Q&A
解決済み

OPPO RENO 5A Y!Mobile版にMineo

been
beenさん
ルーキー

先月、こちらで「Ymobile版 OPPO RENO5 AにMineo DプランのSIMを挿しても、問題なく使用できた」という投稿を拝見しました。
それで、私もOPPOを購入してiPHONEからの機種変更に挑戦してみたのですが、残念ながら電話がうまく繋がりません。

私の場合、SIMを入れ替えてAPN設定画面を開いたところ、「アクセスポイント名」のページには他のキャリアの選択枝の自動表示はなく、「ノーマル」「Application」という2項目の表示だけでした。

それで、サイト上の情報を参考に新しいAPNとしてMineoのアクセスポイント設定に挑戦してみたところ、インターネットには繋がったのですが、電話が繋がらないのです。(画面上でアンテナは立っています)

自分で設定したAPNが正しくなくて、正しく設定すれば電話も使えるようであれば、APN設定の仕方を教えていただけないでしょうか?

【2022/02/19 21:52 追記】
皆さんから教えて頂いた通りに、SIMの色を確認したところ、黒色でした。
そこで、ベージュ色のVoTLE対応のSIMに交換してもらうべく、ユーザーサポートのお知らせページを見てみました。
すると、今はAプランnano SIMからDプラン/Sプランへの変更も無料で対応してくれるとのことだったのですが、Sプランに変更してSプラン用のSIMに交換してもらった方が良いのでしょうかね?
Ymobile版は、ソフトバンクの回線の方が入りやすい?と思った次第です。


7 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 931 件

EAEA9657-063A-4A0C-A6CF-C73281BF32F4.jpeg

>Sプランに変更してSプラン用のSIMに交換してもらった方が良いのでしょうかね?
Ymobile版は、ソフトバンクの回線の方が入りやすい?と思った次第です。
→バンド的には、5Gに若干差はありますが、4Gでは、どれでも、大丈夫ですよ。
https://kimagurenote.net/kn/Reno5_A
SIMフリー版は、mineoならDプランでご利用の方が多いようですね。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 8
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 931 件

  • 9

iPhone 13(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 2 件

こんばんは。

そのReno5Aはどちらで購入されましたか?
ショップ版とオンラインストア版で異なるようで、ショップ版だとSIMロックされているようです。
  • 1

Mi 11 Lite 5G(docomo) medal ベストアンサー獲得数 63 件

>>1 鳥じじいさん
SIMロックされていたらアンテナ立ちませんし、データ通信もできないですよ。



mineoのSIMの色を知りたいです。
黒かクリーム色か?
黒だったらSIM不適合で交換(今なら無料)が必要です。
  • 3
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>1 鳥じじいさん

>>ショップ版とオンラインストア版で異なるようで、ショップ版だとSIMロックされているようです。

お客さんに手渡される時点でSIMロック解除の手続きはされているのでは?
https://shiromcom.exblog.jp/28622436/
  • 11
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 931 件

過去にこんな投稿ありますね。
https://king.mineo.jp/reports/125529
信憑性は分かりませんが、問題なく使えたとの情報です。

APN設定はどの内容を設定されました?
  • 2
あいだの1件を表示
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 931 件

>>5 beenさん
大丈夫。あっていますね。
なら、
デュアルSIM品で通話優先設定との可能性とかも考えられますが、ワイモバイル版なのでシングルSIM品です。
やはり、非VoLTEのSIM(黒)の可能性が、、
  • 7
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,488 件

>>7 BM320Iさん

通話優先設定の設定の仕方によって、電話ができなくなるとは知りませんでした。

どのような端末でどのように設定すると通話できなくなるのでしょうか?

後学のためにぜひ教えて下さい。
  • 12

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 103 件

EIp8ID_U8AE0AI6.jpg

SIMはどちらでしょうか?

もし、左側の黒いnano SIMですと
右側のSIMに交換しないと使えません。

今なら、無料で交換してくれる筈です。
  • 4
been
beenさん・質問者
ルーキー

>>4 neo-mattsanさん

画像までご丁寧に、ありがとうございます。
確認をしてみたら、左側の黒いSIMでした!

ということは、右側の白い方に交換をしてもらわないといけないのですねー
原因が分かって、すっきりしました。
早速、SIMを交換してもらえるか、確認をしてみますー
  • 6

Reno5 A(mineo(docomo))

ワイモバイルからネット購入してマイネオDプラン(5Gオプション無し)で使っています。
ほとんどパケ放題プラスの低速で運用してましてYou Tubeぐらいなら問題無く見られています。
ごくたまにですが昼間だけ高速で使う事はあります。

1GBプランですが毎月ほとんど消費されていませんのでオススメですよ。
  • 10

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 103 件

IMG_20220220_134630.jpg

追記を読みました。

画像はY!mobile 公式サイトからです

> Ymobile版は、ソフトバンクの回線の方が入りやすい?
  ⇩
この機種ではそのような事は有りません。
au回線もdocomo回線も主要バンドは
対応されています。
docomoの5Gも問題ないですね。

違いは、SIMが1枚しか入らないのと
キャリア用の要らないアプリが
プリインストールされている事ですね
  • 13
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 374 件

ほぼほぼ解決済みですが、1点だけ注意点があります。

Y!mobile版Reno5 Aは2種類に、今後はなります。
現時点ではA101OP(シングルSIMのみ)のみですが、2/26からA103OP(シングルSIM+eSIM)が発売されます。
掲示板でもスレ立てされています。
◆Y!mobileから、今度は「eSIM対応版」Reno5 A◆
https://king.mineo.jp/reports/164242
Y!mobileは動作保証しはりませんが、物理SIM+eSIMのデュアルSIMデュアルスタンバイは可能のようです。
  • 14