Q&A
自己解決済み

電池の減りが急に激しくなってしまいました。

marinano
marinanoさん
ベテラン

こんばんは。

昨日から突然電池の減りが激しくなってしまいました。

今朝8時に92%位まで充電し、1時間位はネットを見たりしていた為、72%位になっていたのですが、その後、全く使用していないのにも関わらず、お昼の12時には15%まで減っていました。

まだ購入してから1年ちょっとですし、バッテリーの性能も良好(80%以上)です。

設定を変えたりするなど、自分では何かした覚えはないので、原因がわからず、とても困っております。

ちなみに、

・再起動
・端末のメンテナンス(最適化)
・開いているアプリを全て閉じる
・最近インストールしたアプリをアンインストールする

上記は試してみましたが、改善しませんでした>_<

対処法がございましたら、ご教示いただけますと幸いです。

どうぞよろしくお願い致します!


9 件の回答
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 954 件

画面が消灯してないってことはないですか?
  • 1
あいだの8件を表示
marinano
marinanoさん・質問者
ベテラン

>>12 BM320Iさん

はい、2016年発売の機種なのですが、新品ということで、フリマアプリで販売されていた物を購入しました。
  • 15
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 954 件

Screenshot_20220312-213125.png

>>15 marinanoさん
"Galaxy S7 edge SCV33で、Galaxy Membersたちあげて、自動診断したら、バッテリーがBadで修理が必要です。"
との情報がtwitterにありました。
アプリ導入で自動診断できませんかね。
  • 18

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 278 件

設定→アプリ→Google Play 開発サービス→ストレージ→キャッシュ削除 して再起動してみたらどうでしょうか?
  • 7
marinano
marinanoさん・質問者
ベテラン

>>7 よっちおじさんさん

試してみたのですが、残念ながら改善しませんでした>_<
  • 21

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 372 件

充電残量の表示がおかしくなっている可能性があるので、いったん電源が切れるまで使い切ってそこからフル充電迄充電してみてください。

ただ、これで回復しない様ならGalaxy S7 edgeは2016年5月発売の機種ですのでバッテリーが劣化している可能性があります。

2021年4月末で修理サポートが終了していますので改善しない様なら買い替えを検討された方が良いでしょう。
  • 8
marinano
marinanoさん・質問者
ベテラン

>>8 Kanon好きさん

先程、0%になってしまったので、電源が切れたまま充電したのですが、フルではなく、94%位でしたので、今度は100%まで充電してみますね!
  • 10
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,159 件

20220312_203759.jpg

設定>デバイスケア>バッテリー
でバッテリー消費のアプリ別ランキングが見られます。
良くあるのがGoogle Play開発者サービスの暴走です。
  • 13
あいだの2件を表示
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,159 件

Screenshot_20220312-211942_Package_installer.jpg

>>16 marinanoさん
3はできませんでしたか?私はできました。
動いているアプリによってはできないかも知れませんので、再起動直後に実行すればできる可能性はあります。
とりあえず2まで実行されたのであれば、それで一晩様子を見てください。
  • 17
marinano
marinanoさん・質問者
ベテラン

>>17 えでぃさん

承知いたしました。
様子を見てみますね!
  • 22

バッテリーの状態の最大容量80%代は、もう交換の時期なのではないでしょうか?私はiPhone3年程利用し最大容量85%になり電池の持ちが悪くなったのでバッテリー交換をしたところすんなり解決しました。
  • 19
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,159 件

Screenshot_20220312-224906_Settings.jpg

>>19 うまっぴーさん
横から失礼します。
iPhoneはバッテリー性能90%切るとバッテリーの持ちが悪くなりますが、Galaxyは新品でも上のように「80%以上」の表示になります。

3年前に買ったGalaxy S9+も、先月末に買ったGalaxy S20も全く同じ表示でした。
  • 20

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 278 件

>>20 えでぃさん
そのとおりです。Galaxyでは新品でも80%以上ですですね
iPhoneは少量バッテリーサイズなので、端末の負荷がもろにかかると電池消費が増え、バッテリーに対するストレスが多いのかも
又、Galaxyは100%充電でも公称バッテリーサイズ迄は充電していないので(97%位)使っていないアプリの電池セーブして極力負荷を下げてるのでバッテリーのストレスも少しは下げられているのかもしれません
  • 25

AQUOS sense4 lite (LINEMO) ベストアンサー獲得数 1 件

はじめまして。
galaxyではなく私のAQUOSでの話ですが、バッテリー消費の増加の原因がどうやらSDカードだったという事がありました。
マイクロSDカードをお使いでしたら、一旦はずして少し様子を見ていただけませんでしょうか?
  • 23
あいだの1件を表示

AQUOS sense4 lite (LINEMO) ベストアンサー獲得数 1 件

>>24 marinanoさん
返信遅くなり申し訳ありません。
私の場合はカードの入れ直しで改善しましたが、状態によってはSDカードの金属部分をアルコール・綿棒でふく等の手入れが必要になるかも知れません
  • 32
marinano
marinanoさん・質問者
ベテラン

>>32 上上 上(かみじょう のぼる)さん

承知いたしました。
試してみますね!
  • 33

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 278 件

もう一つ試してみたらどうでしょうか?
設定→端末情報→ソフトウェア情報→google Playシステムアップデートをタップして更新後に再起動
  • 26
あいだの3件を表示

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 278 件

>>29
久しぶりに引っ張り出してきて確認しました。無かったですね。
すみませんです。
google Play アプリから右上の名前アイコンから設定→概要→Playストアのバージョン Playストアを更新 で更新してみてください
  • 30
marinano
marinanoさん・質問者
ベテラン

>>30 よっちおじさんさん

こちらも試してみましたが、改善しませんでした。
残念です>_<
  • 31

AQUOS Wish3(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 10 件

電波系の話じゃったら機内モードにして様子をみる、とかかのぅ
  • 34
marinano
marinanoさん・質問者
ベテラン

皆様、お忙しい中、いろいろな対処法をご教示いただきまして、本当にありがとうございました!

全て試してみましたが、残念ながら、改善しなかった為、なくなく新しいスマホを購入することにいたしました。

また何かございましたら、どうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m
  • 35