
15280MBを交換したい場合、

①9000MBのパケットギフトを発行・受け取りをします。
②6300MBのパケットギフトを発行・受け取りをします。

これで全ての容量が繰り越しできます。

ぎりぎりの容量でもパケットギフトは発行できます。
今回のように2個一緒に発行した場合、受け取り時に2個目のギフトは容量不足となってしまって受け取りできません。
  • 13
アメショ猫
アメショ猫さん・質問者
ベテラン

iPhone X SIMフリー(mineo(au))

>>13 nokkoさん
ありがとうございます。
そのように毎回 分けてます。
最初 6300 次9000でした。
  • 15
nokko
nokkoさん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 103 件

>>15 アメショ猫さん

私の先の回答の①と②の間には、同容量を送り返す。という作業が入ります。

最初のを受け取りした後、相手側に6300のギフトを送り返しましたか?
送り返していないのであれば、6300と9000を1度に発行したのと同じ条件になります。
この場合は、ヨッシーセブンさんが回答しているように「節約ON」の状態で交換しないと容量不足となります。
  • 16