Q&A
いつでもOK

auの機種のおすすめ教えてください

arrows We FCG01

AQUOS wish SHG06

の特徴やスペックの評価お願いします。

au3Gからの機種変で無料になる機種かと思います。(3G→4Gガラホ→スマホ経由の機種変かもしれません)


よろしくおねがいします。


10 件の回答

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 270 件

無料交換対象機種は もっさりした機種ほとんどですが
5Gまで望まないのならGalaxy A21 シンプル SCV49 がスペック的に
少し上です。体感的になんとか苛つくことなく使えます。
  • 1

Mi 11 Lite 5G(docomo) medal ベストアンサー獲得数 63 件

>>1 よっちおじさんさん
母親がA21にしましたがモッサリ感が強く、安かったOPPO A54 5Gにして満足しています。
(snapdragon 480 搭載機種)

なので私はA21は勧めませんし、体感的にも挙げられた2機種のほうが上だと思います。

で、どちらかと言われたら、対応バンドが広くeSIMも使えるAQUOS wishを選びます。
  • 14
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,125 件

「arrows we aquos wish 比較」で検索するとたくさんの比較サイトが出てきます。下記は一例ですが、どちらの機種もエントリー端末でそれほど大きな違いはありません。

「AQUOS wish」と「arrows We」の違い - フォトスク
https://photosku.com/archives/4714/

私の偏見かもしれませんが、arrowsシリーズは以前は色々と問題がありましたので、個人的にはAQUOSシリーズをお勧めします。
  • 2
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 912 件

Screenshot_20220202-121958.png

AQUOS wishに関しては、こちらの動画が参考になるかと。
https://youtu.be/UZ_dfbRf3NI
  • 3

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 367 件

どちらもSnapdragon 480搭載の端末で性能的にはほぼ同等です。

少し前までのSnapdragon 400番台は性能が低くスマホを使い込む方には敬遠されがちでしたが、480に関してはSnapdragon 690とほぼ同等の性能があるので、スマートフォンの基本的な機能を使用されるだけの方にとっては充分です。
2D系の軽めのゲームもしっかり動作します。

端末やデザインやユーザーインターフェースの好みで選択されて大丈夫です。(^^)
  • 4

medal ベストアンサー獲得数 419 件

auショップに足を運ばれて実機を操作してから決められた方が良いと私は思いますけれどね。
  • 5

AQUOS Sense3 SH-M12(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 19 件

もうご覧になられてるかもしれませんが、価格.comで、割と詳細なスペックとレビューが見れるので私はよく参考にしてますよ。
arrows We FCG01
https://kakaku.com/item/J0000036690/
口コミ225件 レビュー19件

AQUOS wish SHG06
https://kakaku.com/item/K0001403849/
口コミ69件 レビュー2件

アクオスの方はレビュー少ないですね
  • 8

Galaxy S10(SCV41)(UQ mobile)

[AQUOS]
指紋認証が本体横
OSバージョンアップ2年対応を明言
DSDV対応

[ARROWS]
指紋認証が本体裏
ツインカメラでマクロ撮影に強い
頑丈で洗える
FMラジオが聴ける

カタログスペック的にはほぼ同等っぽいので好みの問題かなぁ
カメラも若干の差だしほぼほぼ決め手はDSDVか頑丈さかのどちらかになりそう

ケース等のスマホアクセを付けるのであれば先にそっちを見て回って好みのアクセがある方で決めてもいい気がします

後は液晶の見え方とか音質とかでも好み分かれるので店舗で実機を触りたいですね
  • 9

Pixel 6a(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 2 件

無料!?いいですね。
買う場合でも2万円台でこんな機種があるんですね~
私が買う気持ちになって、皆さんのコメントのリンクやAUのHPのスペック表から色々考えてみましたが、究極の選択ですね。
充電時間の速さと音質の違いも少し気になりました。

以前、Zenfone5(5万前後)とZenfone5q(4万弱)を見に家電店に行きましたら、高い方の機種の液晶が明らかに黄色味がかっていて自分的には違和感を感じ、本当に実物みてよかった~と思いましたよ。
  • 10

Galaxy S10(SCV41)(UQ mobile)

>>10 まきぴ~ちゃんさん

もしZenfone5qをまだお持ちでしたら「ブルーライト軽減フィルター」機能をONにしてみて下さい

もしかするとその時比べてた高い方の機種と同じ見え方になるかも🤣
  • 11

Pixel 6a(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 2 件

>>11 tekuteku1981さん
現行で5qを使っておりますw 確かに。。。私は思いっきりパルッククール色並みの設定をしていました。動画などはiphone8plusがメインです。
実は当時ヨドバ〇で設定をお店の人に変えまくってもらって、見比べた記憶が。後で調べましたら、5は黄色いので有名!?だったようですw お店で見て頭整理して買ったのはジョーシ〇webです。お店にテクテク(!?)トコトコ^^行って良かったですw あ!iphoneは、マイネオで買いました!
  • 12

ZenFone 3 ZE552KL SIMフリー ベストアンサー獲得数 3 件

もし指紋認証を使うのであれば、指紋センサーの位置はわりと重要になりますよ。両機種の指紋センサーの位置をご確認された方が良いかと思います。

指紋認証がどうでも良いならば、
洗えてアルコール除菌対応の潔癖さでarrows We
そこまでしてあらう必要性がないならAQUOS wish
  • 13
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 373 件

まず、確認ですが、実際に使わはるのは えみみり様ご本人ですか? それともご家族様ですか?

●えみみり様ご本人の場合
Redmi Note 10 JEが無料交換機種で、SoCはSnapdragon 480で5G非対応ながらスペックは高いので、こちらが良いと思います。
https://www.au.com/mobile/product/smartphone/xig02/?bid=we-3g-replace-0026
もし、eSIMを使いたいならば、SHG06一択になりますね。
https://www.au.com/mobile/product/smartphone/shg06/?bid=we-3g-replace-0034

●えみみり様のご家族様の場合
FCG01・SHG06ともに「かんたんモード」がありますが、「かんたんモード」の出来はFCG01が優れています。気になるのは、FCG01はFCNT初のOEM商品(製造は他社委託、販売がFCNT)というところですね。

以上です。ご参考になれば幸いです。
  • 15