Q&A
いつでもOK

Xperia XZ2 Premiumで音声通話に問題があります

先日、Xperia XZ2 Premiumを中古で購入しました。
購入後、しばらくしてから音声通話に問題があることに気づきました。
具体的には、向こうの声は聞こえるが、こちらの声が向こう側にほぼ聞こえないというものです。

Rakuten Link、テスト通話ができるLINEとSkypeを使って試してみましたが、ほぼ聞こえない・壁の向こうで喋っている感じでした。
ただ、色々試して気づいたのが、LINEの『通話の詳細設定』でオーディオモードを『通常モード』にすると、ちょっとマシになり、使えなくはないレベルになります。

スピーカーにして通話すると、Rakuten Link、Skype、LINE(コミュニケーションモード設定時)すべて全く違和感なく通話ができます。
レコーダーアプリでも音声を録音できたので、マイク自体が完全に壊れているわけではないようです。

何が原因でどうすれば良いのか全く検討がつかず困っています。
なにかわかることや、アドバイスがあれば教えて欲しいです。


5 件の回答
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 911 件

本体のマイクが壊れている。
マイク穴が塞がってる。
ケースなどで、マイク穴を塞いでる。
とか。
  • 1
あいだの9件を表示
ハラハチブ
ハラハチブさん・質問者
レギュラー

>>18 BM320Iさん

ありがとうございます。
通話設定の項目をすべて確認しましたが、マイク関連のオプションは見つかりませんでした。
  • 19
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 911 件

>>19 ハラハチブさん
そうですか。それは残念です。
  • 20
ヨッシーセブン@北京、今は大阪
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,485 件

単純にマイクのトラブルというわけではないようですが、ハウリング防止用のサブマイクなどがおかしいのかもしれませんね。

ハードウエアテスト用のアプリを使ってみれば何か分かるかもしれませんので、試してみてはいかがでしょうか?
https://br.atsit.in/ja/?p=79156
  • 5
あいだの1件を表示
ヨッシーセブン@北京、今は大阪
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,485 件

>>9 ハラハチブさん

そうでしたか、そうだとすると、ハード的には問題がなさそうですかね?

電話として直接使うときの持ち方に何か問題があることは考えられないでしょうか?
  • 11
ハラハチブ
ハラハチブさん・質問者
レギュラー

>>11 ヨッシーセブンさん

通常の持ち方で話したり、わざと口をマイク穴に近づけたりしました。
わざと口を近づけると僅かに声が大きくなりますが、「ぼわぼわぼわ」みたいな声なのは変わりなく、通話不可能です。
奇妙なのが、最初の質問にあった通り、LINEの設定を変えた時に少し改善してしまう点です。
  • 13
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 911 件

  • 7
ハラハチブ
ハラハチブさん・質問者
レギュラー

>>7 BM320Iさん
通話音量は、向こうの声を調整するためで、こちらの声は影響を受けないようです。
  • 10
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 14 medal ベストアンサー獲得数 169 件

LINEの設定のお話

似た事例
https://king.mineo.jp/reports/125453
解決方法
・「オーディオモード」を通常モードにする
・Full HD voice通話とOpenSLのチェックを外す

リンク先では、オーディオモードの他に
・Full HD voice通話とOpenSLのチェックを外す
こちらも設定されているようです。

LINE以外もとなると上記設定は空振りかもしれません(^^
  • 14
あいだの1件を表示
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 14 medal ベストアンサー獲得数 169 件

SnapCrab_NoName_2022-2-12_22-0-6_No-00.png

>>17 ハラハチブさん
このスマホ、オーディオに力いれてるみたいですね。

>セカンドマイクで拾った音の処理
この辺が逆に悪さしているとか・・・?

本体のノイキャン機能は廃止されてるようですね。
  • 22
ハラハチブ
ハラハチブさん・質問者
レギュラー

>>22 かごめそーすさん

オーディオだけでなく色々と詰め込みすぎて、デカく重くなっています。
自宅使用のためにデカイのが欲しかったので問題ないですが、携帯としては完成度低めです。
  • 23

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 644 件

故障品を買ったのでは?
中古店に相談して交換や返品をかな…
  • 21
ハラハチブ
ハラハチブさん・質問者
レギュラー

>>21 クリームメロンソーダさん
個人から買って、しかも随分時間が経っているので…。
  • 24