Q&A
解決済み

端末購入について

皆さんは、機種変更、端末の購入は、どうしていますか?

マイネオを使って4年近くになります。
それからずっとP10liteを使っています。

現在、カミさんと2台契約使用中。
そろそろ、端末の限界です。
また、新たに子供と母親の新規契約をしなくてはなりません。
いろいろと比べて見ると、マイネオでの端末購入は、他と比べると明らかに高いです。
それで、MNP、他での新規契約を現段階では、ほぼ決定しております。

そこでマイネオを使っている皆さんは、機種変更時などの端末購入はどうしていますか?
ご回答よろしくお願いします。





12 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 645 件

他社で購入して持ち込んでいますよ。

mineoで端末購入用に生贄回線を準備して
他社にMNP+端末一括購入(SIMロック解除)
お務め期間が過ぎたら生贄は解約です。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1

13T Pro(楽天モバイル) ベストアンサー獲得数 5 件

simフリーAndroidもしくはiPhoneをオンラインショップ(Amazon、Apple、ヨドバシ、ビックカメラなど)で購入します。
昔は、キャリア(docomo、au、SoftBank)や
OCNモバイルなどから買っていましたが、
「通信料+端末代金込み」で考えると、本当に安く買えたのかは疑問でした。
今は、端末代金と通信費とは、別に考えるようになりました。
  • 2

Reno3 A(mineo(docomo))

これまでの機種変更はこんな感じでした。
中古で買う2
Amazonで型落ちを買う1
MNP特典で激安で買う2
契約先mvnoの機種変更割引で買う1
mineoでは契約したばかりなので機種変更したことはありません。
  • 3
立石野毛男
SGマスタサポートアンバサダー

13T(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 40 件

13回線あります。

昨年12月からですが、
ワイモバイルで機種変2台(androidone S8とOPPO reno 3a)
楽天でiphone SE 一括1円 
ヤフオクで2台(iphone6 楽天WiFiポケット)

上期中には、OCNとIIJも入れ替えると思います。



おすすめとしては、やはり、楽天、OCN.IIJは使い倒してから、その次にキャリアかなと。
  • 4
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

アマゾンで買ったり、予算的な折り合いがつけばカメラのキタムラのオンラインストアでTポイント使って買ったりすることもありました。田舎なもので選択肢の一例として挙げてみました。
  • 5
eq.18
eq.18さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 28 件

値段も大事ですが今回の場合、(スレ主様がどうであれスレ主様より)詳しくないユーザーが加わる事を相当考えておかないとダメかも。

逃げ道として家族丸ごと割引していそうな店舗ありのサブキャリアに逃げて、経験を積んでからmvnoに戻られるとか。それはmineoの便利さを捨てることにもなりますが。

また新たに加わるスマホユーザー(お子様とお母上)がmineoに適合するかわからないからね。

私は端末と回線契約は別に考えていますが、それは私の考えであって世間でiPhoneが1円で売っているならそれを買います(楽天なので結局回線0円だけどw)。2年縛りという単語は今はありませんが、スマホのバッテリーは普通2年ぐらいでしょうから、やはり2年での総コスト計算は目安としてしておくほうがいいかと。
  • 6

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 381 件

スマホ・ガラホの端末は中古で調達する感じなので、新品購入の機会は殆ど無いですね。

端末代もありますが、家族全体の使い方に重点を置いてどの回線でどこと契約するかを検討した方が良いと思います。
時期的にも新規・MNP で端末値引きなども多くあるでしょうし。


au 3G 停波の関係で昨年8月に au 3G ガラケーから無料交換機種の LTE ケータイ(ガラホ)に家族分を含めて2台機種変更しましたが、実際に使ってるのは少し前の機種の中古のガラホだったりしますし。

機種変更後に少し想定と違っていた事態に遭遇しました^^;
今までと同様の VKプランS(N)で1カ月27分までの無料通話込みに切り替えてました。
父がたまに長電話をする事があるっぽい?という事で12月ぐらいに1つ上の VKプランM(N)で1カ月で 65分までの無料通話込みに切り替えて様子を見ようかと思っていたんですが月が替わってすぐに25分ぐらい通話してたという事で、もう1回長電話したら通話料金がいくらまで行くのか・・・という事もあってすぐに povo 2.0 へ変更して通話かけ放題のオプションを付ける事にしました。

今までも1カ月25分までなら通話料は余計にかからないよと言っていたので時間を気にして電話をかけるのは控えていた様なのですが、これからは通話する機会も増えるだろうというあたり、高齢者の場合は長電話になりがちなどから通話かけ放題は必須と判断しました。
切り替えた後にかけ放題にしてあるから長電話しても大丈夫だよと。
  • 7
es2235
es2235さん
Gマスターサポートアンバサダー

AQUOS sense7(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 97 件

Arrows M03の緑がmineo限定で買ったことありますが
それ以外は全部他社ですね。。
goo シムセラーお安いです。。楽天モバイルもお安いです。
  • 8

シムフリーで購入しています。
iPhoneであればAppleストアで購入できますし、
Google Pixelであれば、Goole Storeで購入できます。
他にも、Amazonとかでも売っているものがありますね。
私は回線契約とセットになるものはあまり買わないです。
  • 9
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

私は昨年12月から先月まで、キャリアで1円スマホや9800円でiPhone12をゲットして、即解約を5台やりました。ブラックだろうな?実質、契約手数料と月額利用料で4000円くらいはかかりました。合計4000×5+9800で約3万はかかりましたが、メルカリで使っていたスマホを売ったので約5万くらいになりました。
バッテリーも持たなくなっていたので結果オーライです。
  • 10
ともくん3790
ともくん3790さん・質問者
ルーキー

子供の新規契約でiPhoneを欲しがっていましたが、高いイメージがありましたのでアンドロイドに決めていました。今、夫婦でマイネオを使っていますが、4月以降に家族全員でワイモバにのりかえを検討していいたのでワイモバの取扱店を回っていた所、ヤマ○電気の店員さんからソフトバンクなら学生の新規でiPhone12本体128GBが5000円で、1年間だけ5分間かけ放題、5ギガデータで990円のプランがあります。との事で、ワイモバイルより条件が良く、1年後にワイモバイルにのりかえれば良いとの、ご提案をしていただきまので、それにしました。また、家の光をソフトバンクにきりかえも検討する事になりました。
いろいろとご意見いただきありがとうございました。
  • 11
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

SoftBank光は、やめたほうが・・・
スピードが遅くて解約しました。解約手数料や何やらで10万くらいかかりました。私の場合
  • 12