Q&A
解決済み

Aubee ELM.でmineo-Dシングルプランの設定について

Jack
Jackさん
ルーキー

クロスリンクマーケティングAubee ELM.でmineo-DシングルプランSIMでデータ通信できません。
APN設定以外に何か設定が必要なのでしょうか?
情報がありましたら教えてください。

いままで ELM.でPanasonicのWonderlink LTEのSIMを使用していました。
このたびmoneo-DのシングルプランSIMに変更して使用したいのですが、
ELM.にAPN設定してもデータ通信ができません。APN設定以外に何かか設定が必要なのでしょうか?
mineoのSIMは他端末ではデータ通信できていたSIMです。
情報をお持ちの方がありましたら教えてください。
APN設定は以下の通りおこないました。
https://support.mineo.jp/manual/network_setup/elm.html


4 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

ベストアンサー獲得数 4 件

elm.はAPN設定アプリがあるので「mineo Dプラン」を選択して保存して下さい。
一度再起動すると良いかも知れません。
elm.私も使ってます。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 5
あいだの7件を表示

ベストアンサー獲得数 4 件

>>16 Jackさん
解決出来て良かったですね。
elm.はGPSがイマイチでしたがA-GPS データの強制ダウンロードをしたら改善されました。
A-GPS データの強制ダウンロードもお勧めです。
  • 19
Jack
Jackさん・質問者
ルーキー

>>19 pajero23さん
ELM.は使用開始して間もないため、GPS機能はまだ使っていません。
A-GPS データの強制ダウンロードもやっておこうと思います。
情報ありがとうございました。
  • 20

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 210 件

通常であれば、リンク先の設定が間違いなくできている場合、それで通信できるはずです。

できないとなると、考えられるのはうち間違い、全角半角の間違い、余分なスペースが入っているとかですね。あるいはデータ通信がonになっていないとか。

人間一人の目はいい加減なもので、他の人が見ればすぐに間違いに気づくこともあります。可能であれば設定画面をスクリーンショットで撮ってこちらにアップされれば私以外にもどなたかが回答くださるかもしれません。
  • 1
Jack
Jackさん・質問者
ルーキー

>>1 nori@seikapapaさん
さっそくのご回答ありがとうございます。
確かに手入力間違いの可能性があると思います。何度か実施しましたが再度確認します。
今手元に端末(ELM)がないので帰宅したら再度確認します。
間違えるとすれば「-」ハイフンの入力があやしいかもしれません。
  • 6
Jack
Jackさん・質問者
ルーキー

>>1 nori@seikapapaさん
ファームウェアを更新し、APN設定アプリで設定してデータ通信出来るようになりました。
データ通信できない問題は解決しましたが、手動設定での問題箇所がはっきりしていないので後日自己調査しようと思います。
ありがとうございました。
  • 18
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

AuBee elm.はデュアルSIMスロットだと思うのですが、SIMスロットの選択は正しく設定されていますか?
  • 2
あいだの3件を表示
Jack
Jackさん・質問者
ルーキー

>>10 きゃすたさん
ご回答ありがとうございます。
モバイルデータ通信の設定も確認しました。
「設定」→「その他の設定」→「モバイルネットワーク」にモバイルデータ通信のON/OFF設定がなく、「設定」→「データ使用」のところにモバイルデータ通信のON/OFF設定がありましたので「ON」であることを確認しております。
  • 11
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>11 Jackさん

無事解決できたようですね。
なぜ手動入力ではできなかったのか謎のままですが…

チップありがとうございました。
  • 21

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 676 件

まずそもそもアンテナが立っていますか。
mineoのサポートのAPN設定の説明画面を見てください。アンテナが立って3Gと表示されていますよね。そうなっていれば設定の問題だし、そうなっていなければsimが正常に認識されていないのだから、その原因を探る必要があります。
  • 4
Jack
Jackさん・質問者
ルーキー

>>4 okitaomoteさん
さっそくの回答ありがとうございます。
アンテナが立って3G(大きい左側表示)と表示はされております。
(APN設定がうまくいくと小さい3Gが右側表示されると思っています)
  • 8